VAIOのLANアダプターのLEDが点灯点滅しない問題

このQ&Aのポイント
  • VAIOのLANアダプター(LAN端子)のLEDが点灯点滅しない問題について、解決方法を教えてください。
  • VAIOのLANアダプター(LAN端子)のLEDが光らないトラブルについて、どうすれば解決できるのでしょうか?
  • VAIOのLANアダプターにケーブルを接続してもLEDが点灯しない問題が発生しています。対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VAIOのLANアダプター(LAN端子)は接続時にLEDが点灯点滅しま

VAIOのLANアダプター(LAN端子)は接続時にLEDが点灯点滅しますか? 2010年10月発売のSONY VAIO Eシリーズ(VPCEB37FJ)を購入したばかりです。旧パソコンの老朽化による買換えですが、インターネットにもLANにも繋がりません。 マニュアル等に従って設定を色々変えて何十回も確認しているのですが、LANアダプターにケーブル接続時にもLEDランプが点灯したり点滅したりしません。全く何も光りません。 そもそも点灯点滅するべきLEDが光っていないなら、ハードウエア側の問題かと考えた次第です。 一度LAN(添付の「お引越サポート」というデータ移行ソフトの為のLANケーブル直結)が繋がらない旨をSONYのサポートに電話しましたが、ユーザー登録が出来ないので長距離有料通話の保留で30分以上待たされた上、原因不明との結果でした。 その時はLEDのことは頭に無く、ネット接続は後回しと考えていたので質問していません。 購入した上新電機に聞きに行ってもても、LANアダプター部分にLEDランプが装着されているモデルもあれば装着されていないモデルもあるので分からないと愛想の無いな応対でした。 VAIO Eシリーズを購入された方、パソコンに詳しい方、知識をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RS-485
回答No.1

私は14インチのVPCEA2を所有しています。 このモデルというかノートPC全般で有線LANケーブルをつないだ時になにかしらインジケータが点灯するモデルは極めて少ないです。 お書きの情報だけでは情報が少なすぎてサポート担当者も電気店員もお手上げです。 で、以下のことを確認してもらえますか。 (1)旧PCは同じLANケーブルをつないで正常にネット接続ができるか? (2)上記1で接続ができているのであれば旧PCのネットワーク設定を参考にしてVAIOにも同じ設定を行ってください。  接続ができていなければPCの問題ではなくその途中の経路の問題です。  まずセッティングがきちんとできているかを確認してください。  電源コードが抜けていたり、LANケーブルが抜けていることはよくあるトラブル原因です。 とにかく、まずは旧PCでちゃんと接続できる環境まで戻してみてください。 そうしたらその環境をVAIOに引き継げば接続できるはずです。 よって以下の情報を補足願います。 ・使用していた旧PCの型番 ・つながっている機器すべて ・回線の種類(ヤフーのADSLとか)

purefirst
質問者

お礼

回答の返答が遅くなり申し訳ありません。 LANが接続できなかったのは、ケーブルが原因で、 VAIO添付ソフトの「お引越サポート」が繋がなかったのは、 引越し元パソコンとの相性が悪いとの結果となりました。 ご回答を頂きまして誠に有難うございました。