• ベストアンサー

VHSからDVD-RWへ

VHSで録画したビデオをDVDに転写し保存をしたいと思いますが、できますか?それができるとしたら、パソコンはPanasonic CF-W2、VHSプレーヤーがあるとして、あとはどのような機材と応用ソフトが必要でしょうか?機材と応用ソフトにはどのような商品が市販されていますでしょうか?DVD-RWへの転写で、OSはMSのXPプロ、それと使ったことはないのですがB's Recorder GOLDというCDコピーソフトは手元にあります。このような条件で希望することができるかどうかご教示ねがえると幸いせす。以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

先ず、取り込みにビデオキャプチャーカードかキャプチャーボックスが必要です。 USB、ファイヤーワイヤー(iLink、IEEE1394と呼ばれるもの)コンポーネント接続(赤、白、黄色の普段良く見る接続端子です。)で接続します。 キャプチャーボックスもDV形式(DVビデオなどと同じ形式で非圧縮)mpeg圧縮するものとありますからどちらかを選びます。 前者は画質はいいのですがHDDの容量がかなり必要です。 また、取込み、編集ソフトは製品にバンドルされてる場合が多いですからそれを活用するといいでしょう。 ただし、VHS→キャプチャーボックス経由でパソコンに取り込み→DVD-RWに焼くという作業はどうしても編集をしないといけないのならいいのですが、かなりの時間がかかりますよ。 単純にDVDレコーダーを購入してVHSデッキと直接つないで取り込むとテープの時間以上はかかりませんが、パソコンを介すとその倍は確実にかかります。 余談ですがB's Recorder GOLDはコピーソフトではなくてライティングソフトです。

参考URL:
http://www.pixela.co.jp/products/mpeg/pix_mptv_f1m/
eaglesee
質問者

お礼

cliomaxi様、お礼するのが遅れました。ありがとうございます、参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

eagleseeさんのお使いのPanasonic CF-W2は、Let's noteだと思いますが、参考URLの仕様を見る限り、コンボドライブしか付いていないようなので、必要な機材は、 USB接続のTV Captureユニット、USB接続のDVD-RWとかのDVDへのライティングが出来るドライブが必要となります。 ソフトはハードウェアに附属しているもので十分でしょう。 しかし、ハードディスクが40GBしかないみたいなので、そこでDVD編集するのは辛いと思います。 USB接続のHDDドライブも欲しい所です。 直接DVDに書き込むことも可能ですが、USB接続のキャプチャユニットからUSB接続のDVDドライブでは辛いでしょうし、CPUがPentium Mの900MHzでは非力ですし、メモリも増やさないと、、、でも、512MBまでしか増やせそうもないし。 ノートで実現するんでしたら、TVキャプチャ機能か、DVDマルチドライブ搭載、または、両方を搭載した機種でないと辛いと思います。

参考URL:
http://panasonic.biz/pc/prod/note/w2/spec/index.html
eaglesee
質問者

お礼

dvd-daisuki様、お名前にふさわしくご回答ありがとうございました。増設計画の大変に参考になりました。 以上

noname#208568
noname#208568
回答No.3

ハードは、 1.TV Captureボード(PCI)または、外付け(USB) 2.オーディオコード(ビデオ→ボード) が必要です。 ソフトは、 B's Recorder GOLDは、CDビデオならOKですが、DVDには対応していませんので別に用意する必要があります。 ただし、DVD-RWをお持ちでしたら付属のライティングソフトがあると思いますが・・・・? VHS→PC録画→DVDラティングソフト→DVD録画・・・・の手順です。

eaglesee
質問者

お礼

jiroutora様、お礼するのが遅れました。ありがとうこざいます。参考にさせていただきます。

• harn
回答No.1

パソコンですか? あまりお勧めじゃないです 僕は 松下のHS2でやってますが DVD-RWなら 今度で出た 東芝のSX31ですか これがお奨めのようです(DVD-R/RAM/RW に書き込みできるようです 当然AV機です 11万ぐらいだそうです パソコンだとDVD-RAMマルチが要るし MPGキャプチャーボード オーサリングソフト これだけでおそらく10万超えます それにノートのようですがUSB2.0は装備されているのでしょうか これもかなりトラブルがあるようで 何回も質問されている方もあるようです AV機が一番確実のようですが?

eaglesee
質問者

お礼

harn様、お礼遅れました。ありがとうございます。おおいに参考になりました。