PiTaPaカードの使い方と残高について

このQ&Aのポイント
  • 交通機関に使えるPiTaPaのカードを持っています。その中にショッピングや食事に使える分が5万円あります。女一人暮らしなので、外食が多く、このカードで食事をすると割引があるので、先月から食事はこのカードと決めて使ってました。
  • 10月、この5万円分を全部使ってしまい、枠が0になってしまいました。今日から11月になりますが、次の支払い日は10日です。この10日まではもうカードは使えないのでしょうか?でも今月の支払いは9月に使った分なので駅の売店で使った僅かな金額です。
  • そうしたら、10月使った5万円-9月に使った分しか使えないのでしょうか?どなたが教えて下さい。気になって眠れないです
回答を見る
  • ベストアンサー

交通機関に使えるPiTaPaのカードを持っています。

交通機関に使えるPiTaPaのカードを持っています。 その中にショッピングや食事に使える分が5万円あります。 女一人暮らしなので、外食が多く、このカードで食事をすると割引があるので、先月から食事はこのカードと決めて使ってました。 10月、この5万円分を全部使ってしまい、枠が0になってしまいました。 今日から11月になりますが、次の支払い日は10日です。 この10日まではもうカードは使えないのでしょうか? でも今月の支払いは9月に使った分なので駅の売店で使った僅かな金額です。 そうしたら、10月使った5万円-9月に使った分しか使えないのでしょうか? どなたが教えて下さい。気になって眠れないです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pegasus20
回答No.1

Pitapaのページには次の回答があります。 Q. 利用金額に制限はありますか? A. 制限がございます。1日3万円まで(カードごとに判定)、1ヵ月(1日~末日)5万円まで(家族会員との合算で判定)のご利用となります。 これは,あくまでも原則ルールですので,使いすぎや未決済があり,ICカード発行会社があなたに与えている利用枠の方が小さければ,使えない場合が出てきます。 ここで質問するよりも,カード発行会社に確認してみること, 現金じゃなく使った感じがわかりにくいですので,計画的な利用をお勧めします。

参考URL:
http://www.pitapa.com/faq/index.html
tamakouko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 よくわかりました。 説明をよませてもらうと今月は新たに使えるみたいですね。 計画的に活用していきたいと思います。ありがとうございました。