• ベストアンサー

携帯のような変換機能に設定する方法

携帯のような変換機能に設定する方法 パソコンの入力文字変換を携帯のように、入力履歴に基づいて変換できる設定方法を教えて下さい。 例えば、“お”と入力したら、候補として「お世話になります」「お願いします」「お祭り」などが出てきてクリックすれば選択した単語(又は短文)が文章になる機能です。 OSはVISTA、IMS2010、OFFICE2007です。 このような機能があれば活用したいと思います。 ご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako2_u
回答No.3

No.1です。 とりあえず質問者様の環境の流れでOffice IME 2010を回答したが。 No.2様ご提案の「Google日本語入力」も使ってます。 Googleでの呼び名は「サジェスト(提案)」機能ですね。 数文字入力しないと出ないかと思ったが、 学習すれば1文字入力でもサジェストされるようになりますね。 (文字数の設定は無い) 10回ずつくらい学習させたら「お」1文字で 「お世話になります」「お願いします」「お祭り」 の3つが一度にサジェストされるようになった。 「TAB」を押さなくても複数候補がサジェストされるので、 こっちの方が使い勝手がよさそうな感じですね。 (サジェスト候補数の設定ができます)

mizuhogohe
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。入力が格段に早くなり助かりました。

その他の回答 (2)

noname#140925
noname#140925
回答No.2

MS-IMEにそういう機能はありません。 Google 日本語入力を入れて使用してください。 [参考]Google 日本語入力 - ダウンロード http://www.google.com/intl/ja/ime/

mizuhogohe
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。やりたかったことができるようになりました。

• mako2_u
回答No.1

「IMS2010」ってなんだろう、「IME2010かな」? (よろしかったら教えてください) 「予測変換」とか「予測入力」とかいうやつですよね。 「Microsoft Office IME 2010」(無料)をいれてたらできるのかな。 http://www.microsoft.com/japan/office/2010/ime/default.mspx Office IME 2010のプロパティで予測入力の設定を 「ON」「ON」にして「1文字以上」にしたらいいのかな。 1文字入力すると最新履歴の1個が表示されるみたい。 「TAB」を押すとその他の候補(履歴から)も表示されますね。 ある程度使い込んで学習させないと便利にはならない気がします。