• ベストアンサー

中古パソコン、購入後のチェックすべき点は?

先日、こちらでノートパソコンについて質問させていただいた(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=616166)者です。 やっとオークションで中古パソコンを購入しました。 NEC製のもので説明書、リカバリCDなど説明時に記載されていました付属品はすべて入っていました。 電源も入りましたし、再セットアップ済みとのことですぐに使えるようです。 ただ、ほかにチェックしなければならない点ってありますか。お店で買ったものではなく、個人から購入したものなので・・・。 OSはWIN98です。 補足すべき点がありましたらご指摘ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは <(_ _)>お礼どうもです。 そーですよねえ 私ももっと古いPC使ってますが ADSLならネットもそんなストレスないでーす(^^♪ 値段で割り切ってつかってますよ。 実家のPCなんて化石マシンですもん。 満足できるお品を買えてよかったですね! >バッテリの充電時間 さて、、、チェックの件ですけどバッテリーは右下 タスクトレイ(時間が出ているあたりのこと)に常駐して いたりするんですけど その辺は機種によってメーカによって 違うのでなんともです。ちょっと取説を読んでバッテリーチャージ の項目を探してみてくださいね! >(ACアダプタをつけないと電源が入らないのですが、 >バッテリは死んじゃってるのでしょうか。) うーん(~_~)そうかもね  まあオークション品でバッテリを期待しちゃ駄目だけど。 バッテリーも高いのであきらめましょ1万以上するのが 殆どだしバッテリは中古買っても駄目 意味なしだしねえ。 >ドット抜けチェックは真っ黒 まあ 真っ黒にして見つかる(見えるくらいだし)程度なんで 問題ないです 別に増えるもんでもないし  新品でもメーカも対応しない事多いんで。 自分的にチェックしておくだけで具体的な対処はないです。 ただノートPCはバックライトが駄目になりそうになったら ヤバイです。 画面がいつもより少し暗いなあっって思ったら 要注意、 いずれ 駄目です。その前に売ってもいいしね。 でもヤフオクは動かなくても売れるから 平気かな♪ ではでは!

-miffy-
質問者

お礼

いつもながら、詳しくご回答くださいまして本当に感謝しております。 お友達になりたいくらいです。"(/*'-'*)/ またどこかでお世話になることがあればよろしくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 20012340
回答No.4

スキャンディスクやデフラグなどを実行してCPU使用率を100%にし、冷却ファンが回るかとうかチェックしたほうがいいでしょう。これが回らなければ故障しますからね・・・ 大丈夫だとは思いますが一応念のため。 それと、WindowsUpdateを実行しているかどうかのチェックも行ったほうがいいのではないでしょうか?

-miffy-
質問者

お礼

スキャンディスク、デフラグOKでした。WindowsUpdateも完了しました。いろいろとアドバイスありがとうございました。

回答No.3

あら こんにちは!(^^suuです。 お買いになったんですね♪ えっと チェックですよね。 先ずは皆さん仰る通りに ■HDDの不良セクタの完全チェック ■ACアダプターのコネクタ部分が弱ってないかチェック。 使っていると熱くなるけど、購入当初にチェックしておきます。 バッテリの充電時間も一応 見ます。 ■FDドライブ 読み書きのチェック CD-ROMドライブの読み取りチェック CD-Rと音楽CDとアプリCDなど色々読んでみる 音楽CDは音が割れてないか内臓スピーカーのチェック CD-RWとか読めない場合もあり。 ■液晶ドット抜けチェック デスクトップの壁紙でも真っ黒に設定し青や赤のドット欠けがないか見る (あっても増えるもんでもないけど一応チェック) ■やれるなら 中身をあけて埃とかを除去。 ■インターフェースが動くかチェック。 PCカード、シリアルやUSB LANのコネクタがしっかり使えるか? 機器を接続するとか その辺くらいですね。 ■カバー破損 プラスチック破損がないかとか ヒンジ(ノートを開閉する所に)ゆるみはないか?とか 私がオークションで買うときはこのくらいチェックしておきます。 付属品のチェック。 万が一のためにリカバリCDを焼いておくとか 起動FDをコピーしておく。 NECは起動FDとか破損したら一枚1000円以上! リカバリCDも3000円 5000円くらいはしますからね。 ではでは !

-miffy-
質問者

補足

boo_boo_suuさん、以前はお世話になりました。 先日のアドバイス、すごく役に立ちました。 小さい子供がいるのでなかなか購入したパソコンをチェックする暇もなく、(すぐいたずらされてしまうので)お礼が遅くなりました。すみません。 購入したパソコンは1999年のものでCPUは333Mhzなんですが、なかなか快適にネットができるものなんですね。LANポートはなかったんですが、家にあるLANカードが使えましたのでほぼ自分の理想どおりのパソコンです。 まず、スキャンディスク、デフラグOKでした。 ACアダプタのコネクタも大丈夫そうです。 ドライブの読み書きのチェックもOK。音楽CDを焼いたCD-RWも聞くことが出来ました。 インターフェイスもPCカード、USBはOK。(他はおそらく使わないでしょう) プラスチックの破損もなし。 中身をあけるのは怖いので、出来そうもありません。(^^;) それからNECのリカバリCDって高いんですね。焼いておかなきゃ・・・。 ところでバッテリの充電時間をみるとありますが、どのようにしたらよいのでしょうか。 (ACアダプタをつけないと電源が入らないのですが、バッテリは死んじゃってるのでしょうか。) ドット抜けチェックは真っ黒にするとありますが、これもどうしたらよいのでしょう。 すみませんがよろしくお願いします。

• Mitz
回答No.2

まずは、スキャンディスクを実行し、HDDの状態をチェック。 可能であれば、ケースを開け、内部の状態をチェック。 埃が蓄積していないか、各ボード類、メモリがきちんと刺さっているか等。(ノートなら、AGP、PCIは無いですね) その上で、参考URLのようなソフトを用いて、各ハードが正常に働いているかチェック。 こんな感じでチェックして、異常が無ければ一応安心だと思います。

参考URL:
http://www.upsizing.co.jp/product/pcdr.htm
-miffy-
質問者

お礼

スキャンディスクは問題ないようでした。ただ、中を開けるのはちょっと怖いのでこのまま使ってみようと思います。ありがとうございました。

• kojitti
回答No.1

ハードディスクもチェックされたほうがよいかと思います。 スキャンディスクでよろしいかと思います。

-miffy-
質問者

お礼

ありがとうございました。早速スキャンディスクやってみましたところ問題ないようでした。