• ベストアンサー

ガンプラのMGザク付属ヒートホークの刃の部分の塗り分け方法を御教示くだ

ガンプラのMGザク付属ヒートホークの刃の部分の塗り分け方法を御教示ください。 柄の部分をタミヤのライトガンメタルで、 刃の部分を同じくタミヤのゴールドでスプレーで塗り分けしたいです。 ところが刃の微妙な曲線部分をマスキングするのが難しいです。 御存知の方、御教示いただきたくよろしくお願いいたします。 曲線のマスキングをするのに便利で安価なツールはないのでしょうか? できれば色違いの境界となるところに、タガネでスジ彫りして墨入れもしたいです。 曲線部分をガイドしてスジ彫りするにはどうしたら良いか、 ご存知の方、いらっしゃいましたら御教示をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204360
回答No.2

画像のアップ(と、言うかリンク)ありがとう御座いました 大体、どの様な感じかが判りました と、同時に、MGザクは作った事は無かったのですが、HGUCザクは作っていた事を思い出しました もっとも、ヒートホークの塗り訳が面倒だったので、放置していましたけどね・・・f(^-^; 折角なので、これを利用し、私なりのアプローチを書いてみます まず、0.3mmのプラ板にヒートホークを当てて、輪郭を写し取ります (これで、ヒートホークと平行な曲線が出来ます) 次に、デザインナイフで曲線に沿ってカットし、両面テープでヒートホークに貼り付け それをガイド代わりにして、ケガキ針で彫り込みます まあ、こんな感じでしょうか・・・ (アップすると圧縮されるから、上手く写るかどうかが不安ですが・・・)

mathstudy
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 なるほど!と目から鱗でした。 平行な線がひければよいから、ヒートホーク端面を使うとは思いつきませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は、MGザクを製作した事はありませんし、画像もありませんので ヒートホークの刃の部分がどの様になっているのかが、イマイチ理解出来ませんが 私でしたら、曲線部分のマスキングは、デザインナイフで処理しますね まず、モールド全体を覆うようにしてマスキングテープを貼り付け 次に爪楊枝などの尖ったもので、マスキングテープをモールドに押し付け 後は、出来た溝に沿ってカットします デザインナイフによって、パーツ表面の塗膜は多少は傷つくかもしれませんが どの道、後でスミ入れを行うので、無問題です ですので、この方法はモールドが有る事が前提となります

mathstudy
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 ヒートホークの刃の部分には残念ながらモールドがありません。 ですので、自分で作るしかなく、それでタガネでスジ彫りすることを考えたのですが、モールドも曲線になります。 無加工の場合、下記URLのようにのっぺらぼうです。 http://blog.goo.ne.jp/ossan-obahan1-2/e/8fb69f25b282f36aec61f523a914c466 下記URLのように塗り分けられたらと考えてます。 http://www.geocities.jp/tsukiboshi/MS06R2w.htm アドバイスがあればお願いいたします。