• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私のパーソナリティ障害)

私のパーソナリティ障害について考える

taotao2の回答

  • taotao2
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.2

あなたの列挙された症状からみて、それらが病的なものなのか否かは判断困難です。人格障害とすべき特徴は見出すことができないと思います。(あるともないとも言えないという意味です) 主治医のいわれる「物事を客観的にとらえられない。」、「他人の考えを思いやることができない。」という発言も、性格的なものなのか病的なものなのかまでは分かりません。 また、心理テストはあくまで診断の参考にすぎません。 少なくとも、ストレスがあって抑うつ的であるということは言えると思いますから、精神科受診は必要だと思います。

noname#121499
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しっかり診察していただいて、じっくり良くなるよう努めたいと思います。先走り過ぎました。

関連するQ&A

  • 境界性パーソナリティ障害

    最近別れた彼がボーダー(境界性人格障害)ではないか・・・と思い質問させていただきます。 思い当たる特徴は、 ※起伏の激しさ(さっきまで泣いたり怒ったりしていたのに急に笑ったり落ちついてくる)。 ※見捨てないで の言葉。 ※いつも一緒に居たがる(同じ職場だったが休憩時間まで一緒に居ようとしたり待ち伏せ)。 ※セックスへの異常な執着。 ※親や友達を捨て自分と一緒に居てくれるか?の言葉。 ※自分を分かってくれない人は全員敵。私だけが味方で居てくれればいい。 ※別れ話を自分からしてきておいて直後になんちゃって~(笑)と自分で解消。過去に数回。 ※父親は居なくて母親に育ててもらっているが母親から手料理を一切作ってもらった事がなく、入院した時もお見舞いに来てくれなかった経験あり。 ※仕事ややりたい事が色々変わる。 ※男なのに女っぽい。 ※リストカットや根性焼きの後が数個ある。 ※とにかくすぐ泣く。 ※言った事や決めた事をすぐ曲げる。 ・・・長々すみません。他にも特徴や症状はありますが、やはり彼は境界性人格障害でしょうか? 一応、別れて1ヶ月・・・泣かれてキレられて、あまりいいお別れ方ではなかったですが同じ職場だったため私は辞め彼はまだ続けています。最後、なかなか別れてくれず、嘘で新しい男が出来た と伝えたら『そんな人無理』と言われパッタリと終わりました。本当に終われたのか不安。理解していただけたのか・・・。是非ご助言下さい。お願いします。

  • 発達障害の前向きな生き方

    私は発達障害の疑いのあるという診断を昨年受けた、30代男性です。 前向きに生きるためのヒントを探しています。 仕事は、機械のエンジニアをしています。 悩みは、自分の特性を受け入れて、前向きに生きていくためには、どうすればよいかということです。 (漠然としていて申し訳ございません) 自分は、整理整頓が苦手で、失くしものが多く、マルチタスクも苦手で、手先の不器用さやまた、集団行動というか、チームで仕事をすることが苦手で、鬱になったことがきっかけで、メンタルクリニックやカウセリングに通い、上記のような診断をもらいました。 人間関係も苦手で、空気を読むこととか、人の顔色をうかがうことが苦手なので、人を怒らせてしまうことが多いです。 これまでの人生を振り返ると、仕事に学業に精一杯努力をしてきましたが、見合った成果が得られず悔しい思いをしてきましたが、自分の特性を知り、もうこれ以上何をやっても無駄だと投げやりな日々を送っています。 自分の周りを見渡すと、働きながら、結婚したり、学校に通ったりする友人と比べると、毎日、くたくたになるまで働いて生きているだけで精いっぱいの自分が、情けなくて仕方ありません。(しかも成果がでない) カウンセラーや肉親からは、まだ若いんだし、自分の特性を知って、適切に対処すれば、きっと幸せになれるよとか、周りの人と得意・不得意がちょっと違うだけだよとか励まされます。 しかし、結局、弱点ばかりが目立ってしまい、世間はそこばかり攻撃してくるじゃないかと思ってしまいます。 人と比べるのはよくないといいますが、自分が1歩進むのに、周りが3歩も4歩も進んでいるのを見ると情けなくなってしまいます。 何とか前向きに毎日を過ごしたいと思っていますが、いつも、情けなさや投げやりな気持ちになってしまいます。 発達障害で前向きに生きていくために、何かヒントというかアドバイスをお願いします。

  • この症状はパーソナリティー障害でしょうか?

    パーソナリティー障害?なので しょうか?小学生のころから給 食がたべられない(家ではたべら れる)チックが激しい、そのせい か一度調べさせられ、年齢のわ りには知能指数が高いから大人 になるにつ れ治るとのことで、 中学高校は小学生の辛い時期を 乗り越え、とくに大きな問題な くすごしました。ちなみに母子 家庭です。お父さんのおの字も 発っさないように気をつけてま したが専門学校に入ってから人 がたくさんいる場所にいくと、 周りの目線がきになってそのば から逃げ出したくなる衝動にか られるなど、新しい場所や人に 出会うのにとても違和感を感じ るようになりました。友達の笑 顔をみていると自分には自信が ないからっぽだという感情がで てきて、いきなり涙をながした りと、いつもは普通だけど、時 々感情がコントロールできない ときがありましたが、そこまで 気に止めることはありませんで した。しかし就職してからひと つめの会社では販売でした愛想 はいいのですがひとと親密な関 係を築くのが苦手で接客するこ とにいつも、負い目を感じ、毎 日職場で泣いていました。自分 でもびっくりするくらい泣いて いました。一年未満で退職し、 今二つ目の職場です。接客業で はなくなり、本来したかったも の作りの仕事です。作業自体は 自分の性格にあっているのです が、ささいなことでイライラし てしまいます。家に帰って冷静 になるとなんであんな態度をと ったのだろうと自己嫌悪におち いります。しかしいったんイラ イラすると感情をおさえること ができず、自分はいいようにつ かわされているというマイナス 感情がわき出て自分でとめられ ません。わたしの近くに異性の 嫌いな上司や破天荒なおつぼね さんがいてほとんどかその二人 に関してですが、それにしても イライラや怒りの感情がおさえ れません。そんな態度を出して しまうから目に見えない距離感 をとられているのも感じますし 、だんだんと会社にもいずらい です。わたしは高校のときから バイトを掛け持ちしていて、自 分でいうのもあれですが、仕事 はさばけれます。しかし、就職 したとたん感情がとめられず、 泣いたりイライラしたり今まで の自分からは想像できない対応 にびっくりしており情けないで す。今後、転職しても同じこと を繰り返してしまうのではない かと不安ですし、どうしたら感 情をコントロールできるのかわ からないです。 今の会社に就職して二年目あた りからいきなり息がしずらくな り内科だと思い通っていたので すがよくなりません。仕事中は 症状はでらず家に帰ってからと 、朝が息がしずらいのです。心 療内科ではないのかなとおもい だしてきて、でも心療内科には 自分に負けたようでいきずらい なとおもいつつも苦しいのでは じめて心療内科にいきました。 結果は不安障害の一種だろうと いうことでそれから2ヶ月くらい でよくなりそれからは身体は健 康です

  • 本当に境界型パーソナリティー障害でしょうか?

    半年前から精神科にて境界型パーソナリティー障害と診断されております。 しかし、私は本当にBPDなんでしょうか? オーバードーズ、リストカットを繰り返し精神科入院歴もあります。 仕事は続きません。 情緒不安定で直ぐに死にたくなったりはします。 ODを繰り返し入院したりして家族に多大な迷惑をかけているので、 そういう意味では振り回してるかもしれませんが。 二極思考も当てはまってます。 でも、人にしがみつくような見捨てられ不安はありません。 イライラも異常なほどしておりません。 数年前は世の中の人間は敵か味方の二通りだと思っており、 いつでも戦闘体勢に入れるくらいピリピリしてましたが、今はそんなことありません。 人間関係は苦手だけど、ここ数年は人に突っかかったりすることは稀です。 人を操作して振り回してるつもりはありません。 でも、体調不良など演技っぽい事をして自分の都合のよくなる様にすることはあります。 これは操作でしょうか? でも、死んでやるー!!という脅迫は今のところありません。 自覚がないだけなんでしょうか? 主治医には陽性転移しており大好きで 信頼しておりますが診断に不信感を抱き始めました。 これらをみて境界型パーソナリティー障害だと思いますか?

  • Adhdかパーソナリティ障害?生きづらさ。

    はじめまして、10代女です。 私には学校を週1か週2で休んでしまう癖があります。 1番多いのが些細なことで酷く落ち込んでしまい何も手につかなくなってしまうということ。(きっかけは色々ですが人から人格を否定された、馬鹿にされたに違いないと過剰反応してしまっていることが多い気がします) 落ち込みや罪悪感が酷いと時々その時の感情の勢いに任せて自傷してしまうこともあります。 次は特にこれといった理由はなく、 日頃糸をピンと張り気を引き締めていたのがプツンと切れてしまったかのような燃え尽き症候群?のような感じになり動けなくなるというものです。無気力で訳もなく虚しい気持ちになるのですが これは特に、休むと本当は甘えなのかもしれないと日中罪悪感に蝕まれます。 それから、他人から自分のことを評価されることがとても怖いです。 今はSNS上で色んな境遇の色んな人の動画があり それぞれ「可愛い、かっこいい、頑張ってる、〜できるなんてすごい、こういう人はダメだ」など何かしら評価されていますよね。 私はこういう世界がもう既に嫌です。コメントを見ているだけで何だか疲れてしまいます。あとは意見を言うことで否定されたり反論されるのが怖くてたまらないので一切コメントしません。できません。 芸能人なんて毎回自分の言うことに評価をされること前提で行動しなきゃいけないなんて私からしたらありえない世界です。頭が下がります。 あとは5分から10分の微妙な遅刻癖が治りません。 入学式、試験の日などめちゃくちゃ大事な日はものすごく気を使って遅刻は免れられるのですが 少し気を抜くだけで 1週間のうち2回は絶対遅刻してしまいます。 最近になり、自分は時間の逆算が苦手なんだなと気づき、ノートに 起きなければいけない時間、家を出る時間、など少し早めを取って書き出してみました。準備に1時間30分ほど余裕を持って起きる時間設定したし、早起きできたにも関わらず、 髪をセットしたりしていると気づいたら出発予定時間を過ぎてしまっていたり 単純に夜に心配事や悩みなどで眠れず、朝起きれなかったりで 遅刻癖が治らないです。 遅刻はそれだけで人の信用も無くすし、不真面目に見られてしまう。それは自分でもすごく分かっています。 でも自分でも努力しているつもりだけど何故か治まりません。 幼少期(幼稚園時代)の映像を見ると、教室で皆が静かに座っている中1人だけずっと足をブラブラさせ 何度も後ろを向いて後ろの子にちょっかいを出し先生に軽く怒られていました。 Adhdなのでしょうか? あと引っかかることとしては、人の気持ちは凄くわかるし空気も読める、それにも関わらずよく考えずに衝動的に失言してしまうことが多く 天然扱いされてしまうことです。 人と会った後必ず毎回1人反省会がやめられないです。 ただ小学生になってから授業中立ち回るなどは1度もしたことがなく問題児扱いされた記憶もありません。 むしろみんなのお手本だとか言われていました。 今現在私はこんな感じで 遅刻癖、サボり癖があるのでバイト1つできません。 バイトは休むと人に迷惑がかかるのでこんな状態で始められないです。 1度だけバイトをしたことがあったのですが仕事が合っていなかったこともあり 耳から聞いた複雑な指示を理解できず 全てメモに取り手際が悪いと言われてしまう始末。 飲食店特有の忙しい時間帯のギスギスした雰囲気にも耐えきれなかったし、 何よりマルチタスクが全然できない上に人に頼るのも苦手なので 帰宅後は毎回部屋を真っ暗にして撃沈してしまい… 微妙な遅刻癖も治らず。 店長から見たら私が自分で思っているよりは仕事はできてたらしいのですが 自分は無能だと鬱状態になってしまい2ヶ月弱でやめました。 あとはLINEやDMのやり取り。大嫌いです。 ちょっと相手からの返信が遅いと すぐに変なことを言ったのでは、嫌われたのでは、自分はどうせ優先順位の低いどうでもいい存在なんだろうなと考えすぎてしまい勝手に1人で病みます。 またどこで会話を終わらせようか、どう終わらせれば自然かで悩みます。 私自身は既読無視や未読無視をする行為自体ありえないので 相手にそれをされるとかなり落ち込みますし (とくに向こうから連絡してきたのに返信したらスルーされた場合) 内心面倒でもちゃんと返信していた自分が馬鹿馬鹿しくなります。 なんでこの人みたいにもっと気楽に、適度に自己中になれないんだろうって思います。 相手は何も気にしていないのは分かってるけど気にするのをやめられず やり取り自体疲れるのでしんどいです。 最近ふと思ったのですが私は10代なのにとにかく体力、気力がないんだと思います。 何をしても疲れます。 毎日遅刻しないように気を張るのもそうだし、相手を傷つけないように考えるのも、馬鹿にされていないかどうか気を張るのも、人混み歩くのも。全部。しんどいです。 生きるので精一杯って感じです。 私の生きづらさの原因は何なのでしょうか? この症状は病気かなんかの障害の可能性ありますか。

  • アスペルガー症候群の子は、人に嫌われやすいのか

    アスペルガー症候群の子は、コミュニケーションが苦手•興味がある物事が偏ってる•整理整頓が苦手 なために、色々な人に嫌われてる子が多いんですか?

  • 話を聞かないと言われる

    話を聞かないと言われる 幼少の頃より人の話を聞かないと言われ、今でもそれで職場などで苦労しています。たとえば職場で指示を受けるとき、声は聞こえているのですが、相手が何を言いたいのかまるで解らず、三歩歩いたらニワトリのように忘れてしまいます。メモ帳をつけてみましたが、忙しいところではメモする時間もなく、結局失敗してしまいます。私は物事をイメージで覚える性格で、英語や美術などは得意な方でした。簡単な指示、「××××をとって来い」などは反応できますが、意味の解らないこと、複雑なことは、全く反応できません。それが原因でいくつも職を転々としている次第です。これは障害でしょうか、私はもう仕事をあきらめたほうがいいのでしょうか。

  • 自己愛性パーソナリティ障害とは?

     自己愛性パーソナリティ障害とは?  自分は人と違って特別な存在であり、その特別な存在に成る為、  (自分の目的の達成の為なら)、  惜しみのない努力を行うが、それについていけない人や違う考えの人を  一切認めずに、罵倒等を行い、自分が正しい、それについていけない者が  悪いという解釈をされるのでしょうか?  例えば、権威主義で(決断力等には優れている面もあるのですが)  有無を言わさず、物事を行う人はこの様なタイプが多いと思います。  そして、その様な人達は「ここは解るが、これは可笑しい」とか、  「仕事はやります、唯ここ(人の私生活等)まで介入されるのは可笑しい」  と云う様な事を一切認められない処があると思いますが、  所謂、或る部分では名を成したが、偏った考えの人はこの様なタイプの人が  多いのでしょうか?  (例 『美味しんぼ』の海原雄山のモデルに成った北大路魯山人   美食を仕込んだと云えば、聞こえが良いが、その為に妻子や妻の実家を   犠牲にしても厭わない処があったそうです。     戸塚ヨットスクールの戸塚宏校長、「非行」をヨットで立ち直らせた事は    評価した上で、「自分と違う教育方針は認める気はないのですか?」とか    「万人に効く方法など不可能」という意見に、怒りを露わにしておりました。)

  • 彼との関係

    わからなくなってしまいました。 つきあって3ヶ月程たつ彼氏がいます。彼は仕事も遊びも前向きで、料理が得意なので、苦手な私に作ってくれたりします。私も仕事を頑張っていて、その相談に乗ってもらったりしていたのですが、最近仕事が原因で抑うつ症状が出てきてしまい、仕事を休みがちです。私はそんな自分がイヤだし、彼の性格を考えると受け入れてもらえない気がして、彼には休んだりしていることを、あまり話していません。彼といる時は、普通にいられるのですが、やっぱりどこかうしろめたいような、自分で距離を感じてしまいます。 どうしたらいいでしょうか。

  • 抑うつと不安の関係

    抑うつ傾向にある人は,物事を悲観的に見る傾向があると思うのですが,不安になりやすいとか,抑うつと不安は関係ない,とかはあるのでしょうか. なんとなく関係はあるような気はするのですが・・・ よろしくおねがいします.