• 締切済み

2010年中に5キロ減少させる方法

2010年中に5キロ減少させる方法 現在27歳女です。 身長146センチ 体重44キロ 体脂肪24% の体型を今年中に5キロ減少させる方法を教えて下さい。 運動は比較的好きです。 アドバイス宜しくお願いします。

noname#123454
noname#123454

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

>ぽっちゃりと上司など周りから言われるので これらの中に質問者様が気にある人がいるのであれば、 ダイエット等を考えるのもいいのですが、 そうでない場合は、気にしなければいいです。 そのようなことで健康に害があるようなダイエットは控えるべきです。 現在は標準体重より少し低めです。 今の状態でダイエットをすると筋肉を落とす可能性も出てきますので、 そうなると基礎代謝も落ち更に平熱も下がり、他の病気にかかるリスクが高くなります。 幼児体型を気にするなら、それらをカバーするファッションや化粧にしたほうがいいと思います。 また、丸顔であれば、体が細くなった後、見た目にバランスが悪くなります。

noname#142920
noname#142920
回答No.3

wakowellです。お礼ありがとうございます。 >ぽっちゃりと上司など周りから言われるので、痩せたいです・・・。 うーん?? まだよくわかりません…。 もともと丸顔? おなかがぽっこり? 二の腕むちむちとか?? 体脂肪24%って、低くはないんですが、けして高くないんですよ。 また、“ぽっちゃり”くらいが、実は男性には受けが良かったりします。 (抱きしめたりしたときにすごくもちもちして気持ちいいのは男性でもそうです) 見た目とかからかってくる人のいうことを間に受けてはいけません。 理屈っぽいことを言うと、#2さんの言うとおりで、あなたの体重その他の数値はけして高くないんです。 なので、ダイエットは不必要…。 どちらかと言うと有酸素運動と軽い筋トレをして“筋肉で”メリハリをつけ、締まった身体になるほうが、「痩せた」「すっきりした」という評価につながると思います。 (体重は筋肉で少し増やすくらいがいいと思います。) >今は置き換えダイエットをし、お酒は飲みません。 置き換えっていうのは??  …何かを一食ドリンクに?? 多分、バランスのいい、温野菜・ミネラルたっぷりの軽めのご飯をきちんと食べて、一日1~2時間運動したほうがマシですね。 個人的にはウエストを回すだけでも2週間でラインが見違えるように変わります。 もともとものすごく食べている人ならプチ断食的で効果もそれなりにあるかもですが、既にしてかなり痩せているタイプのあなたには向いていないような気がします。(経験上からで、根拠はないんですが…。まともに食べないと結果痩せません。きちんと食べて運動していたら、チョコレートけっこう食っても締まります。) >就寝は10時で起床は5時です。 すばらしい!! しかし >基礎体温低いと思います(35.2Cくらい) 体温低すぎです…。代謝が悪くないですかね? こういう方は水分を溜め込むので、むくんでて“ぽっちゃり・ぽっこり”になりやすいと思いますよ。水分取りすぎになってるかもしれませんね。 また、多分、筋肉少なくないですかね??(多かったら体温は高いので) 石原結實氏の本などの“身体を温める”系の本を読まれ、体温を上げるよう体質改善をされることをおススメします。 くれぐれも食べないダイエットはこんなに体温が低い人はすべきではありませんのでなさらないよう…。 生理がおかしくなったり、生き物として弱りますよ、多分。 食べてるもののカロリーを知るのもいいと思います。 おそらくそんなに食べてないけど、低体温と筋肉量の少なさなどで、基礎代謝が低くて、“カロリーを燃やせてない”んではと思いますよ。

noname#123454
質問者

補足

返信ありがとうございます! そうです!もともと丸顔で幼児体系なんです・・・。体温が低いせいか運動をしても汗が出ず、むくんでしまいます。 水分をとっても、トイレが近くなりマラソンなどの長時間の運動も不便になってしまうんです。 しょうが紅茶などを飲み、体を温めるようにはしていますがなかなか・・・。 wakowellさんの回答を参考にして、がんばります! ありがとうございます!

noname#175206
noname#175206
回答No.2

 質問者様の身長で、体重を5kg減少の39kgとすると、若干ですが健康指標であるBMIの下限の18.5(39.5kg)を下回ります。まあ、40kg以下にしないほうがいいでしょう。ちなみに現状のBMIは20.6で、最も良いとされる22(46.9kg)をかなり下回っており、健康的に痩せている部類と考えて差し支えありません。  さて、減らしたいのは体脂肪になるはずですが、これは最大でも1か月に体重の5%(1か月目は2.2kg)しか減らせません。年末までに4kgまでが安全範囲でしょう。それ以上減らしても、まず体内水分量の変化でしかないですし、下手をすれば筋肉が減って(糖新生)プロポーションが台無しになりますし、骨粗鬆症を引き起こすことだってあります。  たんぱく質をしっかり(1日体重1kgあたり1g)、炭水化物も減らしすぎない(1食で米飯は子供茶碗1杯、八枚切りパン1枚、うどん半玉)、良質の油脂を1食当たり大匙1杯、これに加えて食物繊維として低カロリーの野菜やキノコや海草をたっぷりと。1日1200kcalを下回らないように。減量としてはこんなところでしょうか。  さて……間違っていたら謝罪しますが、もし、もしですよ、体重を減らしさえすればお好みのプロポーションが手に入るとお考えであれば、それは間違っています。このカテでは、BMIが18.5を下回るのはもちろん、17を切りそうな人、悲惨な場合は14の人がプロポーションの悪さを訴えています。体重だけ追求しても、思うようにはならないのです。  逆に体重を気にせずサイズや見栄え重視の女性も、少数派ながらいます。きちんとした筋トレをやる女性などです。大手フィットネスクラブが勧めるような軽すぎのダンベル遊びではなく、きちんと重い物を持つ筋トレです。彼女らはBMIは高めですが、サイズや見栄えに満足しています。望むプロポーションを得るためには、いったんぽっちゃりすることも厭いません(実は筋トレはそうしなければ、望む結果が得られないのです)。  とりあえず、筋トレでも道具も大していらず安全で気軽に始められるスロトレをお勧めしておきます。アマゾンなどで「スロトレ」で検索すると、石井さんの「スロトレ」という本が見つかるはずです。今はDVD付きがありますから、それがいいでしょう。内容はDVDなしのを私も購入して子細に読んでみましたが、女性向けに女性の悩みを解消することができるいい本です。  これだけです。以下、注意点。  やけに縦に長いサイトに騙されないこと。モデダイとか痩せるサプリとね。間接的にリンクされていることもあるので、要注意。  新聞折り込み広告はもちろん、新聞に記載された本も信用しないこと(論文ベースで裏付けが取れるなら別ですが)。  サプリメントで痩せることはないことを知っておくこと。  業者の宣伝文句を信用しないこと。業者に関わった人間のブログやサイトは信用しないこと。食事制限不要や運動不要を匂わせる場合は特に注意。  このカテで、当日またはそれに近い入会者の質問に同様の入会日の回答者の回答が、良回答とされていたら信用しないこと。  できればやっておくべきこと。  自然科学の手続きというものを知っておくこと。  おおざっぱに言えば、他人が追試・検証してない、できないものは相手にする必要がないことを知っておくこと。

noname#123454
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします!

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 あと2ヶ月で? 今も太ってはなさそうですが…。 2ヶ月まともに食べなければ、期間内に2キロくらいは多分落ちますが、5キロは無理だと思いますよ。 で、あとでリバウンドして、今より脂肪がつきます。 今何をどれくらい食べ、何をどれくらい飲み、何時に起きて寝てますか? 今ぽっちゃりで痩せたいんですか?? 基礎体温低いですか? 補足ください。 143センチ39キロ体脂肪24%くらいの者より。(同じ位なんで、あなた痩せなくてもいいじゃん?って思ってます…)

noname#123454
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぽっちゃりと上司など周りから言われるので、痩せたいです・・・。 今は置き換えダイエットをし、お酒は飲みません。 就寝は10時で起床は5時です。 基礎体温低いと思います(35.2Cくらい)

関連するQ&A

  • 半年~1年で、20~23キロやせたい!

    私は高1の女の子です ここ2~3年で、体重が20キロ以上増えました 現在 身長 153,5センチ 体重 59,2キロ 体脂肪 32% このままではダメだと思うので 期間を決めてダイエットしたいのですが 何をしたらいいかわかりません・・・ どうしたらいいか、教えてください!

  • 10キロ!!

    7月下旬までに10キロ痩せたいです。現在、身長161センチ体重61キロ体脂肪率29パーセントです・・・減ったとしても57キロ止まりなので、結局食欲に負けリバウンドしてしまいます。  いいやり方、アドバイス等よろしくお願いします

  • 見た目60キロくらいなのに

    体型がパッと見60キロくらいあるように見えます。特に裸になると。顔に肉がついてるので余計に。あと下半身太りがすごいです。特にタバコを辞めてから。それなのに体脂肪が20ないくらいで体重も49しかないです。身長160センチ。なぜでしょう?見た目と比例しません。。アドバイスや詳しい方宜しくお願いします。

  • 体型についての悩みです。

    私は今年23歳になる女です。 大学3年以降、体重がみるみる増えて体格がぽっちゃりしてきました。 高校生ぐらいから下っ腹は出ていて幼児体型だったのですが、見た目は痩せていて身長147センチ、体重38キロぐらいでした。 しかし今は、下っ腹は妊婦さんのように出ていて、お尻も大きくなり、腕も足も太くなり、体重は43キロにまで太り、体脂肪が29パーセント。。 去年のデニム58センチが入らなくなりました。自分でもびっくりしています。 最近家族に指摘されようやく自覚し始め、以前の体型に戻したいと思うようになりました! しかし今までダイエットはしたことがなく、やせ型だった自分には関係がないと思っていたので、どのようにすればよいのかわかりません。 どなたか私の身体に合った痩せ方を教えてください。 現在 身長147 体重43 体脂肪29% 筋肉量29 運動は全くしていません 元の体重38まで落として、二の腕や足も痩せたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ダイエットを成功する方法

    身長154センチ 体重53キログラム 体脂肪35パーセントです。 この数値の体型で運動してやせたいのですが、どういう運動などがいいのかだれか教えてください。

  • あと何キロ痩せればいいの?

    性別:女 年齢:19 現在の自分の身長:158CM 体重:46.8Kg 体脂肪率:13% 目標体重:43Kg(これでよいのかわかりません) いつから始めたか:5ヶ月前 目標期間:8月4日まで 現在の生活強度(職業):IT関係 運動量:ほとんどゼロ 食事量:過食気味 JJなどのモデルのような体型に憧れています。 今まで脂肪燃焼スープダイエットや断食ダイエットなど、 食事制限系のダイエットを試しましたが、 どうしても45キロを切れません。 目標体重を43キロに設定したのですが、 これでよいのかもわかりません。 ちょっと休憩していたバレエをそろそろ再開するのですが、 それまでに細くなりたいんです。 どなたかいいダイエット方法と私の身長に合った目標体重を教えてください。 ギリギリげっそりしてないかなぁ?ぐらいになりたいです。

  • あと3キロ痩せたい!

    身長157、体重50キロ、27歳、女です。 体脂肪が28%なので、あと3キロ減らして、 25%まで落としたいです。 どのような方法が効果的でしょうか?

  • 3・4年で約20キロ太ってしまいました。

    3・4年で約20キロ太ってしまいました。 大学生のおんなです。 お化粧することも、かわいい服をすることも大好きなのですが、 ここ4年で15キロから20キロ太ってしまいました。 元々体型はがっしりしていたのですが、お腹が出たことはありませんでした。 それがここ4年くらいで…妊婦さんか!!ってくらいに。 中学・高校のときは運動部に所属していたため、筋肉だったものが、 浪人して大学に行って、運動とは程遠い生活をしていたらこんな状況に… そしてなんとたった今体重を測ったら70キロオーバー!! 私、身長は160センチしかないんです。 そして春休みに海外に留学していたことも体重増量に拍車をかけていて… だから4月から痩せなくちゃ!!と思い、食べる量を減らしたりしているのですが、増える一方。 モチベーションが1週間くらい続くと、次は自分に甘くなってしまう1週間が来る。 そのサイクルの繰り返しで。 皆さんはどのようにモチベーションを保っていますか? マイクロダイエットとかの食事制限の方法に頼りたくはないので、 じっくりダイエットしていくしかないのですが… 素敵な恋もしたい!かわいい服も着たい!だから痩せるしかないんです。 華奢には骨格的になれないと思うので、メリハリのある体型になりたいです。 みなさんの実体験などを教えてください!よろしくお願いします。

  • あと何キロ落とせますか?

    こんにちは。いつも参考にさせていただいてます。 私は身長が162センチ、体脂肪が19.5なのですが、体重が48キロから50キロの間をいつも行ったり来たりしていて、安定していません。 沢山食べたりするとすぐに体重が増え、その後、意識して低カロリーの食事にするとまたすぐ48キロ台に落ちるということを繰り返しています。 体重が50キロの時は、体が重たく、48キロの時の方が身軽で体調も良いです。 私は腰痛もちなので、体重が減れば身軽になってもっと楽になるのではないかと思います。できれば48キロを維持するか、それより数キロ落としたいと思っています。 そこで、この身長と体脂肪だと、あと何キロ落とすことが可能ですか?また、標準体重なのでなかなか減らないと思いますが、効果的に減量するにはどうしたらよいでしょうか。 食生活は和食中心で、脂質を控えめにして3食食べるようにしています。が、最近間食をしてしまいます。 運動はジョギングとかはできないので、できるとしたら踏み台昇降くらいです。今は何もしていない状態です。軽いストレッチや筋トレならできると思います。 仕事はデスクワークで、あまり歩く機会もありません。 何かアドバイスをください。宜しくお願いします。

  • 1年半で10キロ痩せるってフツウですか?

    私は一年半で10キロ痩せました。 でも、その間、特に運動や栄養調整などは していません。 身長170センチ、体脂肪25%、年齢20代前半です。 一年半前は、 身長170センチ、体脂肪29%、65キロでした。 できれば専門家の方の回答が知りたいです。 よろしくお願いします!!