• ベストアンサー

若く見えるメイク

若く見えるメイク 私は、肌が綺麗な方なのでスッピンでいると実年齢より若く見られます。 ・・・が、さすがにスッピンは顔色も悪いですしもう●●歳(←内緒)ですし メイクをしない訳にはいきません。 そこで、若返りメイクやファッションを教えていただきたいのです。 逆算として、「こういうメイクは老けて見える」というポイントもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elf2814
回答No.1

私もわりと肌の質しか取り柄が無いほうなのでこんなメイクをしてます、参考までに↓ ベースはBBクリームにマットなパウダーのみ。私は「舞妓はんのおしろい」愛用してます。ハケでオンするヤツなんだけど、最近売ってないなぁ…。 チークをこめかみから入れるのではなくて、目の真下にポワンと入れる。それも自然な血色になるものを。 眉毛は必ず描く(笑) 口紅は濃くてギトギトしてると老けて見えるので、これまた自然な血色に見えるものを、指で塗ってからティッシュオフ。 これだけでかなり自然に、顔色も良く見えます♪ 今流行りのツヤの出るタイプのファンデを使ったり、Tゾーンがテカったりすると、顔の陰影が目立つ気がするので、マットになるよう心がけています。

sato_m244
質問者

お礼

チーク、参考にしますね!回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

メイクは他とのバランスを考えた上で如何に有効に引き立てるか、 という手段の一つですので、メイクだけに限ると難しいのですが・・・ 例えば、眉毛などをきっちりと書きすぎたり、 肌の色にマッチしないアイシャドウを使ったり、 リップも、マットなものをべったり塗ると老けて見えますし、 何でもナチュラルなほど若く見えるという法則はあるのではないですか? 実年齢より若く見える芸能人などをお手本にしてみてはいかがですか? と言ってもいろいろな路線がありますよね、 ほしのあきさんみたいに童顔で若く見えるのか、 山田花子さんのようにナチュラルな感じが若く見えるのか、 最近話題のシルクさんのように、磨きこんでお手入れで若く見えるのか・・・ でも、見た目年齢を左右するのはやはり どちらかというと、肌の質感の方が大切らしいですよ。 ハリ・ツヤ・水分と言ったような・・・。 ご参考まで

sato_m244
質問者

お礼

私は蒼井優タイプと人から言われます。童顔なんでしょうか・・・?肌の質は、少し乾いてるかも知れませんが「綺麗な肌」とよく言われます。がんばります!