• ベストアンサー

冬の米子道、いつ頃からスタッドレスを着用すればいいでしょうか?

k2-8611の回答

• ベストアンサー
  • k2-8611
回答No.3

山陰在住です。 12月に入って中国山地を越える場合はスタッドレスにします。 特に夜に走る場合は必ず変えます。 米子道でしたら、湯原でタイヤのチェックをされる時があって(雪が降った時) ノーマルでチェーンも携帯してなければ一般道に強制的に下ろされます。 チェーンを持っていても、その場で装着しないといけません。 近年、12月1か2日の夜中に庄原の山の中で0℃の表示を見た覚えがあります。 山越えをしなければクリスマス前くらいですかね。 大抵クリスマス前後に初雪を見る事が多いので。

mar328
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 タイヤ交換をするタイミングもあるので 今月下旬には交換しようと思います。 今までは関西から信州などへスキーに行くときに しか替えたことがないので、111月なんてすごく 早い気がしますが、これがいわゆる雪国の感覚 なんでしょうね。 アドバイスありがとうございました。