• 締切済み

初歩的な質問ですが・・・お願いします。

初歩的な質問ですが・・・お願いします。 羽田空港から、韓国のキンポ空港へ向かいます。 羽田空港国際線ターミナルの駅で降りればいいんでしょうか?航空会社はアシアナです。 羽田空港が新しくなったので迷わないか心配です。ちなみにもとより駅は町屋です。 青砥経由で行こうと思います^^ あと最近韓国へ行かれた方がいらっしゃいましたら、お聞きしたいのですが、気温の方は結構低いでしょうか?11/4.5.6と韓国に行きます。初めてなので気温がよくわからないので教えてください!

みんなの回答

• toha2010
回答No.5

青砥から羽田空港行きに乗り、羽田空港国際線ターミナル駅(終点の一つ手前駅)で降りて下さい。 京成線ー都営地下鉄浅草線ー京急線を乗り換え無しで羽田に到着しますので心配いりません。 羽田空港の国内線は第1ターミナルと第2ターミナルが有りますが、国際線は一つしかターミナルが有りませんので、迷う事は有りませんョ

• phj
回答No.4

他の回答が付かないようなので、仕事終わりに補足しておきます。 前回のご質問と合わせて考えると、海外旅行自体がほとんど始めてのようですね。 ですので、基本をちょっと まず他の国に行くときの注意 家を出るときにパスポートだけは絶対に忘れてはいけません。チケットを忘れても最近はパスポートがあればなんとかなります。どんなに電車に遅れそうでもパスポートだけは家の鍵を閉めるのと同時に最終確認をして下さい。(以外にパスポートを忘れる人が多いのです) 出国は簡単ですから割愛して、他の国に行くにはその国の入国審査と税関を通る必要があります。その国に知人がいてお土産などを持っていくときは注意が必要で、入国する国の輸入禁止品に該当しないようにする必要があります。もっとも韓国に観光に行くなら、なにも持っていないはずですので心配は要りません。入国の書き方はガイドブックにも書いてありますので参考にして下さい。 今度は出国のときです。 免税店に寄ったときは、その国(韓国)で税金を払わなくてよい、ということです。ですから免税店は出国手続きをした後の空港内にあるか、ロッテ百貨店のような場合は、出国後に渡す窓口があります。このとき韓国の税関はかんけいありませんので、韓国では渡されて終わりです。難しいことはひとつもありません。 注意が必要なのは、日本に帰国する際です。日本の税関ではお酒は750ミリリットルで3本まで、買い物はひとり20万円までが免税ですが、日本円にして1万円を超える商品がある場合は申告書に記載する必要があります。 これはすべて日本の税関の話ですので、全部日本語です。書くとややこしいのですが、難しいものではありません。 参考 http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/menzei.htm とりあえず、行くときはそれほど問題ないですし、韓国の空港には日本語が出来る職員もたくさんいます。帰国のときは免税範囲に気をつければ大丈夫ですし、韓国の百貨店は日本人だらけで、店員も日本語が話せて日本の税関の知識もありますから、なんでも相談してしまいましょう。 初めての個人手配が韓国なのは、かなり正解です。たぶん外国の中で一番日本に近い感覚の国です(私は関西に来たのか、と思うぐらい親近感がありました) 後は安全に気をつけることぐらいはしっかりやるべきですが、人が歩いていなければタクシーに乗ればいいでしょう。誰も歩いていない夜道は絶対に歩かないことです。 ではいってらっしゃいませ。。

• phj
回答No.3

前回はお礼ありがとうございます。できればマナーとして、前の質問を締め切ってから質問することをお勧めします(こういうのをマルチポストといいます) さて京急利用なら「羽田空港国際線ターミナル駅」です。京成なら直通で羽田行きに乗れば必ず通ります。青砥で間違って成田空港行きに乗らないようにご注意ください(笑) で、駅自体が国際空港ターミナルの中なので、迷いません。改札が地下2階なので、3階に上がるだけです。1週間前に韓国から帰ってくる際に利用したので、間違いないです。 さて1週間前の韓国は、東京より肌寒かったです。最高気温は同じなのですが、長野や日光にいるようなちょっと冷たい空気を感じます。夜は間違いなく東京よりも冷えますので、重ね着してちょっと厚めの上着を持っていくことをお勧めします(私は持っていかなかったので、買ってしまいました・・) また金浦のアウトレットのことを先にも少し書きましたが、お母様と合流し時間があったら寄ってみることをお勧めします。なぜかというと、案外安いからです。 ほかにも免税店やアウトレットがありますが、以外にここは掘り出し物があります。 それとガイドブックにあまり書かれていないことを少し、 昌慶宮はガイド付きでしか中に入れません。時間が決まっていますので調べてから出かけないと時間をすごくロスします。 昌徳宮はすぐに中に入れますが、庭園散策(後苑)はガイド付きで時間指定があります。これも注意が必要です。 景福宮は素晴らしい建築物だと思います。守門軍の交代式も見ものですが、毎時0分(10:00~15:00)に交代式があります。しかもこれは光化門前で行うので、景福宮の入場料は要りません。(余談ですが、日本のタレントの「なすび」そっくりの人が衛兵にいました。記念写真もとれます。) 免税店、あまり行っていませんが、ロッテ百貨店の9、10階にある免税店は行きました。あそこは日本です・・・ ちなみに免税商品は空港(金浦、仁川)の出国手続き後の引渡しになりますので、買い物をしても空港までは手ぶらでいけます。

tannhimeko
質問者

お礼

こんにちわ^^ またまたご丁寧にありがとうございます。マナーのことも教えてくださり・・・スミマセン・・。 締切に致しました。何でもきちんと最後まで調べないのは私のダメなところなんです(笑い) 是非アウトレットには行ってみたいと思います。先程母に連絡してみると母も楽しみにしてました^^ 免税店でお買い物をすると、空港で手続きがややこしそうな気がするんですが・・・私にもできますでしょうか? 飛行機の中で宿泊先とかを記入する用紙があるのと、その税関?の手続きがあるんですよね?? ほんとに??な事ばかりで・・・緊張です。 あと少しなのでもっと勉強します! ありがとうございました^^

• jijihk
回答No.2

空港のサイトを見ると早いと思います。 空港名でウエブ検索すると早く出てきます。 出来たばかりで、細かいトラブルや利用客の戸惑いなので、余計な時間がかかったりする可能性は多いでしょうから、空港見学を兼ねて早目に行くのが基本的対応だと思います。 航空会社のサイトも早目にチェックしておいた方が良いかと思います。 天気や気温は日によって変わるのはご存知だと思います。 現地の天気予報を見るのが確実だと思いますよ。 「ソウル 天気」とかでウエブ検索するといろいろ出てくると思いますが…。 時々気温がわかってもどの様な服の組み合わせが良いか分からないので教えてと聞く方がおいでですが、同じ気温でも日本のどこに住んでいるか、年齢、個人差によって服の着方は相当に差があります。 自分の住んでいる場所の年間の気温変化の表を検索で見つけ、同じ気温のときに自分がどの様な服を着ていたかを思い出せば良いかと思います。 一般情報 http://www.seoulnavi.com/

tannhimeko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます^^大変参考になりました。色々きちんと調べたいと思います!!

• tefu1073
回答No.1

こんにちは。  京成線からでしたら、直通の羽田空港行きにお乗りになって終点ひとつ手前の羽田空港国際線ターミナル駅で下車してください。運賃も国内線ターミナルへ行くよりも安いです。  駅を降りたら、搭乗手続きの3階出発ロビーまで、エレベーター・エスカレーターで行けます。  http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/company/new_haneda_airport/tiat.html  韓国の天気は、4日から6日の天気予報見ると、ソウルで最低気温が10度くらい、最高気温が18度くらいと、それほど寒くないようです。といっても、東京と比べたら気温は低め(特に朝晩)ですので、上に羽織るものは必要でしょうね。

tannhimeko
質問者

お礼

こんにちわ^^ お返事ありがとうございました。とてもわかりやすくて助かりました。東京に引っ越してきてまだ数カ月なので・・・路線もよくわからなくて本当にありがとうございます。朝の8時過ぎの時間帯なので青砥からの電車は大変混むんでしょうね・・・。 でも一本で青砥からいけるのでこちらから行こうと思います!