• ベストアンサー

タロットで死神は悪い解釈しかない?

タロットで死神は悪い解釈しかない? タロットで死神は悪い解釈しかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

通常は別離、消滅などですが、 死神もケルト十字などの出る場所や他のカードの配置によって意味は変化します。 ただ審判の復活や再生と違い、新しい収穫の為に古いもの、もはや必要無いものを捨て去るなど 白紙に戻した上での仕切り直し、突然の変化、死者を出す程の決断での結婚etc ただ3カードなどで最終に出た場合は一番上の意味合いと考えます。

その他の回答 (1)

• Saturn5
回答No.1

「13・死神」は正位置ではものの結末や終末。大きな変換。の意味です。 これらには一般には価値が無くなり、損失を伴うというイメージがあります。 しかし、インドのシバ神と同じく、新しい何かの始まりという意味もあります。 また、抜け出られない悪循環からの脱出を意味することもあり、犠牲を伴い ますが、100%悪い意味ではありません。 また、易学でも三爻すべてが陽を「乾」、陰を「坤」といいます。 「坤」は基本的には悪い卦ですが、別の意味ではこれ異常悪い状態にならず、 かならず運命は公転する良い卦と扱われることも多いです。 逆位置は何かの価値を創造する新しい何かの始まりや出会いを意味します。