• ベストアンサー

火打石の点火のコツ

bowlineの回答

• bowline
回答No.5

#2です 私の住んでいる北部九州では、山に行けぱ石英は用意に手に入ります。 しかし石英はメノウに比べてやわらかいので,角が丸くなりやすいです。 瑪瑙のキーホルダーやコースターは300円ぐらいからあります。 火口は、火打石の業者さんから買ったことはありますが,柔らか過ぎて火打金で打ったときにバラ化易いので炭化タオルを愛用しています。 ローソクに火をつけるのでしたら 使い古した100ライターの火花をカット綿(脱脂綿)に飛ばすと1発で発火します。 そのときにカット綿(脱脂綿)の片方を捻って紙縒り状態にしておくと、火の管理がしやすく手にやけどをするのを防いでくれます。 子どもたちの前でやるときは必ず消火用の水を用意してやっています。火傷や火事には十分気を配って火を起こしてください。

noname#179848
質問者

お礼

友達からもらったり、キーホルダーを買ってたくさんの石で練習することにします。 炭化タオルとはどこかに売っているのでしょうか? それとも、自分で作るのでしょうか? >100ライターの火花をカット綿(脱脂綿)に飛ばすと1発で発火します。 やってみるだけ損はなさそうですね ためしにやってみようと思います。たった105円ですし よろしくお願いいたします。