• ベストアンサー

デジカメ、一眼レフ、写真の管理方法

デジカメ、一眼レフ、写真の管理方法 皆さんは写真のファイルは、どのように保管・管理していますか? また、撮影時にSDカードに保存されたファイルは他のデバイス(USBだったり、PCだったり)に移動した場合は削除しますか? あと、バックアップ等はしますか?どのくらいの頻度で行いますか? 更には、撮った写真はどんな風に使用しています? 質問というよりは、アンケートに近いですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saboo
  • ベストアンサー率35% (79/225)
回答No.11

写真撮影を生業にしている者です。 多いときは、日に3,000回くらいシャッターを切って いることがあります。 保管については、、、、 PCの特定のフォルダにコピー。      ↓ コピー後にフォルダに検索用の日付と名前を付けて、 (例 2010.11.08子供たち)撮影した全てをDVD-R にバックアップ。その日の内に。 後日に回すと忘れてしまうので、ここは面倒でも当日 と自分で決めて守っています。      ↓ PCのデータを選別して、印刷用・プリント用の必要な 処理をする。      ↓ 必要なデータのみ残して、他は削除。      ↓ 完成データとして別にバックアップ。      ↓ 最終的には全て削除。 必要に応じてバックアップから取り出し、再使用。 こんな感じです。 PCの容量に余裕があれば、残しておいても構わないと 思いますが(私も全て削除するわけではない)いかなる ケースでも、PCにだけ存在させるのは、非常に危険だと 思っております。 ハードディスクはいつ壊れるか判らない代物です。 私は過去に3回ほど、外付けハードディスクを壊しまし たが、一度はデータレスキューを依頼して、救出に多額 の出費を経験しました。 バックアップは絶対に!欠かせないと心得ております。 SDカード等は最初のバックアップが終わった時点で 削除ではなく、必ずフォーマットして次回に備えます。 安くなったとはいえ、度々買えませんからね。 削除だけだと、不可視ファイルなど「ゴミ」みたいな ファイルがたまって、障害の元になると、某メーカー の方から聞きました。 仕事用もプライベート用も関係なく、デジカメのデータ は実体のある「写真」や「ネガ」ではなく、あくまでも 「イメージ」だということを知るべきです。 ハードディスクの中に在っても、そのデータにアクセス 出来なくなってしまった時点で「パー」です。

banderelo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3000回!!すごいですね。 みなさん何かしらやっている方が多いようですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (10)

回答No.10

私は旅行の写真が多いのですが、その場合はパソコンを持参して毎晩その日の写真をハードディスクにコピーし、元のメモリーは削除します。 従って毎日朝には空のメモリーでスタートです。 1週間のツアーで2000枚位になりますので、メモリーが一杯にならないよう常に注意しています。 またHDDのデータも外付けのHDDにコピーし二重にバックアップしています。これはハーデディスクはいつかは壊れるものであること、外国では常に盗難の恐れがあるのでそれに備えてです。(実際飛行機に預けたスーツケースの中を荒らされたことがあります) ツアー後には、良い写真を選んでスライドショーにしてDVDやブルーレイを作成して、後でツアーの仲間に配布しています。 そのために観光地の名前等は克明にメモしておき、字幕に入れています。 最終的にはオリジナルの写真はDVD-Rで保存しています。でも後でそれを見ることは滅多にないですね。 私は昔コンピューターの初期の時代に、貴重な仕事のフロッピーが壊れかけて、絶体絶命の直前までいったことがあります。そのため重要データのバックアップは常に心がける様になりました。

banderelo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • fivrizo
  • ベストアンサー率41% (122/292)
回答No.9

おはようございます 僕の場合ですが、動物とかが多いって事もあるので連写で撮るから 同じような写真が大量にできてしまうので、気に入った物以外は削除してます。 大量の枚数の割に残る物は少ないですね SDカードに保存って撮影に使っているメモリですよね? PCに移動したらデジカメのメモリは削除してます たまに数十回に一度はフォーマットしてます。 バックアップはPCに入れているだけで今はしていません。 今までは外付けのみに写真を入れていたのですが、ちょうど保証が切れたタイミングで 外付けハードディスクが、動いたり動かなくなったり変な音がでて調子が悪くなりましたので、 動くうちにPCに内蔵のHDDを追加して追加したHDDに移動しました 機械製品だから長くもつ物もあればすぐに壊れる物もあるみたいです。 あとは使い方? 撮った写真は自分の場合はコンテストにだしたり、観光協会にだしたり、旅行代理店にわたしたり、 企業に渡してます ほとんど趣味で自分で撮ってる方がメインですけどね

banderelo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.8

外付けのHDDとDVD-RAMに保存しています。 SDカードからのバックアップは最長でも1週間以内。 DVDへのコピーは3ヶ月から6ヶ月程度毎。 仕事に使うこともありますし、 バイクツーリングでの記録として日時が把握出来るので重宝しています。 (最後にその日の領収書を纏めて撮影し、領収書のタイムスタンプも記録させています) 物を購入してもすぐにその画像を記録し、 いつ購入したのかあとで判るようにしておきます。 日時が簡単に判るのが大変便利なので、デジカメの日時がずれてしまっていたら、 ズレた日時は修正して保存します。

banderelo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.7

基本的にPCで現像処理をしたら、外付けHDDに保存します。 旅行で撮影したものやモデル撮影会のような場合のは、その場でまとまった枚数になるので、DVD-RやBD-Rにバックアップをします。 RAWデータも別の外付けHDDにバックアップをしたら、CFやSDカードはカメラでフォーマットして再利用します。 他の画像データは、一定の容量になったらDVD-Rにバックアップします。 使用の仕方は、プリントしたり壁紙にしたりというのが多いですが、場合によっては写真コンテストのようなのに出品したりということもありますし、オリンパスユーザーなので、フォトパスというコミュニティサイトに投稿したりもします。

banderelo
質問者

お礼

回答有難うございます。 人によって色々な用途がありますね。 非常に参考になりました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

パソコンにコピー。その際、年月日のフォルダを作成し振り分け(カメラ付属のユーティリティ使用)。コピー先はDドライブの専用フォルダ。 その後DVD-RAMにコピー。 DVD-RAMにコピーする理由はDVD-Rに焼くための目安にするため。つまり、DVD-RAMに日付フォルダ単位でコピーし空きが無くなったらDVD-RAMからDVD-Rに焼きます。DiskToDiskで焼くとUDFになってしまうのでそうならないようファイル単位で。 更にUSB外付けHDDにもコピーします。 デジカメで使用したメモリカードはPCにコピーが終わった時点でカメラ側でフォーマット。 撮影の都度、家に帰ったら必ず行います。 撮影枚数が多いとコピーだけで数時間かかることもありますね。DVD-RAMは書き込みが遅いしDVD-Rに焼く必要がある時なんかは2台のPCを使用したりします。 撮影した写真は気に入ったモノだけをオンラインフォトアルバムにアップロードして公開。 更にその中から気に入ったモノをA4またはA3に印刷して飾っておきます。 プリントしたままだと色褪せしてしまうのでラミネート加工。 イベントなどを撮影した場合はCD-RやDVD-Rに焼いて希望者に渡すこともあります。 コピー先をCドライブ(所謂システムドライブ)にしないのはOSがクラッシュしてリカバリーが必要な場合の自己防衛策。 Cドライブに保存しておくとリカバリーで無くなってしまうし、リカバリーした後では復元も不可能ですからね。物理ドライブが1台しか無くてもパーティションを分けてあれば有効な防衛策です。 PCを複数台用意するのも外付けハードディスクやDVD-Rに焼くのも同じような理由から。 OSのリカバリーは必須ソフトのインストール作業などで結構時間がかかるので、PCを新調した時は必要なソフトのインストールや環境設定が済んだら市販のハードディスクバックアップソフトでシステムドライブのフルバックアップを取り、自分専用のリカバリーディスクを作成しています。

banderelo
質問者

お礼

回答有難うございます。 ラミネートまでとは、見習わせていただきたいですね。 非常に参考になりました。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.5

パソコンのDドライブに保存 年ごとのフォルダーを作っています。 当初はイベント毎にファイル名を変更していましたが面倒になりやめました。 決まったテーマのフォルダに保存している画像もあります。 時々外付けHDDにバックアップ(3ヶ月以上サボっています。) SDカード内は不必要な画像は削除しています。 SDカードの画像を総て削除する時は外付けHDDにバックアップをするでしょう。 特に大事な画像はカメラ店でプリントしています。 (PCやCDのトラブルで大量の画像を失ったことがあります。) 時々大きなプリントにしてもらい家で飾っています。 (家で何枚もやり直すより経済的と私は思います。) 一部は無料のネットアルバムで公開しています。 http://gallery.nikon-image.com/ http://photozou.jp/ PCに保存した画像はフリーのスクリーンセイバーソフトでスクリーンセイバーの画像になっています。 (BGMもPCに保存した好きな曲を利用できますよ。) http://www.valsoft.jp/delphi/jpegsaverhp.html

banderelo
質問者

お礼

回答有難うございます。 自分も現段階ではDドライブのみです。自分も最初はタグ管理などしていましたが、今はしてませんw あのPCトラブルでファイルが消えたときの絶望感といったらありませんね。 非常に参考になりました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

撮影した写真、PCに転送し、その後にコンパクトフラッシュ/SDカードは消しています。PCのデータ、ほかのデータとあわせて週1度、外付けのHDDにバックアップを取っています。これは週末の深夜に自動で行います。また、写真のみは適宜手作業で別の内臓HDDにバックアップをとっています。つまり、3重に保存しているわけです。昔はDVDにも保存していましたが、現状の容量ではとても無理です。100G超のブルーレイなどが気軽に使えるようになれば考えますが・・・。 写真、用途はいろいろです。Web掲載などはデジタルのまま処理します。また、プリントもしています。良いものは額装もしています。

banderelo
質問者

お礼

回答有難うございます。 自分もSD側は移動後に即削除しています。自動でバックアップするのは便利ですね! 非常に参考になりました。

  • puyosen
  • ベストアンサー率47% (37/78)
回答No.3

こんにちは 私もイベントごとに大量の(1回につき100枚以上)撮影します。撮影した写真は、一回すべて見直して、アングル・ピントの悪いものは削除し、すべてその度に「写真専用の外付けハードディスク」に年度・日時・イベント名のフォルダを作成し、移動します。メモリーカードには絶対置いておきません。PC本体に保存することもしません。メモリーカード及びPCの本体に保存しておくと、もし万一何かあったときにすべての写真データが失われることになるからです。写真用のハードディスクを用意し(今ならかなり安価)一括保存しておくとそのハードディスクの使用頻度もある程度限られているので壊れる心配もありませんし、「あの写真どこいったかなあ」といったときも、すぐPCにつなげば探し出せるからです。保存した写真データはイベント終了後にプリントして周囲に配った後、欲しい人には写真データを「CD」に焼き増ししてあげたりします。その後は、ハードディスクに保存しっぱなしですが、思い出したときにアルバムを開くようにハードディスクを覗いてみて楽しんだりしています。最近は大容量のUSBも安価で販売されていますので保存のための容量的には十分なのですが、私は長期に(20~30年)データを保存するつもりなので、USBメモリーには保存しません。将来、外付けハードディスクの規格が変わったり、使用中のハードディスクにへたりが見えてきたら(使用頻度からはありえないと思いますが)データをそのときの最も信頼できるメディアにバックアップしなおすつもりです。 何かの参考になれば幸いに存じます。失礼しました。

banderelo
質問者

お礼

回答有難うございます。 一回で100枚も!確かにPC保管はPC自体に問題が発生した時に困りますよね。それにJPEGファイルとはいっても解像度、枚数を考えるとサイズも結構いきますしね。 非常に参考になりました。

回答No.2

デジカメからPCへ保存するときに 撮影日ごとにフォルダが自動生成されると思いますが 頻繁に繋いで、頻繁にPCに保存してます。 (任意のフォルダを作成も可能ですよね) SDカードはデリケートなので、入れっぱなしは怖いです。 イベント行事や旅行の時に使った場合には それごとにフォルダを作ってPCに保存します。 いずれはいっぱいになってしまうでしょうから 定期的に外付けHDDに保存しなおしてます。

banderelo
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり外付けHDDなら安心ですよね。 非常に参考になりました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

私の場合はPC経由で外付けHDDに保管致します。 その後はデジタルカメラのSDカード殻は写真を削除します。 頻度は1ヶ月に1度くらいで行います。 現在はプリントアウトして人にプレゼントするくらいです。

banderelo
質問者

お礼

回答有難うございます。 プリントアウト、自分はプリンターの性能が悪いので、良い写真でもプリントすると・・・笑 非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • ケータイやデジカメで撮った写真をパソコンで管理

    ケータイやデジカメで撮った写真をパソコンで管理してる方に聞きたいんですが、パソコンにデータを保管しますよね? そのデータをSDなどに、バックアップとして別に保存もしていますか?

  • デジカメ写真管理ソフトで・・・

    デジカメ写真管理ソフトでUSBやSDからPCに取り込んだ写真に自動的に撮った 日時を刷り込んでくれるソフトありますでしょうか。 プリントで印画紙に日時を書き込むのと違ってあくまでPC上でみたいのですが。 よろしく教えてください。

  • デジカメで撮影した写真・動画の管理、保存方法について質問させていただき

    デジカメで撮影した写真・動画の管理、保存方法について質問させていただきます。 今更な質問かもしれませんが宜しくお願いします。 私はデジカメで撮影した写真や動画は、必要な写真はプリントする時もありますが、 それ以外は、SDカードのメモリいっぱいまで使用したら、 間違えて消去しないように、カードにロックを掛けて終了です。 解りやすく言うと、SDカードだけ増えていく状況です。 今のところは、特に不自由などは感じていないのですが、どうなのでしょう? SDカードは長期保存に向いていない。というのは本当ですか?? また、この様な場合、どのような管理、保存が一番良いのでしょうか? 人それぞれです。と言われればそこまでですが、 アドバイス頂けたら嬉しいです。  宜しくお願い致します。

  • デジカメで撮影した写真

    デジカメで撮影した写真 SDカードをそのままパソコンに入れて見ていましたが、「保存をする・しない」の表示が出たので「保存をする」を選択したら、「JPEGイメージ」から「THMファイル」という聞いたこともないファイルに変わってしまい、デジカメでもPCでも見ることができなくなりました、、、。 写真の復旧方法、是非教えて下さい!! なお、デジカメはキャノン(→SDカード)、PCはWINDOWS7です。

  • 一眼レフを勉強したい(デジカメではなく)

    はじめまして。 質問させていただきます。 最近デジカメを購入したことにより色々なモノを撮影するようになりました。そうしているうちに「綺麗な写真を撮りたい!」と思うようになり、一眼レフカメラに興味を持つようになりました。綺麗な写真→一眼レフという発想が安直かもしれませんが、写真を勉強したいという気持ちになりました。 そこで一眼レフを始めるにあたって入門機をしてオススメのカメラはあるでしょうか? またこの場合、デジタル版と従来のフィルム版、どちらがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人をきれいに撮るには一眼レフ必要?普通のデジカメで充分?

    こんにちは。タイトルの通りなのですが、人物を(特に顔なんかを)キレイに撮るには やっぱり一眼レフが一番なのでしょうか・・・? 友人が一眼レフを持っていて「すげーキレイに撮れる!」と教えてくれたので気になっています。 彼は風景などを撮っているのですが、私が撮影したいのは人物です。 私は今までずっと普通のデジカメで撮影してるのですが、一眼レフで写真を 撮ってもらったこともあるので、その写真と比べるとやっぱり確かに全然違う気がします。 ただ、一眼レフの話を聞いてると絞りがどうとか、シャッター速度がどうとかなんだか難しそうです。 なので、すごくこだわりがあるわけでもないのに一眼レフを購入しても 猫に小判になりそうな気がするので迷っています。 人をキレイに撮ることを覚えたいならやはり一眼レフを買って一つ一つ 勉強するべきでしょうか。 それとも通常のデジカメでも人物をキレイに撮れる性能のいいものが あるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • デジカメで撮った写真を。。。

    デジカメで撮った写真をいつもパソコンにとりあえず保存しているのですが、CD-Rなどにバックアップしておいたほうがよいのでしょうか?その場合、一枚のCD-Rに写真は何枚くらいはいるのでしょうか?ちなみに、写真はいつもデジタル一眼レフで撮っています。

  • デジカメの写真が見れなくなりました。

    デジカメの写真が見れなくなりました。 ある日、撮影した写真をPCで見ようとしたら表示されませんでした。デジカメではみれるのにPCではみれません。いろいろ試みて、一度見れない写真データをPCに移してその後SDに戻したらとうとうデジカメでも見られなくなりました。 どうにかして復活させたいのですが、方法はないでしょうか? sandisk 2GBです。 サンディスクに問い合わせた方がいいのでしょうか?

  • 眼レフのカメラと比べるとデジカメって暗いと感じませんか?

    みなさん こんにちは。 昔から、眼レフ(Canonのイオス:デジカメではなくアナログなフイルムを使用するカメラです)を使っていましたが、最近壊れてしまい、この際と思いデジカメのCanonのIXY Degital 55を購入しました。 撮影した写真を比較してみると、デジカメで撮影した写真のほうがなんとなく暗い感じで印刷されている気がします。 同じ場所や同じ条件で撮影した写真ではないし、プリンターの影響もあるとは思いますが、暗いのはなぜなのでしょうか?ケイタイのデジカメなんてもっと暗いような気がします。レンズの焦点距離と集められる光の量って関係があるからなのでしょうか?

  • 一眼レフとデジカメ 買い方で迷っています

    子供の早い動きに対応できるようにデジタル一眼レフを購入したいと思っています(一眼レフは初めてでまだまだ勉強不足の初心者です)。 今持っているのはデジタルビデオカメラ、古いデジカメ(家の中で行方不明)で、最近は写真もビデオカメラで撮ってるような状態です(昨年は1000枚近く撮りました)。 一眼レフカメラはどうしても大きくなるのでサイズが小さいという点と、とにかくデザインに一目惚れした(いつも一緒につれて出かけたいと思った)のでオリンパスのペンEP-1(正確には一眼ですが)を購入しようと思っていました。 色々調べたり店頭に行って触ってみたところとても好きなのですがAFが遅いのがやはり気になり、当初の子供の早い動きに対応できるという点を考えると他の機種のほうがいいのかなと思いました。 実際に手に取って撮影してみたところ、CanonのKiss X3が使いやすかったです。 一眼レフは以前からずっと欲しいと思っていたので子供を撮るのも目的ですが、色々勉強して写真を楽しみたいなと思っています。 Canon kissは気軽にいつでも持ち歩けないサイズなので(子供が小さいので荷物が多いです)。 Canon kiss(車でおでかけやの時や室内、運動会等行事で撮影用)とデジカメ(友達の結婚式やちょっと出かける時にバックに入れておく用)を同時購入しようかなと考えました。 そこで買い方を迷っています。 1、Canon kiss と デジカメ(コンパクト優先)。 2、Canon kissと デジカメ(タイムラグが少しでも少ないもの優先)。 3、Canon kissと デジカメ(持ち歩きたくなるもの、デザイン、ちょっと個性的な機能など優先) 4、やはり最初にほしかったEP-1 5、Canon kissのみでその後違う種類のレンズを買う為に予算を残しておく。 実際に一眼レフを使っていらっしゃる方、デジカメと併用していらっしゃる方、この買い方がよかったよなどアドバイスをいただけたら嬉しいです。 また、3のデジカメで個性的なものなど教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。