• ベストアンサー

高校生でフォークギター初心者です

高校生でフォークギター初心者です 買ってからもう1年が経ちました... 小学校の時からギターを使うミュージシャンにあこがれて1年前に買いました ですが入門や初心者講座本を見てもまったく分からず今でも一向に上達しません... お金もないのでインターネットでサルでも分かるぐらいの教育サイトを探しているのですが... ありませんでしょうか?

noname#144186
noname#144186

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

みなさんキッツイなー。 高校生なら「軽音部」なり「ヤマハ音楽教室」なり紹介するとか。 色々楽しいコトが有るので、「そっちが先」でも良いと思いますよ。 ただ何でも そうですが、「楽しくない基本の練習」を楽しく感じれたら「才能が有る」(少なくとも適性は有る)になるのでは? 楽しくギターが遊べると良いですね。 「ネットで手軽に」ではなく、「お金を出して教えて貰う」の方が上達しますよ。

その他の回答 (3)

  • qbtkgda
  • ベストアンサー率26% (98/365)
回答No.4

ユーチューブにはいろんなギター教則ビデオと思われる、動画があります。

回答No.2

音楽もスポーツと一緒で天性の才能が必要です。 一年たってモノにならないならば一生かかっても無理です。 プロのミュージシャンは才能がある人が努力してなったんです。 楽してうまくなれるわけがありませんよ。 誰でもJリーガーになれる訳じゃないように誰でもがミュージシャンになれる訳じゃありません。 悔しかったら血豆をつぶしてでも練習しましょうよ。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.1

本で分からないならネットでも無理です。 チューニングできますか? 何が分からないか分かりますか? 別にいやならやらないでいいし、やりたいなら分からなくてもいいからとにかくやればいいと思います。 Emくらいは押えられると思うのですけど。 本当に読んでも理解できないなら学校の勉強を先にして下さい。 もしくは簡単な本を探して下さい。

関連するQ&A

  • フォークギター 初心者

    最近フォークギターを購入したのですが(楽譜も読めず、全く弾けません)、あと一年半あとに次の文化祭があります。この文化祭でなんとか弾きたいと思っているのですが、間に合いますか?(どのくらい練習すれば) また上達のために良い教本などはありますか? ミスチルの曲を弾き語りで弾きたいと思っています。

  • フォークギター

    フォークギターを初めたばかりのものです。 教則本をみても全く理解できないです… 教室に通いたいなと思いました、ただ田舎なので、教室が全く無いです、知り合いに弾ける人も居ません。 この場合どうすれば上達しますか?

  • 全くの初心者の高校生にフォークギターを買ってやろうかと思ってます。音楽

    全くの初心者の高校生にフォークギターを買ってやろうかと思ってます。音楽の授業で興味をもったようなので。ただ、長続きするかどうかわからないので安いので良いと思っています。 レジェンド(byアリア)FG-15 か SX MD-160/VS が価格的にはかなりリーズナブルなのですが、安かろう悪かろうでしょうか?有識者の方のアドバイスをお待ちしております。

  • ギターを始めたいのですが

    ギターを始めたいと思っているのですが、書店で売っている「ギター初心者入門」などの本で、覚えていけるでしょうか? 通信教育などはどうでしょうか?

  • アコースティックギター(フォーク)

    1年前、ギターを始めようと思いギターを買ったのですが、間違えてクラシックギターを買ってしまいました。 お金がなかったので、クラシックギターでコードの練習や作曲をしていたのですが、やっぱりしっくりきません。 それで、今度はちゃんとフォークの方を買おうとおもってます。フォークとクラシックの違いは勉強しました。でも、フォークの中で色々な種類やブランドがあるので迷っています。 お金がないので、オークションで掘り出し物ねらいでいこうと思っています。 オススメのブランド、または、ギターの後ろについている数字は何なのか(FS700とか)など教えて頂けたら嬉しいです。

  • 僕は、エレキギターを始めようと思っている新高校1年生です。

    僕は、エレキギターを始めようと思っている新高校1年生です。 ・特選エレキギター初心者セット 13点 SELDER ST-16 初心者も安心のエレキギター入門セット  http://store.shopping.yahoo.co.jp/sakuragakki/563-13.html ・これからはじめる!! ロックギター入門-これだけは知っておきたいすべてが見て・弾けるDVD付  (ギター・スコア) (楽譜) で、独学しようと思っています。 ・全くの音楽初心者なので、これで大丈夫でしょうか? ・上記の本が気に入ったのですが、?ロックギター?というのが気になります。  僕の買うギターはエレキギターなのですが、問題ないでしょうか? 以上になります。 よろしくお願いします。

  • フォーク・ギターの購入について

       フォークギターの歳を取ってからの購入についてを考えています。  再チャレンジなんですが、、、、、。  そこで相談です。  チャレンジしたいことは、最近の J-Pop をかっこよく引けたらいいなーというのが動機です。  昔は、フォークギターを練習したことがあり、コードもなんとか弾けます(思い出しながらですが。。。)  ただ、手元には既にギターがありません。処分してしまいました。  新しく、買い求めるのに、どのようなギターを買うべきが迷っています。  入門用だと1万円でも新品がありますよね。  長く使うなら、もう少し奮発して高いものを考えた方が良いのでしょうか?(夜の練習になってしまうので、YAMAHA のサイレントギターとか?)  以前のギターの練習で挫折の原因は、コードが押さえられないというより、チューニングが難しくて(音叉をつかってです)。  めんどうだったんですが、今は、ちゃんと安いチューニング機材(計測器)があるんですね^^)。  もうおじさんの再チャレンジです。  どんなことでも良いので、アドバイスお願いします。

  • ギター

    ギターを初めて購入しようと思う初心者ですが、 上達しても長く使えて、なるべく安い、お勧めのギターを教えてください。 お願い申しあげます。 欲しいギターの種類は電気を使わない物(フォークギター?)です。

  • ギター初心者です。初心者セットか5万くらいのギターかで悩んでます。

    今年から大学生になるものです。受験生時代にロックを聴き始め、ロックが大好きになりました。 なので僕も大学になったらエレキギターを弾きたいと思ってました。 まだロックに興味を持ち始めて1年ほどなので、とりあえずは洋楽の有名どころを中心に聴いていました。 結構有名どころは聴きましたが、特に印象的で毎日聴きたいほど好きなバンドは、ビートルズ オアシス リバティーンズ セックスピストルズ ザ・ヴァーヴなどです。自分の傾向としてメロディがキレイなバンドを好きになることが多いようです。 そこで、春休みにエレキギターの初心者セットを買おうと思っていろいろネットで調べて見たのですが、 「初心者セットを買わないほうが良い。作りも悪いから弾きづらくて変な癖が身に付く可能性があるし、ある程度上達したらどうせ買い換えるんだから、初めから5万前後のギターを買うより結局高付く。 だから初心者でも最低4~5万のギターを買ったほうが良い。」という意見を頻繁に目にしました。 私は今予算が2万5千円ほどなので、入門12点セットで2万円ほどのギターを買おうと思ってたのですが、上のような意見を目にするようになって、大学に入ってバイトでもう3万円ほど貯めて夏休みくらいに5万円くらいのギターを買ったほうがいいんじゃないか?と思い始めました。 ここはやはり金を貯めて夏休みくらいに5万くらいのギターを買ったほうがいいのでしょうか?  特別今すぐこの春休みのうちにギターが弾きたいというわけでもないので悩んでます。アドバイスお願いします。

  • エレキギター初心者です。

    エレキギター初心者です。 なるべく早く上達したいのですが、「早く上達」と謳う教本は大体高くて、手に届きません。 (15000円なんて高一には高すぎて・・・) と、言うわけでお手頃な価格でかつ早い上達が期待できる教則本を教えてください。

専門家に質問してみよう