• ベストアンサー

中古パソコン、購入後のチェックすべき点は?

先日、こちらでノートパソコンについて質問させていただいた(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=616166)者です。 やっとオークションで中古パソコンを購入しました。 NEC製のもので説明書、リカバリCDなど説明時に記載されていました付属品はすべて入っていました。 電源も入りましたし、再セットアップ済みとのことですぐに使えるようです。 ただ、ほかにチェックしなければならない点ってありますか。お店で買ったものではなく、個人から購入したものなので・・・。 OSはWIN98です。 補足すべき点がありましたらご指摘ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは <(_ _)>お礼どうもです。 そーですよねえ 私ももっと古いPC使ってますが ADSLならネットもそんなストレスないでーす(^^♪ 値段で割り切ってつかってますよ。 実家のPCなんて化石マシンですもん。 満足できるお品を買えてよかったですね! >バッテリの充電時間 さて、、、チェックの件ですけどバッテリーは右下 タスクトレイ(時間が出ているあたりのこと)に常駐して いたりするんですけど その辺は機種によってメーカによって 違うのでなんともです。ちょっと取説を読んでバッテリーチャージ の項目を探してみてくださいね! >(ACアダプタをつけないと電源が入らないのですが、 >バッテリは死んじゃってるのでしょうか。) うーん(~_~)そうかもね  まあオークション品でバッテリを期待しちゃ駄目だけど。 バッテリーも高いのであきらめましょ1万以上するのが 殆どだしバッテリは中古買っても駄目 意味なしだしねえ。 >ドット抜けチェックは真っ黒 まあ 真っ黒にして見つかる(見えるくらいだし)程度なんで 問題ないです 別に増えるもんでもないし  新品でもメーカも対応しない事多いんで。 自分的にチェックしておくだけで具体的な対処はないです。 ただノートPCはバックライトが駄目になりそうになったら ヤバイです。 画面がいつもより少し暗いなあっって思ったら 要注意、 いずれ 駄目です。その前に売ってもいいしね。 でもヤフオクは動かなくても売れるから 平気かな♪ ではでは!

-miffy-
質問者

お礼

いつもながら、詳しくご回答くださいまして本当に感謝しております。 お友達になりたいくらいです。"(/*'-'*)/ またどこかでお世話になることがあればよろしくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 20012340
  • ベストアンサー率20% (122/600)
回答No.4

スキャンディスクやデフラグなどを実行してCPU使用率を100%にし、冷却ファンが回るかとうかチェックしたほうがいいでしょう。これが回らなければ故障しますからね・・・ 大丈夫だとは思いますが一応念のため。 それと、WindowsUpdateを実行しているかどうかのチェックも行ったほうがいいのではないでしょうか?

-miffy-
質問者

お礼

スキャンディスク、デフラグOKでした。WindowsUpdateも完了しました。いろいろとアドバイスありがとうございました。

回答No.3

あら こんにちは!(^^suuです。 お買いになったんですね♪ えっと チェックですよね。 先ずは皆さん仰る通りに ■HDDの不良セクタの完全チェック ■ACアダプターのコネクタ部分が弱ってないかチェック。 使っていると熱くなるけど、購入当初にチェックしておきます。 バッテリの充電時間も一応 見ます。 ■FDドライブ 読み書きのチェック CD-ROMドライブの読み取りチェック CD-Rと音楽CDとアプリCDなど色々読んでみる 音楽CDは音が割れてないか内臓スピーカーのチェック CD-RWとか読めない場合もあり。 ■液晶ドット抜けチェック デスクトップの壁紙でも真っ黒に設定し青や赤のドット欠けがないか見る (あっても増えるもんでもないけど一応チェック) ■やれるなら 中身をあけて埃とかを除去。 ■インターフェースが動くかチェック。 PCカード、シリアルやUSB LANのコネクタがしっかり使えるか? 機器を接続するとか その辺くらいですね。 ■カバー破損 プラスチック破損がないかとか ヒンジ(ノートを開閉する所に)ゆるみはないか?とか 私がオークションで買うときはこのくらいチェックしておきます。 付属品のチェック。 万が一のためにリカバリCDを焼いておくとか 起動FDをコピーしておく。 NECは起動FDとか破損したら一枚1000円以上! リカバリCDも3000円 5000円くらいはしますからね。 ではでは !

-miffy-
質問者

補足

boo_boo_suuさん、以前はお世話になりました。 先日のアドバイス、すごく役に立ちました。 小さい子供がいるのでなかなか購入したパソコンをチェックする暇もなく、(すぐいたずらされてしまうので)お礼が遅くなりました。すみません。 購入したパソコンは1999年のものでCPUは333Mhzなんですが、なかなか快適にネットができるものなんですね。LANポートはなかったんですが、家にあるLANカードが使えましたのでほぼ自分の理想どおりのパソコンです。 まず、スキャンディスク、デフラグOKでした。 ACアダプタのコネクタも大丈夫そうです。 ドライブの読み書きのチェックもOK。音楽CDを焼いたCD-RWも聞くことが出来ました。 インターフェイスもPCカード、USBはOK。(他はおそらく使わないでしょう) プラスチックの破損もなし。 中身をあけるのは怖いので、出来そうもありません。(^^;) それからNECのリカバリCDって高いんですね。焼いておかなきゃ・・・。 ところでバッテリの充電時間をみるとありますが、どのようにしたらよいのでしょうか。 (ACアダプタをつけないと電源が入らないのですが、バッテリは死んじゃってるのでしょうか。) ドット抜けチェックは真っ黒にするとありますが、これもどうしたらよいのでしょう。 すみませんがよろしくお願いします。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

まずは、スキャンディスクを実行し、HDDの状態をチェック。 可能であれば、ケースを開け、内部の状態をチェック。 埃が蓄積していないか、各ボード類、メモリがきちんと刺さっているか等。(ノートなら、AGP、PCIは無いですね) その上で、参考URLのようなソフトを用いて、各ハードが正常に働いているかチェック。 こんな感じでチェックして、異常が無ければ一応安心だと思います。

参考URL:
http://www.upsizing.co.jp/product/pcdr.htm
-miffy-
質問者

お礼

スキャンディスクは問題ないようでした。ただ、中を開けるのはちょっと怖いのでこのまま使ってみようと思います。ありがとうございました。

  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.1

ハードディスクもチェックされたほうがよいかと思います。 スキャンディスクでよろしいかと思います。

-miffy-
質問者

お礼

ありがとうございました。早速スキャンディスクやってみましたところ問題ないようでした。

関連するQ&A

  • 中古パソコンの購入について

    子供用に中古パソコンを購入しようと考えているのですが、オークションなどで見た所、大抵の商品に「OSは確認用ですので、購入後はアンインストールして、自分のOSを入れるように」といった類の、内容や、リカバリCDは付属しません。などといった記載が見受けられます。こういう場合、自分で購入したOSのソフトを普通にインストールすればいいのでしょうか?また、ウイルスに感染するなど、リカバリが必要な事故が起こった場合は、どうすればよろしいのでしょうか?その他、注意点等あれば、それも含めましてパソコンにお詳しい方、どなたかお知恵をお貸し下さい。当方、素人ですので、どうか宜しくお願い致します。

  • 中古パソコンを買うときの注意点・OS

    中古パソコンをオークションで買いたいのですが、金銭的な都合でPCと別に新品OSを買うというのは難しい状況です。 そこでWindows(2000を希望)がインストールされているものを買いたいのですが、違法なことはしたくありません。 ですが商品説明では プロダクトキー・ライセンスシール・リカバリCDの有り無し、 セットアップCDの有り無し、動作確認用OSでCD類は無し、 インストール済みのOSとライセンスシール(orプロダクトキー)のOSが違う、 などなどいろんな記載があり、何が正しいのかよくわかりません。 どなたか、違法にならないものを教えてください。よろしくお願いします。 (初心者は中古に手を出すなっていう指摘は承知の上です。お願いします)

  • 中古パソコン購入しましたが・・・

    SOTECのPC STATION A4170CBを中古で購入しましたが、リカバリCDが付属していませんでした。 そこでオークションでリカバリCDを購入しようと思うのですが PC STATION用と表記してある物でしたらどれでもいいのでしょうか。 困った事がもう一点あり、本体側の電源ケーブルが一部破れかけているので ケーブルだけ新しく購入しようと思っているのですが、パソコンによって電源ケーブルの規格などがあり、使えないものがあったりしますか。 よろしくお願いします。

  • オークションにて中古のパソコンを購入したところ、パソコン本体以外の写真

    オークションにて中古のパソコンを購入したところ、パソコン本体以外の写真に載っているものはすべてコピー品でした。 パソコンはこれからパソコンを始めたいという友人のために、安いもので、リカバリーやOfficeなどのソフトがあるものをと思って落札しましたが、届いたものがCD類すべてがコピー、OfficeのプロダクトIDのカードもコピーでした。 オークション記載内容には、特に詳しく記載はなく、一言追記でリカバリーなどはオマケと思って下さい と記載がありました。 こういう方法でのOffice付属やセット売りいいの?写真ではOfficeの活用ガイドが正規品のと思われる点とCDなどがわかりにくい撮影であるのが悪意を感じるのは私だけでしょうか・・ もし違反な内容でしたらどのように対処すればいいのでしょう?

  • 「新規ご購入ハードウェアの添付品です」というWindowsのCD-ROM

    私のパソコン(NEC)には、買ったときに、 「本製品は、新規ご購入ハードウェアの添付品です」 というWindows95のCD-ROMがついていました。 (Companionと書いてあります。) このCD-ROMにはwin95というフォルダはあるのですが、 このフォルダの中にはsetup.exeというファイルはないようです。 このCD-ROMではWindows95をインストールできないのでしょうか。 秋葉原で、これと同様なWindows95のCD-ROMが売られていました。 箱には入っていません。 パソコンに付いているわけでもなく、単独で売っています。 (#もっともCD-ROMの中身まではわかりませんが。) もし、このようなCD-ROMでインストールができないとすると、 インストールもできないようなWindows95CD-ROMが売られている、 ということになるのでしょうか。 また、WindowsNT4.0でも 「本製品は、新規ご購入ハードウェアの添付品です」 というCD-ROMが売られていました。 (こっちはCompanionとは書いてなかったと思う。) これもやはりインストールができないのでしょうか。 私のパソコンに話を戻しますが、ちなみに私のパソコンには買ったときの状態に戻すリカバリのCD-ROMもついていました。 関係ありそうな過去の質問を書いておきます。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1154 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=44673

  • 中古パソコンのOSについて

    中古のパソコンをネットオークションで購入しましたが、テレビもDVDも見れません。リカバリーディスクもついて無いので困っています。パソコンの機種はNECのPC-VR500DD型です。

  • 中古パソコンをリカバリーしても特定のサイトのインターネットが見れない

    富士通のWIN98デスクトップパソコンの中古を購入しましたがヤフーオークションのビデオアダルトサイトが見れないようになっているので付属のリカバリーCDで初期状態にしましたがやはり見れませんでした。どうすればこの設定を解除できるでしょうか。

  • リカバリーCDは、再購入できますか。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1045718 ソニーバイオとnecと自作してもらったパソコン、 いずれも、調子が悪いです。 説明書とCDロムは、なくしてしまい、ありません。 メーカーで、再購入はできないと聞いていたのでしうが、できるのでしょうか? プロダクトキーさえ、わかれば、CDロムは、必要ないでしょうか。 友人には、ネットオークションか、秋葉原で、買えばと言われましたが、可能ですか? なんだか、怪しげです。

  • 中古PCの購入

    今使っている中古のパソコンが壊れそうなのでまた新たに中古のパソコンを購入してみたいと思っています。 今使っているパソコンはwindows98です。 実際オークションなどで見ているとXPのPCが6000円などで出ているので購入してみようかと思います。 オークションで中古パソコンを購入するのに最低限必要な環境はなんでしょうか?あと気をつける点はなんでしょうか? 例えばこのような環境は大丈夫なのでしょうか? WIN XP テスト済み、擦り傷あり、リカバリなし。 CPU: Celeron 2.40GHZ  HDD: 160GB メモリ:256MB 質問攻めで申し訳無いですがご回答よろしくお願いいたします。

  • 中古パソコンのXPの再認証について

    XP入りの中古パソコンを初めて購入予定です。 XPは認証されないと使い続けられないと聞いています。 中古パソコンの場合,下記 1と2 あるいは 1と3 を確認しておけば購入後の再認証は問題なく行えると考えてよいでしょうか。 1.プロダクトキーが付属する。 2.OSのCDが付属する(リカバリーCDの場合含む) 3.CDは無いが,リカバリー領域がある。 ご存知の方よろしくお願いします。 ※恐らく,価格面からdellのビジネスモデルを買うと思います。 ※蛇足:自分がとても安くwin2000の中古パソコンを買ったのを見て,父親から安いxpの中古パソコンを買ってくれとお願いされた次第で。ただ,xpの経験がないので困っています。