• ベストアンサー

FFファンヒーターについて教えてください。

蓄暖はドアなどが歪むと聞きましたが、FF式ファンヒーターはどうなのでしょうか。やはり加湿器は必要なのでしょうか。また、温度設定は蓄暖とちがい、細かく設定できるのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

蓄熱式だから歪むと言うのは間違いです。 天然の木材は急激に乾燥させるとそれだけ早く歪みます。 FF式ストーブ(ファンヒーター)、薪ストーブ、蓄熱式はほとんど関係ありません。 十分な加湿をして急激に熱くしたりしなければいいです。 ログハウスではないけど、構造体や床、壁、天井に檜やラワン等の天然材を使った蓄熱式の物件を知っていますが歪みはほとんどありません。 同じように、天然材にこだわった物件で、蓄熱では無いのも知っていますが、暖房は比べ物にならないくらい弱いのにこちらは床が縮んでひび割れていたりします。 蓄熱式で歪んでいるというのは大工や建具屋の腕、使っている素材が悪いのです。 蓄熱式は深夜電力で内部のレンガに熱を貯えて、必要に応じて放熱するので、蓄熱量をよほど低くしない限りは24時間暖かです。 乾燥しやすいのは確かですが、FF式ファンヒーターでも温風を送りだすだけなので結構乾燥します。 石油ストーブ等は必要なときだけ焚く事できるから、秋口や春先とはこちらが便利。 ストーブならば、上にヤカンや鍋をかけることができるから、お湯を沸かしておけば乾燥は防げます。 蓄熱式でもファンヒーターでも、近くの床は温風があたり特に乾燥しやすいから、その付近は縮んだり、反りが発生しやすいのは確かですが。 ログハウスなら、お洒落に薪ストーブという選択肢もあると思います。 火が見える鋳物のストーブは暖かです。 この場合は必ず大工ではなく、専門業者に相談した方がいいです。 海外では厳しい防火基準があるけど、日本の業者は知らない場合が多い。 ともかく、どんな暖房でも乾燥しないように、工夫する事が一番です。 下手な加湿器よりも、水槽や浴槽に水をはって開けっ放しや洗濯物や濡れたタオルを干しておく方が効果的です。

bird-w
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。大きめのエアコンをつける予定なので、併用して蓄暖を使っていけばいいかなと思いました。そうすれば、細かい温度調節もできるような気がしますので。あとは浴槽に水を張るなどの工夫をしたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#147351
noname#147351
回答No.1

ドアが歪むのはドアによります。木から作ったどらではどんな暖房でも歪みますが、システムドア(ダイケンなどのドア)は歪まないと思います。ただ、蓄熱でもFFでも乾燥はしますから加湿器はあった方がいいと思います。温度は機種にもよりますが温度は細かく調整できます。その差は蓄熱とは全く違います。蓄熱切れもないし、蓄熱不足もありません。個人的に感じることですが蓄熱の温かさは肌に痛いような気がします。いずれにしても加湿器はあった方かいいと思いますよ。 FFのストーブでは床暖房をつけられるものがあります。床暖房パネルが必要ですが、温かさは比では有りません。床暖房付がおすすめです。廃熱で床暖房をするので結果的に省エネになります。

bird-w
質問者

お礼

ありがとうございました。どちらにしても加湿器を置くかして室内を乾燥させなければいいのだとわかりました。灯油を買ったり入れたりする手間を考えると、蓄暖を入れようかと思います。まずは自分で試してみようと思います。

関連するQ&A

  • FF式ファンヒーターのにおい

    マンションに備え付けのFF式ファンヒーターを使用しているものです。FF式は給排気を部屋の外で行うためにおいもせず、部屋の喚起の必要もないと聞いていましたが、石油ファンヒーターと同じようなにおいがしており(特に点火時)気になっています。構造上部屋の中でにおうということはありえないだろうと勝手に考えていたのですが、FF式ファンヒーターでも多少のにおいはありえるのでしょうか。それとも故障しているのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • FF式石油ファンヒーターの燃費

    最近知り合いからFF式のファンヒーターを譲ってもらって使っているのですが燃費が悪い気がします。大体一日あたり5時間くらいの稼動で設定温度は20度あたりです。3日に一度くらい給油しなければなりません。 FF式は初めて使うのですがこんなものなのでしょうか?機種はTOSHIBAのKSP-A37です。

  • FFファンヒータと温水式ヒータ

    家の新築に際して、暖房機の更新を考えています。 建築予定の家は、高断熱・高気密仕様になっています。 今までは、石油ファンヒータを使用していましたがこれだと水蒸気が家の中にたまってしまい、結露やカビの原因になり家が腐り易くなるという話を聞き、燃焼した空気をそのまま外に出すFF式ファンヒータか、外のボイラで暖めた水を使う温水式ファンヒータのどちらかに使用と思っています。 使い勝手の事を考えると、固定式しかないFFファンヒータよりもコネクタで取り外しのきく温水式ファンヒータの方が良いのですが、 温水式ファンヒータは実物を体感した事が無いので、その暖房性能(当地は寒冷地・北陸)とメンテナンス性(触媒の漏れなど)に不安があります。 どなたかアドバイスお願いします。

  • FF式石油ファンヒーターについて

    日当たりの悪い14畳のリビングにFF式石油ファンヒーターを検討しています。 昨年まで普通の石油ファンヒーターで,何ともいえないモワッとしたよどんだ空気が不満でした。 FF式は空気が綺麗と聞いてはいますが,排気が外というだけで,暖気については石油ファンヒーターと同じなので,モワッとしたよどんだ暖かさなのでしょうか? 周りに設置している家庭がないので,どんな感じなのかわからず困っています。 ちなみに空気が綺麗という点でエアコン,遠赤セラムヒートなども検討しましたが,こちらは日当たりが悪く暖まりませんでした。よろしくお願いします。

  • FF式石油ファンヒーターの購入を考えています

    新築し,初めての冬を迎えようとしています。 借家時代はエアコンと石油ファンヒーターを使用していたのですが, 新築を気にFF式石油ファンヒーターの購入を考えています。 ただ壁面に穴をあけることに抵抗があるので, 壁面の通気口の穴をそのまま利用できないかと考えています。 可能でしょうか。それとも専用の穴をあける必要があるのでしょうか。 何卒,お教えください。よろしくお願いします。

  • FF式ストーブとファンヒーター式ストーブ

    石油ストーブの熱効率比較に関して教えてください。 FF式ストーブの燃焼時は、屋外の排気口から熱風が出てるわけですが、これって屋外も暖めてる事になるので不経済ですよね。それに対してファンヒータ式は(臭うのが欠点だが)熱風は室内にしか行かないのだから経済的ですよね。 熱効率の点で、同量の石油を使った場合、FF式はファンヒータ式の半分しか暖まらないという事でしょうか?

  • 石油ファンヒーターには加湿不要?

    来年1月に出産予定のニンプです。 出産後しばらくは実家に里帰りする予定です。 現在我が家では石油ファンヒーターを主な暖房器具にしていますが、 もともと私は喉が弱いこともあり、寝室では加湿器をつけています。 里帰りするにあたり、実家母に加湿器も持っていくと話したところ、 石油であれば燃焼するときに加湿になってるから必要ないと言われてしまいました。 たしかに実家は石油ストーブを主に使っていて、常にヤカンなどでお湯が沸いているのですが、 私が里帰り中は、夜間の授乳時などの使い勝手からすぐ手元で操作できる石油ファンヒーターを メインとし、サブでエアコンというかたちで使用することになります。 そこで質問なのですが、 石油ストーブではたしかに加湿は必要ないという母の理論は理解できるのですが、 石油ファンヒーターでも本当に加湿は必要ないのでしょうか? ちなみに加湿器はセンサーで加湿を自動調整するもので、過度な加湿になるものではありません。

  • 石油ファンヒーターの使い方

    TYOTOMIのLC306Sと言う古い石油ファンヒーターを使用しています。 部屋の大きさに対して少し能力が足りないかなと感じているのですが このような場合の経済的な使い方について教えてください。 温度設定を高くすればセーブモード?のような状態となりますが 温度設定を低くすると常に燃焼している状態になるようです。 部屋に対して容量の小さな石油ファンヒーターを使用する場合に最適な温度設定は どう考えれば良いのでしょうか。

  • ファンヒーターの表示温度が低い

    ファンヒーターの表示温度が実際よりも2~3℃低く、温度調節が出来ません。ファンヒーターの設定温度は12℃より下がらず、最近の寒さでヒーターの運転は強のままです。センサーは裏にあるみたいですが、これを何らかの方法で温度を上げることは出来ないでしょうか。何か良い知恵がありましたらお願いします。

  • エアコンとファンヒーター

    35歳以上の方にお願いします。 もしも普段、灯油ファンヒーターで、設定を22℃にしてたとします。 同じ位に感じる温度にあたためるには、 エアコンならどの温度にしますか? 多少高めに設定しないといけないでしょうか? 22℃設定では寒いのですが、 みなさんなら普段どの温度に設定していますか? それで温かに感じられますか?