• ベストアンサー

タロットで死神は悪い解釈しかない?

タロットで死神は悪い解釈しかない? タロットで死神は悪い解釈しかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

通常は別離、消滅などですが、 死神もケルト十字などの出る場所や他のカードの配置によって意味は変化します。 ただ審判の復活や再生と違い、新しい収穫の為に古いもの、もはや必要無いものを捨て去るなど 白紙に戻した上での仕切り直し、突然の変化、死者を出す程の決断での結婚etc ただ3カードなどで最終に出た場合は一番上の意味合いと考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

「13・死神」は正位置ではものの結末や終末。大きな変換。の意味です。 これらには一般には価値が無くなり、損失を伴うというイメージがあります。 しかし、インドのシバ神と同じく、新しい何かの始まりという意味もあります。 また、抜け出られない悪循環からの脱出を意味することもあり、犠牲を伴い ますが、100%悪い意味ではありません。 また、易学でも三爻すべてが陽を「乾」、陰を「坤」といいます。 「坤」は基本的には悪い卦ですが、別の意味ではこれ異常悪い状態にならず、 かならず運命は公転する良い卦と扱われることも多いです。 逆位置は何かの価値を創造する新しい何かの始まりや出会いを意味します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タロットの解釈

    「今の仕事を辞め、他の仕事探すという決断は正しいのか」をタロットで三枚引きました。 一枚目、節制(逆位置) 二枚目、運命の輪(正位置) 三枚目、死神(逆位置) 私の解釈では、今までの不規則な生活から抜け出すチャンスを今与えられており、また0からやり直せるという意味で、この決断はまた新たなスタートができる、と解釈しました。 が、自分自身の解釈だと都合の良い解釈になっていないかと不安なので、タロットに詳しい方がいましたら回答をよろしくお願いしますm(_ _)m 私はタロットを始めてまだ浅い素人なので、できれば詳しい説明をしていただけると勉強にもなるのでそのへんもよろしくお願いしますm(_ _)m

  • タロット解釈お願いします、

    最近彼女と別れまして 付き合っている時にタロットをしたら 自分→月 正位置 相手→魔術師 正位置 現在→死神 正位置 未来→恋人 正位置 でした。 終わってしまったのは当たってて驚きました 死神は別れや強制終了の意味ですが 恋人は真逆ですよね? どう解釈していいのかわからないのでお願いします!

  • タロットの解釈

    ダイヤモンドクロススプレットで、タロットしてみました。 内容は、気になってる方との進展があるか?です。 それほど、親しい訳ではありません。 しかし、解釈が分からないので 解釈をしてもらえますか? 本人の気持ち 運命の輪 正 相手の気持ち 世界 正 対策 女帝 正 未来 死神 逆 よろしくお願いします。

  • タロットの解釈

    バレンタインデーの日に片想いの相手に気持ちを伝えたいと思っていますが、成功するかどうかを、タロット占いでこのようにでました。 過去→女帝(正) 現在→死神(正) 未来→運命の輪(逆) 解釈とアドバイスできる方 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • タロットカードの「死神」の太陽について

    こんにちは。 ときどき自分でタロット占いをやるのですが、先日、『死神』のカードが出ました。 これがまたタイムリーというか、おかげで最近スッパリ思い切れなかったことを「これで終わり!また新しく」と思えて効果的でした。 気のせいだとしても大変助かった。 で、解説書を読んでいたら、そういえば、死神(私が持っているのはウエイト版)の後ろには太陽が見えますよね。 塔と塔の間に。 「死」と言っても、川は流れ、太陽は輝く・・・・ と、太陽は朝日だと思ったのですが、一般的な解釈としては、朝日でいいんでしょうか、あれ。 夕日という解釈をする人もいますか? ちょっと興味を持ったので質問します。 宜しくお願いします。

  • タロットの解釈

    タロット占いを始めたばかりで解釈の仕方がよくわかりません。 詳しい方、解釈をお願いします。私はまだ修行が足りなくて力不足なので。。 Q:2人で何度も遊んだことのある友達以上恋人未満の関係の彼との関係がどうなっていくのか 十字スプレッドです。正位置と逆位置は関係ないタロットらしいのですべて正位置で考えてください。 1現在:正義 2試練:死神 3理想:太陽 4原因:吊るし 5過去:力 6未来:星 7深層:世界 8周囲:奇術師 9将来:愚者 10:恋人

  • タロットの解釈 お手伝いください。

    趣味でタロットをします。 ケルト十字とかではなく、簡単に引いています。 先日、友達が「この頃胃の具合が悪い」と言っていたので「現在、ちょっと先、結果」でひいてみました。 「死神(正)、力(正)、皇帝(正)」だったので、ちょっと私も戸惑っています。 大アルカナだけではなくライダー版78枚の中で、これが出ました。 私としては早めに検査をしてもらいたいと思うのですが、どう思われますか? 今なら結果的にも悪くなるようには思わないのですが... 友達は、多分私がそう言えば聞いてくれると思うのですが、みなさんの解釈も教えてください。 私の思いすごしですかね...

  • タロットの解釈ができません

    私には好きな人がいます。この間初めて会いました。会ってから一週間は今までのようにツイッターでの交流もあったのですが、その後ほとんどなくなってしまいました。 skypeでチャットが飛んできていたのもなくなりました。 リプを送れば数回の会話は生まれますが、微妙です。 何度も諦めようと思いましたが諦めきれません。 気になっていたタロットで占ってみたのですが解釈ができないので手伝ってはいただけないでしょうか・・・。   女帝(正)  皇帝(正)  運命の輪(正)   死神(逆)  節制(逆)  女教皇(逆) です。 カードを見て感じるものだというのも見ましたが、どうにもわかりません。 よろしくお願いします。

  • タロット占いで最終結果に死神

    明日彼との初デートですが、タロット占いでどうなるか占ってしまいました。 すると結果に死神が現れてしまい、怖くてデートする気になれなくなってしまいました。 タロットて当たりますか?皆さんならどうしますか?

  • タロットカードの死神の絵柄で

    タロットカードの死神の絵柄が、「鎌を持って地を耕す骸骨」 と言うパックを何方かご存知無いでしょうか? 出来れば購入できる先をお教えいただきたいです。