• ベストアンサー

むくみと体重は関係あるの?

むくみと体重は関係あるの? こんばんは。 むくみと体重の関係を教えてください。 体がむくむと実際の体重も増えますか? むくみが取れると体重も減るのでしょうか?? そうだとしたら、その体重(kg)がどこに消えるのかが不思議で仕方ありません。 理由もなく日常生活でむくむこともあると思いますが、病気やケガの治療で使うお薬の副作用でむくむこともあると思います。 副作用でむくみが出た場合、お薬を使わなくなってしばらくしたらむくみも治りますか? 教えてください。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nandemoka
  • ベストアンサー率15% (72/457)
回答No.2

妊婦の時に相当むくみました。 水分は全部体重に反映され、出産後すぐに体重=むくみは減りました。 油断して塩分を多く摂るとむくみやすく、 平気で1キロは増えます。 そして、減塩してトイレに回数いくと、元の体重。 あの1キロは(食事による1キロの増減はのぞく)は、むくみだったのだなあと後でわかるのです。 むくみがとれると足はスッキリです。ひどい時には顔までまわるのか筋肉がぎこちなくなったりするので、 減塩第一です。 薬のことはわかりませんが、妊婦の時に、出産するとむくみは取れるのか同じようなことを 不安で質問しました。 先生は、とれるようなことを曖昧におっしゃってましたが、すっごい疑心暗鬼で心配でした。

nekonoasa
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 >減塩第一です。 これを実践してみて2週間。 確かにむくみがとれました。体重はずんと減りました! 食べる内容の大切さを改めて実感です。 減塩の実践を見て、お礼を書こうと思っていました。 回答にお返事が遅くりましたが、ありがとうございました! これからも減塩を心がけます^^

その他の回答 (1)

回答No.1

むくみは、細胞間質に出て、本来ならリンパに流れて処理されるべき体液(水分)が処理しきれずに細胞間質に残ることで生じます。 様々な原因で生じるので一概に無駄な水分とは言えません。余剰な水分である場合、後々は尿として排泄されるべき水分とも言えますが、そう大きく体重に関与するものではありません。 薬剤の副作用で生じたむくみは、薬をやめる事で治まるはずです。

nekonoasa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 むくみには、そんな仕組があるなんて!! 私の場合はむくみが落ち、体重も落ちました。 ちなみに、内服薬を一月ほど服用しているので、むくみの定着を心配していました。 そのようなことはないと分かり、安心しました。 ありがとうござました。

関連するQ&A

  • むくみと体重増加

    仕事柄、たちっぱなしというのもあると思うのですが、 足全体のむくみと顔面(特にまぶたあたり)がむくみます。 また、1ヶ月で急に2キロ太りました。 特に、食生活の変化もなく、もとから小食で間食もあまり しないほうなのですが・・・。 むくみと倦怠感・体重の急な増加で いろいろと調べてみたのですが、よくわかりません。 疲れやすい体質もあるのでしょうか? 考えられる病気があれば教えてください。 以前、子宮内膜症とは診断されていますが関係あるのでしょうか?

  • むくみによる体重の増加について

    5月に急性薬物中毒で入院して、その後、退院したのですが、今年の6月頃から体重が1週間で一気に10kg位、増えました。食欲不振で食べ物による増加は考えられませんでした。思い当たるとしたら、運動不足と薬による副作用くらいです。体調の関係で1日中横になってることが多いです。10月に入院してからは益々、身体を動かさない事の方が多いです。それでお聞きしたいのですがむくみで体重が10kgも増える事があるのでしょうか?それとも、ただ太っただけなのでしょうか?教えてください。

  • このむくみは副作用でしょうか?

    47歳男性です。 今年夏ごろから、むくみは出ていました。 朝起きたら顔がむくみ、夕方になると足とふくらはぎがむくみ 靴がきついです。 2ヶ月前より高血圧(60-110が95-185)になり、 下がらないのでかかりつけ医に3週間程前に 行き、即服薬治療が始まり、現在レザルタス配合錠を 処方され飲んでいます。 最近は、足とふくらはぎのむくみは、 同じ姿勢(椅子に座る、立作業)を1時間位 すれば、むくみます。 夏からあるむくみの症状が悪くなっていることは 薬による副作用でしょうか? それとも、他の病気の可能性があるのでしょうか? 近いうちに、薬をもらいに行くので、その時に 聞いておくべきことはないでしょうか?

  • むくみと頭痛は関係ある??

    もう少しで6ヵ月目に入る妊婦です。 吐きつわりは終わったのですが、たまに突発的な酷い頭痛があります。 後、むくみと言うか、顔が泣いた次の日のように腫れてたり、指がパンパンになっていたり…。 頭痛はつわりの一種、と聞いた事があるのですが、そうなのでしょうか?? 後、頭痛やむくみとリンクしたように、頭痛やむくみがある日は体重が異様に増えてたりします。妊娠前に栄養失調と病院で言われた事があり(ダイエットしていて極端にカロリ~摂取を抑えていた為)その時も頭痛とむくみがヒドくて、またその状態なのかな??と思ってしまいます。 元々あまり量が食べれないというか、食べるのが苦手で、今も1日の摂取カロリーが1200kal未満かいっても1300、1400kal位です。 それなのに、体重は妊娠前より2kg位増えていて…。 妊娠してたら大したたべなくても太る、とか聞いたのですが、そういう事なのでしょうか?? 体脂肪率は16%~17%台です。 体重も体脂肪率も毎日同じ時間、同じ条件で計っています。 極端に太った部分とかはないのですが、お腹が張るというか、スゴく出てる気がして気になります。 妊娠してるから出てきて当たり前なのですが、風船みたいにパンパンというか…。 こんなもんなのでしょうか?? 頭痛、むくみ、体重増加、何だか自分の体がおかしいような気がして気になって仕方ありません…。 土曜日に検診があるので、体重だけは何とかしないと、と思っています。(前回の検診より2kg位重いので…) 詳しい方いましたらどうかよろしくお願い致します。

  • ひどいむくみで悩んでいます。

    私は22歳の学生です。2年前に無理なダイエットで 55kgから43kgに痩せて、その反動でまた53kgまで太ってしまって、ホルモンのバランスがくずれたのか生理が遅れたり、量が少なくなったり生理時かその直前に、排便通があります。 また、お通じも3日に1回ぐらいで、すごく細くてすっきりしない感じでむくみもひどいです。 漢方で便秘やむくみに効く薬を飲んだのですが、余計に体がむくんでしまって効きませんでした。足のむくみは指で押しても凹んだりはしないのですが、明らかに朝と夜では太さが違うのです。顔のむくみもひどいです。あとは、肌が乾燥していて、髪もパサパサしています。 それと喉の渇きがあります。 先日受けた健康診断では異常なしと言われ、甲状腺の異常もないと言われました。また、1年前ですが婦人科でも膣に異常はないと言われました。 どなたかこの症状で思い当たる事があったら教えていただきたいのですが・・・ あと、婦人科か内分泌科でホルモンの検査をしてもらおうか迷っているのですが・・・

  • 抗がん剤治療で体重増加

    抗がん剤治療トータル8クールしました タキソテール4クールでなぜか6キロも体重増加… 吐き気止めの薬が食欲UPするらしいんですが… それにしても… 今はラストの抗がん剤治療が終わって一ヶ月たちました 以前からやっていたコアリズムやwii fit 食事にも気をつけてるのに全然体重が落ちません タキソテールでのムクミで足がかなり太くなり でも 薬も抜けてるころだと先生には言われて ただ太っただけなら なんで体を動かしても痩せないのか? ストレスで引きこもりです 同じような経験のかたいますか? 周りの人たちは痩せるよりいいじゃんとか言いますが 私はかなりストレスです それでなくても副作用で脱毛して女子力ダウンなのに…

  • むくみがひどくなってくると?

    金曜日に,「医者を変えたほうがいい?」 というタイトルで娘の薬疹と不親切な医者の対応に 困っているという質問をしたものです。 たくさんの親切な回答ありがとうございました。 薬の副作用で発疹が出て,そのことで再受診すると, 説明もなしにまた新しい薬を渡され,その薬を飲むと, 発疹が消えなかったばかりか,翌朝からむくみが出てきました。 でも、薬をやめれば,発疹もむくみも消えるだろうと思っていたのに, 日曜日の今現在,顔のむくみはひどくなる一方で手もグーをしにくくなってきたようです。発疹も増えてきました。 むくみによる体への重篤な影響などあるのでしょうか。 病院は土・日休みですが,救急へ連れて行くなどしたほうがいいのでしょうか。 どうしてここまでひどくなるのか(むくみの原因は副腎皮質ホルモン製剤・しかも1回の服用のみ・だということが前の質問で分かりました),もう,さっぱりわかりません。 前回URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=97491

  • むくみは関係あり?

    ここ3週間ほど、ひどいむくみに手を(?)やいています。 こちらで過去ログを検索して、自分でできることを試したり、足つぼや全身マッサージに通ったりしているのですが、なかなか目に見えて改善しなくて、質問させていただきました。 1年前に片方の卵巣を摘出しました。 現在反対側の卵巣にも嚢胞ができており、経過観察中なのですが、先週の検診で嚢胞がもう一つできているのがわかりました。 (結構、お腹痛いです^^;) そこで質問なのですが、体のむくみとこの婦人科の病気は関係あるのでしょうか? むくみがひどくなってから、おなかの痛みが気になりだしたもので、心配になりました。 全身浮腫んでいるのですが、特に手足がひどいようです。 足なんて“熊の手”みたいにパンパンになっていて、毛細血管がいっぱい見えて、ちょっとキモチ悪いです^^; 靴は1足も入らないし、立ち上がると『ムギュ』という感じがして、窮屈な靴をはいているみたいで痛いんですよね。   婦人科と関係ないなら、ちょっと安心なのですけど・・・。 一概には言えないとは思いますが、何かアドバイスをいただければうれしいです。  

  • 産後のむくみと体重について

    産後10日の者です。とても体重管理に厳しい病院でしたので、カロリーコントロールをしたり、運動をしたりで出産時は妊娠前より3キロ増加で2750グラムの子供を出産しました。 入院中は毎日とても豪華な食事+3時のおやつ付き、それから少しですが差し入れのお菓子等をつまんでいました。 出産後3日で体重を測ったところ、ほぼ妊娠前の体重に戻っていましたが、退院時には出産前(+3キロ)に戻ってしまっていました。 あんなに妊娠中頑張って食べたいものも我慢して体重を抑えていて、産後は体重を戻す必要ないなぁ~なんて思っていたのに、子供の分さえ減っていないことにショックが大きいです。 退院前からの体中のむくみもひどく(特に顔)、目が腫れ、誰にも会いたくない状態です。 精神的にとても参ってしまっています。産後にこんなにむくむものなのでしょうか? そしてやはり入院中の食生活のせいで少しも痩せなかったのでしょうか。。。

  • 老人の足のむくみ

    80歳の男性です。血圧降下剤を服用しています。2年前に腹部大動脈瘤で人工血管の大手術をしました。元気になったんですが、足のむくみがひどくて、日常生活も足が重たくて大変です。 主治医は薬で調節しようとしてくれますが、一向に効き目がありません。何かよい治療法があれば、教えていただきたいと思っています。