• ベストアンサー

1月4日に家族旅行を計画しております。子供4歳が身体障害者手帳がありま

1月4日に家族旅行を計画しております。子供4歳が身体障害者手帳があります。航空機利用で座席を利用しない時運賃はかかりますか?また、いくらかかりますか?区間は仙台~伊丹です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

ANAの下記サイト「おからだの不自由なかたへの空の旅へのお手伝い 」をご覧下さい。いわく、 「身体障がい者割引運賃 Q;小児(3才以上12才未満)が航空第1種の身体障がい者の場合、介護者の割引は適用されますか? A;適用されます。小児のお客様ご本人は小児運賃となります。 Q;インターネットで身体障がい者割引運賃の予約はできますか? A;ご予約いただけます。空席照会後、「身体障がい者割引運賃」の空席ボタンを選択し、その後サポート情報を登録してください。」 http://www.ana.co.jp/share/assist/15.html 「航空第1種の身体障がい者」と「身体障害者手帳」の関係はわかりませんが、もし4才のお子様が「航空第1種の身体障がい者」に該当した場合、車いす使用で座席を使用しないとしても、「小児のお客様ご本人は小児運賃」ということで正規の運賃になりますが、介助者(親御様の少なくとも片方)は「介護者割引」が適用されると言うことです。 「航空第1種の身体障がい者」についてや搭乗時の介助など事前に確認された方がよいでしょう。 下記サイトにあるように専用窓口があります。 「おからだの不自由なお客様のご利用に関するご相談やご希望をお伺いします。 お問い合わせなどご予約・ご購入は・・・予約・案内センター 24時間年中無休 TEL.0570-029-222(有料) 搭乗に関するご案内は・・・ANAおからだの不自由な方の相談デスク 9:00~17:00 年中無休 TEL.0120-029-377 TEL.0570-029-377(携帯電話・有料) TEL.03-5757-7251(PHS・国際電話・有料) FAX.0120-029-366 」 http://www.ana.co.jp/share/assist/

その他の回答 (2)

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.3

3歳以上なら小人運賃が必要です。また、身体障害者の等級によっては介助者も正規運賃の半額になる場合がありますので、ご利用航空会社にお問い合わせください。  なお、身体障害者や介助を必要とする人は同じ便に多く重なると、通常の客室乗務員数では対応できなくなる心配もあるので、搭乗人数や搭乗場所に制約等がありますから、何も言わずにインターネット予約などしてはいけません。ご利用の航空会社に早めに相談しましょう。

noname#256724
noname#256724
回答No.2

正確な所は航空会社に確認された方が間違いないと思いますが... ANA、JALどちらのH.P.を確認しても小児運賃が必要になると思われます。H.P.では3歳未満の座席を必要としない場合無料となっています。 http://www.ana.co.jp/dom/fare/guide/ http://www.jal.co.jp/dom/rates/ なお、障害者割引があり介護者1名も割引になります。お子様が、小児運賃に障害者割引が適応されるのかどうかはH.P.上では不明です。 また、1月4日のチケットであれば早々に予約した方が宜しいかと思います。とりあえずお電話をされてみては如何でしょうか? ANA 0570-029-222 JAL 0570-025-071

関連するQ&A

  • 身体障害者手帳と障害者自立支援法

    脳内出血のため現在6ヶ月のリハビリ入院中です。リハビリをしても単独の移動はムリなど重度の障害が残ります。 36歳という年齢で、介護保険制度が利用できず、障害者自立支援法の利用となります。 支援法の利用のためには身体障害者手帳を取得しなければなりませんが、6ヶ月後でないと申請ができないとドクターから言われました。 そうなると退院時に身体障害者手帳もなく、支援法によるサービスも確定?計画?ができないという状況です。 自宅での介護を考えていますが、住宅改修の費用も全て自己負担となります。自宅に帰ってきて2ヶ月(手帳が交付になるまで1ヶ月、支援法の区分認定までに1ヶ月)はなんのサービスもなく、家族だけの介護生活になるのでしょうか? 病院のソーシャルワーカーはこのような例(自立支援法利用)の経験がない若い方で、よくわからない様子です。 どんな情報でもいいです。教えてください。よろしくお願いします。

  • 身体障害者手帳を持っていますが・・・

    主人が10代の頃から身体障害者手帳(6級)を持っています。 質問したいのは2点あります。 ・身体障害者手帳はいつまでも持っていていいのでしょうか?  ちなみに主人は小児癌の影響で体が傾いたまま成長し、  そのため10代の頃に手術をしました。  その後も一度手術をしています。  現在は普通に働いていますし、収入もあります。  今までも特に更新もなく手帳を使用しています。  大丈夫でしょうか? ・自動車税などの免除をしてもらっています。  実は主人名義でもほぼ妻の私が使用しています。   あとから「税金払いなさい」と言われたりしますか? 手帳があれば入場無料になる施設などもありたまに利用していますが、 なんとなく罪悪感があります。でも主人は気にしてません。 どうでしょうか?私の気にしすぎでしょうか?

  • 身体障害者手帳と精神障害者保健福祉手帳とは?

    友人の親(50代前半)が10年以上前に精神分裂症になり、現在も通院を続けているそうです。 一時期に比べて症状はかなり軽くなってはいますが、内向的な性格になってしまい職場での人付き合いもうまくいかず、すぐにクビになってしまうようです。(現在無職) 今まで知らなかったのですが、身体障害者手帳を交付してもらうと税金面や旧人の斡旋について優遇措置が取られるようです。そのため知人の家族が障害者に認定してもらいたいと言ってます。(決して裕福な家庭ではありません) 身体障害者手帳について調べてみると精神障害者は対象外のようでした。 (でも精神障害者が身体障害者手帳を持ってたり、障害者年金を受給してる話を聞いたことがあります) それとは別に精神障害者保健福祉手帳というものがありましたが、これは税金面で優遇されるだけで障害者年金の支給がなく、また公共の交通機関を乗車料金の減免制度もないため、身体障害者手帳と比べて内容薄かったです。(就職の斡旋もしてくれるかどうかわからない) 質問をまとめます。 ・精神障害者は身体障害者手帳をもらえないのか? ・精神障害者は障害者年金をうけられるか? ・その他、精神障害者が受けられる公的支援(手帳、年金等)には何かあるのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 身体障害者手帳でお得に国内を飛行機で旅行?

    身体障害者手帳でお得に国内を飛行機で旅行するにはどんな方法があるのでしょうか? 予約するにも「何日前」とか色々制約があるのでしょうか。 あと、特典のようなモノがあれば教えてください~! よろしくお願い致します。 ちなみに手帳の持ち主は子ども(1歳)で、親二人は付添い人(介護者)になります。

  • 身体障害者手帳によるETCについて

    先日、身体障害者手帳を交付されましたが、ETCカードを持っていません。 高速道路利用は年に5回ぐらいです。 ETCカードを持つと更に割引になりますか?

  • 身体障害者手帳申請 人事不省

    家族が脳梗塞で意識不明です。身体障害者手帳の申請は、成年後見人無しでも可能ですか?

  • 身体障害手帳(2種の5級)の使い道?

    最近、身体障害手帳(2種の5級)が届きました。 どのように利用していくのかあまりよくわかりません。 私が知っている限りでは、 ・高速道路料金やバスの料金半額 ・飛行機やタクシー 1割引き ・電車料金100キロ以上なら半額 ・県民や市民税免税? (自信がない)まちがいかも これだけでしたっけ? 他にもありましたら教えてください !

  • 精神障害者福祉手帳と身体障害者福祉手帳について、お願いします。

    (1) 精神障害者福祉手帳を交付してもらえるのは、どの程度の障害のある人でしょうか。 金銭的な面で、通院に支障を来たしています。 パニック発作,不安神経症,過換気症候群と言われ、通院を続けていますが、この程度では申請は無理でしょうか。 また、事情があって、家族に知られたくないのですが、家族にバレずに交付申請を受けることはできますか? 更に、就業中でもありますが、交付申請を受けられたとしたら、会社にもバレますか? (2) 急性骨髄性白血病の人は、身体障害者福祉手帳が交付されると聞きましたが、本当でしょうか。 本当だとしたら、何級になり、医療費負担は何割でしょうか。 また、手帳の色は何色でしょうか。 どれか一つでもお答えをいただける方、至急,お願いします。

  • 路線バスでの身体障害者手帳の利用方法

     路線バスで身体障害者手帳や療育手帳を利用して割引(主に半額)してもらう際に、 運転手(乗務員)に身障者手帳のどの部分を見せれば良いですか。  精神障害者の手帳の場合、「写真のページを見せること」となっています。 しかし身障手帳や療育手帳の場合、そのような記載がありません。 表側の『身体障害者手帳』と記載されている方でも良いのでしょうか。  西武バスや西東京バスのホームページにも、 身障の手帳や療育手帳は、「手帳を提示してください」とされ、表面の図が書かれているのに、 精神の手帳は、手帳内部の写真のページを開いた図が掲載され、 いかにも「手帳を開き、写真のページを見せること」のような書き方がされています。  実際に路線バスに乗車する際に手帳の表側の『身体障害者手帳』と表示されている方を 提示しても割引させてくれますし、ほかの障害者手帳利用者も、表側を見せている人と、 写真のページを見せている人(これには精神の手帳を含む)もいますので、 どちらが正しいのか、自分でもわからないのです。  実際に本当のところはどうなのでしょうか。

  • 身体障害者手帳の一種二種に該当しますか?

    身体障害者手帳で公共交通機関利用に一種、二種があるとのことですが、身体障害者等級で区別してるのでしょうか、何級から一種二種になるのでしょうか。私は言語、咀嚼4級ですが、該当しますか(公共交通機関の割引が受けられるか)? なお、同伴者は必要ないのです。