• ベストアンサー

むくみと体重は関係あるの?

むくみと体重は関係あるの? こんばんは。 むくみと体重の関係を教えてください。 体がむくむと実際の体重も増えますか? むくみが取れると体重も減るのでしょうか?? そうだとしたら、その体重(kg)がどこに消えるのかが不思議で仕方ありません。 理由もなく日常生活でむくむこともあると思いますが、病気やケガの治療で使うお薬の副作用でむくむこともあると思います。 副作用でむくみが出た場合、お薬を使わなくなってしばらくしたらむくみも治りますか? 教えてください。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nandemoka
回答No.2

妊婦の時に相当むくみました。 水分は全部体重に反映され、出産後すぐに体重=むくみは減りました。 油断して塩分を多く摂るとむくみやすく、 平気で1キロは増えます。 そして、減塩してトイレに回数いくと、元の体重。 あの1キロは(食事による1キロの増減はのぞく)は、むくみだったのだなあと後でわかるのです。 むくみがとれると足はスッキリです。ひどい時には顔までまわるのか筋肉がぎこちなくなったりするので、 減塩第一です。 薬のことはわかりませんが、妊婦の時に、出産するとむくみは取れるのか同じようなことを 不安で質問しました。 先生は、とれるようなことを曖昧におっしゃってましたが、すっごい疑心暗鬼で心配でした。

nekonoasa
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 >減塩第一です。 これを実践してみて2週間。 確かにむくみがとれました。体重はずんと減りました! 食べる内容の大切さを改めて実感です。 減塩の実践を見て、お礼を書こうと思っていました。 回答にお返事が遅くりましたが、ありがとうございました! これからも減塩を心がけます^^

その他の回答 (1)

回答No.1

むくみは、細胞間質に出て、本来ならリンパに流れて処理されるべき体液(水分)が処理しきれずに細胞間質に残ることで生じます。 様々な原因で生じるので一概に無駄な水分とは言えません。余剰な水分である場合、後々は尿として排泄されるべき水分とも言えますが、そう大きく体重に関与するものではありません。 薬剤の副作用で生じたむくみは、薬をやめる事で治まるはずです。

nekonoasa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 むくみには、そんな仕組があるなんて!! 私の場合はむくみが落ち、体重も落ちました。 ちなみに、内服薬を一月ほど服用しているので、むくみの定着を心配していました。 そのようなことはないと分かり、安心しました。 ありがとうござました。