• ベストアンサー

FFファンヒーターについて教えてください。

蓄暖はドアなどが歪むと聞きましたが、FF式ファンヒーターはどうなのでしょうか。やはり加湿器は必要なのでしょうか。また、温度設定は蓄暖とちがい、細かく設定できるのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

蓄熱式だから歪むと言うのは間違いです。 天然の木材は急激に乾燥させるとそれだけ早く歪みます。 FF式ストーブ(ファンヒーター)、薪ストーブ、蓄熱式はほとんど関係ありません。 十分な加湿をして急激に熱くしたりしなければいいです。 ログハウスではないけど、構造体や床、壁、天井に檜やラワン等の天然材を使った蓄熱式の物件を知っていますが歪みはほとんどありません。 同じように、天然材にこだわった物件で、蓄熱では無いのも知っていますが、暖房は比べ物にならないくらい弱いのにこちらは床が縮んでひび割れていたりします。 蓄熱式で歪んでいるというのは大工や建具屋の腕、使っている素材が悪いのです。 蓄熱式は深夜電力で内部のレンガに熱を貯えて、必要に応じて放熱するので、蓄熱量をよほど低くしない限りは24時間暖かです。 乾燥しやすいのは確かですが、FF式ファンヒーターでも温風を送りだすだけなので結構乾燥します。 石油ストーブ等は必要なときだけ焚く事できるから、秋口や春先とはこちらが便利。 ストーブならば、上にヤカンや鍋をかけることができるから、お湯を沸かしておけば乾燥は防げます。 蓄熱式でもファンヒーターでも、近くの床は温風があたり特に乾燥しやすいから、その付近は縮んだり、反りが発生しやすいのは確かですが。 ログハウスなら、お洒落に薪ストーブという選択肢もあると思います。 火が見える鋳物のストーブは暖かです。 この場合は必ず大工ではなく、専門業者に相談した方がいいです。 海外では厳しい防火基準があるけど、日本の業者は知らない場合が多い。 ともかく、どんな暖房でも乾燥しないように、工夫する事が一番です。 下手な加湿器よりも、水槽や浴槽に水をはって開けっ放しや洗濯物や濡れたタオルを干しておく方が効果的です。

bird-w
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。大きめのエアコンをつける予定なので、併用して蓄暖を使っていけばいいかなと思いました。そうすれば、細かい温度調節もできるような気がしますので。あとは浴槽に水を張るなどの工夫をしたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#147351
noname#147351
回答No.1

ドアが歪むのはドアによります。木から作ったどらではどんな暖房でも歪みますが、システムドア(ダイケンなどのドア)は歪まないと思います。ただ、蓄熱でもFFでも乾燥はしますから加湿器はあった方がいいと思います。温度は機種にもよりますが温度は細かく調整できます。その差は蓄熱とは全く違います。蓄熱切れもないし、蓄熱不足もありません。個人的に感じることですが蓄熱の温かさは肌に痛いような気がします。いずれにしても加湿器はあった方かいいと思いますよ。 FFのストーブでは床暖房をつけられるものがあります。床暖房パネルが必要ですが、温かさは比では有りません。床暖房付がおすすめです。廃熱で床暖房をするので結果的に省エネになります。

bird-w
質問者

お礼

ありがとうございました。どちらにしても加湿器を置くかして室内を乾燥させなければいいのだとわかりました。灯油を買ったり入れたりする手間を考えると、蓄暖を入れようかと思います。まずは自分で試してみようと思います。