• ベストアンサー

ドラッグ&ドロップで操作できるプログラムを作る方法

NetBeansを使ってJAVAでツールを作っています。 文字や文字列をグラフィカルにドラッグ&ドロップで移動させ、 グループ分けするプログラムを作りたいのですが、 方法が思い浮かびません。 なにか方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161640
noname#161640
回答No.1

ドラッグ&ドロップでしたら、java.awt.dndパッケージ回りを利用して実装することになると思います。ただ、正直面倒臭いですよ。以下に解説頁がありましたのでざっとご覧になってみては。 http://osima.jp/java/java-swing-dnd/index.html

nigundaihyou
質問者

お礼

ありがとうございます 確かにめんどくさそうですね 頑張ってみます