• ベストアンサー

このような場合はどうすればいいでか?

自分は分割の支払いが150万ほどあり、金利の安い所で一括返済をしようと思い、新聞広告で見た金利0.3%と書いてあり、電話したところ大手金融でお金を借り、信用を作って下さいといわれ、大手から40万と50万を借り、一回分の返済金額だけ残し、後は当社の方に預けてくださいと言われ、金額85万ぐらいを振り込みました。その後金融会社の返済が来て、返済をし終わった後に、会社に電話を掛けたところ、電話が取りはずしになっており、ホームページもなくなっていました。このような場合は大手金融の金額は払わなくていいのでしょうか?また、警察でどのようにすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsubun
回答No.1

残念ながら見事に詐欺にかかってしまいした。 紹介屋といわれる悪徳商法ですね。 あまりにも不勉強で世間知らず、といわれても、仕方ないですよ。 まず、銀行のローンを見てください。 低金利と呼ばれている銀行でさえ 住宅ローンは年1%から2%以上ですよ。 自動車ローンで5%以上、カードローンでも10%以上。 銀行でもない金貸しがそんな0.3%程度の金利で商売できるはずないでしょう? 株式上場の大手消費者金融なんか25%前後ですよ? 金の貸し借りはあくまでも契約当事者での問題です。 この場合は金を借りたあなたと金を貸した 大手金融との問題であり、大手金融は逃げた業者など 知ったこっちゃないのです。ですからあなたは 大手金融には返済義務があります。 警察に届けるのは正解です。消費者生活センターに相談でもいいです。 が、警察はあくまで逃げた業者を詐欺罪で捜査するだけで、 あなたがだまされたお金については何もしません。 あなたなり警察が犯人を探し出し、 金返せという民事裁判をおこさなくてはなりません。 取りかえせる財産がない場合は泣き寝入りでおしまい。 あなたはもともとの150万円の借入れ、 大手金融との借入れ、 民事裁判をすればその費用(弁護士の費用)を負担しなければなりません。 場合が場合だけに交渉次第では 大手金融の返済条件が少しゆるくなるかも知れませんが (金利が少し下がるか返済期間を長期にして月々の 金額を小さくする)返済を免除されることは まずありません。 元銀行融資課員で金融会社審査部の人間より。

その他の回答 (2)

• asru
回答No.3

紹介屋にだまされたら、金は返ってきません。相手はプロですから。 大手でブラックになったので、名簿屋に情報が行きます。そして闇金からの融資案内がきます。もう大手からの借り入れは無理なので闇金からかりるしかありません。あなたは、サラ金→紹介屋→闇金のおきまりのコースをたどっています。

• kenk789
回答No.2

闇金の紹介屋という悪徳商法です。あなたは、まんまと騙されてしまいました。No1の方のおっしゃるとおり、あまりにも世間知らずです。これを機会に世の中には、悪が氾濫している、うまい話はないと肝に命ずるべきです。闇金はもちろん、よく街の看板にあるクレジットカードで現金化というのも、闇金の買取屋ですから、絶対に手をだしてはいけません。闇金のカモになってしまったから、要注意が必要です。大手金融の借金は、あなたの借金だから、あなたが返さなければいけません。専門サイトをよく見て、いろいろなところに相談して、ベストな対応をとってください。