フォレスター2005 MT車のオイル交換についての質問

このQ&Aのポイント
  • ディーラーのオイル交換が高いため、他のショップで安価に良いオイルを入れることができるのか疑問です。
  • ディーラーの安価なオイルは品質が粗悪なので、信頼性が低いとの情報を聞きました。
  • フォレスター2005 MT車のオイル交換について皆さんの意見を教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォレスター2005 MT車で質問させて頂きます。

フォレスター2005 MT車で質問させて頂きます。 オイル交換ですが、今まではディーラーでしたきたのですが 最近、結構価格的に高くなってきてますよね。 スタンダードクラスのオイルでも。 値上がりが頻繁に行われています。 これまでは少々高くても純正オイルの方が良いと信じて きたのですが、知人に聞いたところディーラーなんて 安価なオイルを高く売りつけていて儲けるばっかで 品は粗悪だとのことでした。 ちょっと車が好きな人ならスバルのディーラーなんかで入れない。 寧ろもっと良いオイルを他のショップで安価に入れているよ、とのことでした。 これには私も愕然です。 実際、ここら辺の事情ってどうなのでしょう? 皆さんのお考えをまた偉そうに教えて頂ければ幸いです^^ どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wrx4
回答No.4

私元スバルでメカニックしてました。 友人の話を鵜呑みにして他で交換するのか否かは、貴方の車ですから何も申し上げることはありません、がしかしスバルの場合水平対向エンジンでヘッドカバーからのオイル漏れが、直立型に比べて漏れやすくなってますヘッドカバーのパッキンの劣化を遅らせる為に特別な配合がされてますからそれらを確認されてオイルを購入されてください。ショップに尋ねれば宜しいかと思われますが20年メカニックをしていた経験からすると純正以外のオイルを注入した場合、純正に比べてオイルが漏れる時間が早いです。

forestar2005
質問者

お礼

元メカニックさんですか?ご回答ありがとうございます。 興味津津です!(笑) スバルさんのオイルはショップで安く売っているとどこかで 読んだことがあります。 やはりオイルは純正が良いということですね。でも工賃は高いと(笑) あー、こういうご意見聞くとでもやっぱまたディーラーに行っちゃいそうです。orz

その他の回答 (3)

• sanmn
回答No.3

こんばんは 工賃が高いだけです(オイルも高いですが) ディーラーで純正のオイルを取り寄せて自分で変えれば結構安くなりますよ 純正じゃなくても、カーショップとかで同じ硬さのオイルを買って入れてもいいですし(硬さの他に油の種類とかメーカーとかいろんな物がありますが) まあなんにせよディーラーは高いです しかし一番信用があると思います ちなみに私は1L300円のオイルです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トヨタは逆にディーラーに行くとAバックスやYハットより安いですよね。 なんでスバルは高いんだろう?ぼったくり会社なのか。。。><

noname#131426
noname#131426
回答No.2

で、その御友人はスバルにお乗りで? 乗っているのなら信用しても良いと思います。

質問者

お礼

いや・・

• shuusan101
回答No.1

一般的に純正オイルは、エンジンの開発の段階から使われているので、そのエンジンにおける最も相性がよく、スペシャルオイルといえます。なので純正オイルを入れるのは、とてもよいことだと思います。 ディーラーでの純正オイルが高く感じられるのは、ディーラーでは作業工賃が時間単位で決まってるのでその部分でちょっと高いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうでごんす。 ということは、やはり私が正解ってことですね。 サービス料が高いと。。