• 締切済み

2010年中に5キロ減少させる方法

2010年中に5キロ減少させる方法 現在27歳女です。 身長146センチ 体重44キロ 体脂肪24% の体型を今年中に5キロ減少させる方法を教えて下さい。 運動は比較的好きです。 アドバイス宜しくお願いします。

noname#123454

みんなの回答

• takuranke
回答No.4

>ぽっちゃりと上司など周りから言われるので これらの中に質問者様が気にある人がいるのであれば、 ダイエット等を考えるのもいいのですが、 そうでない場合は、気にしなければいいです。 そのようなことで健康に害があるようなダイエットは控えるべきです。 現在は標準体重より少し低めです。 今の状態でダイエットをすると筋肉を落とす可能性も出てきますので、 そうなると基礎代謝も落ち更に平熱も下がり、他の病気にかかるリスクが高くなります。 幼児体型を気にするなら、それらをカバーするファッションや化粧にしたほうがいいと思います。 また、丸顔であれば、体が細くなった後、見た目にバランスが悪くなります。

noname#142920
回答No.3

wakowellです。お礼ありがとうございます。 >ぽっちゃりと上司など周りから言われるので、痩せたいです・・・。 うーん?? まだよくわかりません…。 もともと丸顔? おなかがぽっこり? 二の腕むちむちとか?? 体脂肪24%って、低くはないんですが、けして高くないんですよ。 また、“ぽっちゃり”くらいが、実は男性には受けが良かったりします。 (抱きしめたりしたときにすごくもちもちして気持ちいいのは男性でもそうです) 見た目とかからかってくる人のいうことを間に受けてはいけません。 理屈っぽいことを言うと、#2さんの言うとおりで、あなたの体重その他の数値はけして高くないんです。 なので、ダイエットは不必要…。 どちらかと言うと有酸素運動と軽い筋トレをして“筋肉で”メリハリをつけ、締まった身体になるほうが、「痩せた」「すっきりした」という評価につながると思います。 (体重は筋肉で少し増やすくらいがいいと思います。) >今は置き換えダイエットをし、お酒は飲みません。 置き換えっていうのは??  …何かを一食ドリンクに?? 多分、バランスのいい、温野菜・ミネラルたっぷりの軽めのご飯をきちんと食べて、一日1~2時間運動したほうがマシですね。 個人的にはウエストを回すだけでも2週間でラインが見違えるように変わります。 もともとものすごく食べている人ならプチ断食的で効果もそれなりにあるかもですが、既にしてかなり痩せているタイプのあなたには向いていないような気がします。(経験上からで、根拠はないんですが…。まともに食べないと結果痩せません。きちんと食べて運動していたら、チョコレートけっこう食っても締まります。) >就寝は10時で起床は5時です。 すばらしい!! しかし >基礎体温低いと思います(35.2Cくらい) 体温低すぎです…。代謝が悪くないですかね? こういう方は水分を溜め込むので、むくんでて“ぽっちゃり・ぽっこり”になりやすいと思いますよ。水分取りすぎになってるかもしれませんね。 また、多分、筋肉少なくないですかね??(多かったら体温は高いので) 石原結實氏の本などの“身体を温める”系の本を読まれ、体温を上げるよう体質改善をされることをおススメします。 くれぐれも食べないダイエットはこんなに体温が低い人はすべきではありませんのでなさらないよう…。 生理がおかしくなったり、生き物として弱りますよ、多分。 食べてるもののカロリーを知るのもいいと思います。 おそらくそんなに食べてないけど、低体温と筋肉量の少なさなどで、基礎代謝が低くて、“カロリーを燃やせてない”んではと思いますよ。

質問者

補足

返信ありがとうございます! そうです!もともと丸顔で幼児体系なんです・・・。体温が低いせいか運動をしても汗が出ず、むくんでしまいます。 水分をとっても、トイレが近くなりマラソンなどの長時間の運動も不便になってしまうんです。 しょうが紅茶などを飲み、体を温めるようにはしていますがなかなか・・・。 wakowellさんの回答を参考にして、がんばります! ありがとうございます!

noname#175206
noname#175206
回答No.2

質問者様の身長で、体重を5kg減少の39kgとすると、若干ですが健康指標であるBMIの下限の18.5(39.5kg)を下回ります。まあ、40kg以下にしないほうがいいでしょう。ちなみに現状のBMIは20.6で、最も良いとされる22(46.9kg)をかなり下回っており、健康的に痩せている部類と考えて差し支えありません。  さて、減らしたいのは体脂肪になるはずですが、これは最大でも1か月に体重の5%(1か月目は2.2kg)しか減らせません。年末までに4kgまでが安全範囲でしょう。それ以上減らしても、まず体内水分量の変化でしかないですし、下手をすれば筋肉が減って(糖新生)プロポーションが台無しになりますし、骨粗鬆症を引き起こすことだってあります。  たんぱく質をしっかり(1日体重1kgあたり1g)、炭水化物も減らしすぎない(1食で米飯は子供茶碗1杯、八枚切りパン1枚、うどん半玉)、良質の油脂を1食当たり大匙1杯、これに加えて食物繊維として低カロリーの野菜やキノコや海草をたっぷりと。1日1200kcalを下回らないように。減量としてはこんなところでしょうか。  さて……間違っていたら謝罪しますが、もし、もしですよ、体重を減らしさえすればお好みのプロポーションが手に入るとお考えであれば、それは間違っています。このカテでは、BMIが18.5を下回るのはもちろん、17を切りそうな人、悲惨な場合は14の人がプロポーションの悪さを訴えています。体重だけ追求しても、思うようにはならないのです。  逆に体重を気にせずサイズや見栄え重視の女性も、少数派ながらいます。きちんとした筋トレをやる女性などです。大手フィットネスクラブが勧めるような軽すぎのダンベル遊びではなく、きちんと重い物を持つ筋トレです。彼女らはBMIは高めですが、サイズや見栄えに満足しています。望むプロポーションを得るためには、いったんぽっちゃりすることも厭いません(実は筋トレはそうしなければ、望む結果が得られないのです)。  とりあえず、筋トレでも道具も大していらず安全で気軽に始められるスロトレをお勧めしておきます。アマゾンなどで「スロトレ」で検索すると、石井さんの「スロトレ」という本が見つかるはずです。今はDVD付きがありますから、それがいいでしょう。内容はDVDなしのを私も購入して子細に読んでみましたが、女性向けに女性の悩みを解消することができるいい本です。  これだけです。以下、注意点。  やけに縦に長いサイトに騙されないこと。モデダイとか痩せるサプリとね。間接的にリンクされていることもあるので、要注意。  新聞折り込み広告はもちろん、新聞に記載された本も信用しないこと(論文ベースで裏付けが取れるなら別ですが)。  サプリメントで痩せることはないことを知っておくこと。  業者の宣伝文句を信用しないこと。業者に関わった人間のブログやサイトは信用しないこと。食事制限不要や運動不要を匂わせる場合は特に注意。  このカテで、当日またはそれに近い入会者の質問に同様の入会日の回答者の回答が、良回答とされていたら信用しないこと。  できればやっておくべきこと。  自然科学の手続きというものを知っておくこと。  おおざっぱに言えば、他人が追試・検証してない、できないものは相手にする必要がないことを知っておくこと。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします!

回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 あと2ヶ月で? 今も太ってはなさそうですが…。 2ヶ月まともに食べなければ、期間内に2キロくらいは多分落ちますが、5キロは無理だと思いますよ。 で、あとでリバウンドして、今より脂肪がつきます。 今何をどれくらい食べ、何をどれくらい飲み、何時に起きて寝てますか? 今ぽっちゃりで痩せたいんですか?? 基礎体温低いですか? 補足ください。 143センチ39キロ体脂肪24%くらいの者より。(同じ位なんで、あなた痩せなくてもいいじゃん?って思ってます…)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぽっちゃりと上司など周りから言われるので、痩せたいです・・・。 今は置き換えダイエットをし、お酒は飲みません。 就寝は10時で起床は5時です。 基礎体温低いと思います(35.2Cくらい)