福岡での食事なら絶対外せない食べ物とは?

このQ&Aのポイント
  • 福岡での食事は、屋台が有名ですが、何を食べればいいのか分かりません。福岡でなければ食べれない物や絶対に食べたほうがいい食べ物を教えてください。
  • 北海道から福岡への旅行ですが、福岡での夕食をどこで食べるか迷っています。福岡でならではの食べ物を教えてください。
  • 福岡への旅行で一番気になるのは、何を食べるかです。福岡に行ったら絶対に食べておきたい食べ物を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

福岡での食事。

福岡での食事。 まだ先の事なんですが、一応航空券の予約は取っています。 北海道から福岡に行こうかと思っています、夫婦で行くのですが、福岡は初めてなので2泊3日で福岡には14時に着く予定です。 着いた日は福岡市内(博多駅付近)での宿泊になると思いますので、夕食を何処かで食べようと思っています。 そこで、いったい何が名物で何を食べたら福岡に行ったと実感できる食べ物が無いものかと思い、いろいろと調べたのですが、どうも、これだと言うの物が出てきません。 屋台が有名だとは聞いていますが、それも、どこに行って何を食べたら良いのか分かりません。 そこで、福岡でなければ食べれない物とか、これだけは食べたほうがいいと言う食べ物が有れば、教えてもらいたです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagekisu
回答No.2

メジャーなところでは 水炊き、もつ鍋、ラーメン、うどん ごまサバ(サバ刺し) あたりですかね~。 屋台は 雰囲気を味わうには いいと思います。 屋台ならではの代表メニューは「焼きラーメン」です。 自分的には 地元民が行くような 居酒屋さんが おすすめです。 先に挙げた サバ刺し(ごまさば)や、北海道とは違う魚介類。 元々福岡名物では ありませんが、馬刺しや鶏刺しを 食べられる店も 結構あります。

momoiro48
質問者

お礼

最近、焼きラーメンの事を聞く機会が有ったんですが、焼きそばとは違う食べ物なんでしょうかね。 居酒屋も良いとは思っているんですが、以前、他の地方で入った居酒屋が期待外れだった事もあり、最近は避けています。 屋台はいままで行った経験が無いので、一応案の中には入っては居るんですが、はやり安心して入れる屋台はホテルで聞いた方が安心できるのでしょうね。 あれもこれも食べたいものが有って困りますね。 どうもありがとうございます、参考にさせてもらいます。

その他の回答 (3)

• seednyan
回答No.4

No1です。 >かしわめし 北海道だと”かしわ”のから揚げを、”ザンギ”と言います。(笑) *よく仕事で札幌に行ったときに食べてました。 参考URLにかしわめしの紹介URLを張っておきます。 コンビニでも、おにぎりで売ってますので、、

参考URL:
http://www.umamikyo.gr.jp/recipe/recipedata/1015.html
momoiro48
質問者

お礼

ああ、かしめしとは鶏肉を使ったご飯ですか、さすがにこれは食べたことは無い出すね。 確かに北海道では鳥の唐揚げの事をザンギと言いますね、最近では結構知れ渡っている言葉になっていると思います。 ああ、釜めしに鶏肉を使った物が有ったような気が今、しましたけど違ったかな。

• glotte
回答No.3

ごまさばは、鯖の種類のゴマ鯖じゃなくて、さばのお刺身に甘いゴマダレがかかったもので、ちょっぴり甘口で、とてもおいしいです。こういう食べ方は、北海道や本州ではないです、その不思議な味に感動します。 川で挟まれた島が中州ですが、おいしいものは、中洲の外です。 せいもん払いは、出張でいらっしゃる方を、お連れする接待居酒屋ですが、上品で、新鮮で、めちゃめちゃおいしいです。凄い混むので、開店の5時に、電話予約入れてくださいね。川端商店街内です。 お店の人に聞いてください、慣れてます、黒板とかに書いてある貴意たことの無いものを内容を確かめて注文されても良いですよね。 ラーメンは、しばらくやだるまをお勧めします(こってり)。替え玉もお忘れなく。あっさりなら、トキハラーメン。 飲み屋さんの辛子高菜は、手作りでおいしいです。 もつ鍋もおいしいです。中洲のの中に鉄鍋餃子のお店もあります。 お寿司は、北海道よりおいしいです、北海道のおすし屋さんは、ネタが良すぎて、技術や工夫の向上を忘れがちです、福岡は、ネタもピカいちですが(玄界灘)食べ方や料理を工夫しようという姿勢が職人さん方の中におおいにあって感心します、サービス精神が旺盛なんですね。うには北海道が一番です。 焼酎専門の居酒屋さんも多いので、探してみてくださいね。 ふぐもおいしいし、おこぜというお魚もお刺身、お寿司とてもおいしいです。地下鉄で、たいていところは、行けますから、空港から博多駅に地下鉄を使うときに確認してくださいね。

momoiro48
質問者

お礼

遅くなってすいません。 そういえば刺身にごまだれをかけるのを、内の奥さんが偶に(年に数回ですけど)作りますね、それのような気もします。 それから、せいもん払、何の支払いかと思ったらお店の名前なんですね、一瞬、どんな支払い方法なのか考えました。北海道と九州では食文化が違うのでこうやって聞いてみても、え、一瞬考え込む名前が出てきます。 こうやって聞いていても、食べたいものがたくさんありそうで、今から行くのが楽しみになります。 有難う御座いました。

• seednyan
回答No.1

これからの季節だと鍋ですかね。 アラが有名ですが高価なので、水炊きがいいと思いますよ。 後は、かしわめし。

momoiro48
質問者

お礼

鍋と言うと北海道では石狩鍋が定番ですね、最近はいろいろな鍋が出てきていますが、さすがにあらはこのかた食べたことは無いです。 かしわめし、北海道ではなんと言ったほうが分かりやすいでしょ。 やはり鍋が良いですね、参考にさせてもらいます、ありがとうございました。