• 締切済み

グーグルの無料のOSは出たのですか?

ITをキワメテ苦手にしている人間です。基本的な質問で恐縮です。 グーグルから無料のOSが秋に出ると聞いています。もうでました? 職場はXP、自宅はVISTAです。グーグルOSに簡単にのりかえられますか?

みんなの回答

• uun373
回答No.4

GoogleのOSは、Google等のWebサービスさえあれば他は何も要らない人向けです。 動作の軽快さを得るために、ブラウザ(Google Chrome)以外を動かす機能を捨てています。 なので、既存OS+既存アプリからの乗り換えには向きません。 『文書編集はGoogle Docsで全てします』という人以外にはお勧め出来ません。

chipndale
質問者

お礼

>GoogleのOSは、Google等のWebサービスさえあれば他は何も要らない人向けです 私の様な人間にはベストかも… windowsとかは機能が有りすぎて私は一生使わない機能の為に時間を随分ムダにしているように感じています。

• 486HA
回答No.3

ここで質問するよりも[Google,OS]で検索したほうが最新の情報を得られます。 例えば、 「Google Chrome OS」  http://ja.wikipedia.org/wiki/Google_Chrome_OS 「the Chromium Project」 http://www.chromium.org/chromium-os :>グーグルOSに簡単にのりかえられますか? 「乗り物である自転車に乗っているから、ハーレーも運転できるかも」というようなレベルの問題です。 すでに携帯電話に搭載して発売されている[Android]も同類項です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Android

chipndale
質問者

お礼

>ここで質問するよりも[Google,OS]で検索したほうが最新の情報を得られます。 でしたね。全く気がつきませんでした。ありがとうございました。

• ttnnkkyy
回答No.2

何を持って「もうでました」と判断するかによります。 ChromiumOSはOSSとしてずいぶん前から公開されていて、今も随時更新されています。 これの適当な物を入手してビルドすれば今すぐにでも利用する事は可能です。あるいはFlow等もあります。 安定版ないし正式版ChromeOSを差しているのなら、そろそろ発表があるころですが・・・・・・ Windowsからの乗り換えは、恐らく非常に困難です。 XPやVISTAとしか説明できないようでは手を出さないことをお勧めします。

chipndale
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >そろそろ発表があるころですが ですか。秋の発表というより冬の発表になってしまうのか…

• kawais070
回答No.1

まだ出ていないですね。 乗り換えるとなると、おそらく、ISOイメージを ダウンロードして、CD-RまたはDVD-Rに焼いたうえで、 そのCD/DVDから起動し、インストールするということに なると思います。 Linuxでは一般的な作業ですが、上記の作業が困難だと 感じるなら、やめた方がいいでしょう。 もしかしたら、Google OS がインストール済みの パソコンなんてのが売られるかもしれませんね。 その時は、それを買うというのがお手軽かも。

chipndale
質問者

お礼

>Google OS がインストール済みの パソコンなんてのが売られるかもしれませんね 私レベルならコレが一番かも… OSが無料になるとPSの価格破壊が起こりそうです。メーカーのヒトには申し訳ないですが期待しちゃう。