• ベストアンサー

デジタルビデオカメラ TM60で撮影した映像をDVDで一般配付したいの

デジタルビデオカメラ TM60で撮影した映像をDVDで一般配付したいのですが・・ 先日Panasonic TM60を購入しました。クラスメートと撮影した映像を、 プレーステーション2や一般DVDプレーヤーで 観れるようにして、友達等多数の人に配付したいと思います。 DVDを作成までは出来たのですが(附属ソフトで)プレーステーションでの再生ができません。 新たな機器の購入・ソフトの購入等も含めて 出来るだけ安価な方法で、みんなが見れるDVDを作成する方法を お教えいただけませんでしょうか? 私が持っているのはノートパソコン(最近購入)とTM60、 普通のテレビだけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

プレイステーションでの再生の前に「ただのDVD再生機」(家庭用DVD/HDD録画機)で再生出来るか試してください。 家庭用DVD録画機、再生機は各メーカーとも市販レンタルのDVD再生は保証するが(すべてではない、まれにだめなことがある) 「パソコンで作ったDVDの再生」は保証しない。再生出来てもそれは偶然です(^^) プレイステーションで再生出来るのも偶然でしょう。 パソコンはいろいろな書き込み方出来るから規格外のディスク作ることもあるが、書き込んだパソコンでなら再生出来ることがある。 質問のカメラはハイビジョン画質だから「DVD作ったつもり」が実際は「AVCHD」という可能性もある。これはDVDにハイビジョン画質で記録する技術で、AVCHD対応機器でないと再生出来ない。 簡単には「カメラで再生し」「USBアダプタでパソコンにつなぎ」「パソコンのHDDに録画」する。HDDからDVD作るのも簡単です。 USB http://www.amazon.co.jp/KEIAN-DVD-MAKER2-K-DVD/dp/B001GQGXNA http://kakaku.com/item/05554110628/ http://buzz.goo.ne.jp/item/cid/2/pcid/6862010/ 大手家電量販店の店頭には残っていそうだが

krn62
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげさまでなんとかなりそうです。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.2

HD Writer AEをお使いですよね。 MPEG2に変換をしてからDVD化をしてください。 通常のままDVD化するとブルーレイでないと見えないDVDを作ります。

krn62
質問者

お礼

ありがとうございます。 変換の件、間違わない様にします。