• ベストアンサー

千葉の西って田舎ですか?

千葉の西って田舎ですか? 舟橋とか松戸辺りってどうなんでしょうか? 東京都のアクセスってどうなんでしょうか? 夜遅くまであいてる飲食店ってあるんでしょうか? 教えてください。

noname#120960

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sentsuku
回答No.3

No.1の回答者です。 21世紀の森周辺は、常磐線沿線の宅地の最南部に接する地域です。 新京成線の駅に比較的近いですが、新京成線は利便性が見劣りするために駅勢圏が狭いので、ちょうど田園地帯が少し残っていたところです。 あのあたりでは珍しく農地がまとまって残っていたところなので、周囲と比べて利便性が高いとは言えない地域です。 定期代を気にしなくて良いなら、もう少し東京から距離が遠くても駅近の方が便利な場合もあります。 例えば、大型商業施設のある新鎌ヶ谷駅に出やすい場所とかですかね。 東京まで電車1本で行ける北総線(成田新アクセス)沿線などは、東京からの距離以上に利便性が高いこともありますから。 そうは言っても、21世紀の森の北側からでも新京成線の駅まで自転車でも10分程度、常磐線の馬橋駅までも15~20分程度の距離感かと思います。 近くで商業施設がある程度まとまった場所は、新八柱駅周辺と6号線沿いで、いずれも24時間営業店舗もあるかと思います。(あまり行かない場所なので、詳しくは分かりません) 車で10分程度の範囲で、たいていのことは済むのではないでしょうか。 もっとも、東京近郊で、これを便利とは言わないのが正直なところで、松戸市内では利便性の低い地域だと考えて良いかと思います。 現在の生活との比較が基本になるかと思うので、受け止め方は人それぞれでしょう。 住むという前提なら、値段の問題も大きいですし。 地図検索サイトで空中写真が表示されるところがありますので、見てみると状況がよく分かります。

質問者

お礼

助かりましたありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Wendy02
回答No.2

西は、東京都に住んでいるのと同じようなものですし、船橋とか便利ですね。東京都内からちょっと離れるだけですから、便利です。やっぱりディズニーランド、幕張メッセとか行くのには、船橋ありがちょうどよいっていう感じです。 東京の東=千葉の西のほうが楽です。千葉駅までは、なんとなく都会です。その割に総武線なんかは、大型店が多いような気がします。 どっちかというと、東京と千葉の間の総武線って、大型店が多いですね。東京に近づくに従って、あまり店がなくなってくるような気がします。一応、船橋だったら、問題ないですね。ただ、夜遅くの話は、私は、夜は外に出ないから知りません。たぶん、問題ないと思います。理由は、千葉へ向かうよりも、東京方面のほうが多くなると、どうしても遅くまでやっている店があるのではないかと思います。 もし東京駅を中心に考えると、船橋は、総武線は一本というだけではなくて、実は、横浜に出るのにも楽なのですね。新宿にも乗換なく出られるのです。やっぱり電車の中で眠って目的地に行けるというのは便利ですね。でも、新宿から西側は、例え吉祥寺でも遠く感じますね。 松戸のほうは、一度しか行ったことがないからよくわからないです。東京には、西日暮里まででなくてはならないのですね。確か、そこから乗換しなければならないのかな? それにしても、千葉(駅)の東って、佐倉・成東とか、雰囲気が地方になってしまうのです。こちらも、また別世界というか、急に畑とか山とかになってしまうでしょう。それに、免許の書き換えで、なぜ、幕張まで行かなくてはならないのでしょうか。最寄の警察でも可能なことは可能ですが、即日ではありませんからね。

• sentsuku
回答No.1

都内へのアクセスで言えば、都内の西部より便利です。 ただ、一口で都内へのアクセスと言っても、新宿や渋谷といった山手線西側の街へのアクセスは少し時間がかかり、逆に、日本橋や銀座、丸の内といった東側の街へのアクセスは、より便利です。 船橋にしろ、松戸にしろ、都市自体が50万人規模であり、経済活動も活発なため、地方の県庁所在都市より夜の街はにぎやかです。 ただ、いずれも面積も広い都市なので、主要駅周辺はにぎやかですが、住宅地が中心の地区は静かです。 とはいえ、住宅地周辺にも主要道路沿いなどに24時間営業の店舗等もあり、不便ということではないかと思います。 総じて、全国平均から言えば、かなり都会の部類に入るかと思います。 住む場所として考えているなら、職場や学校との鉄道アクセスを直接調べて確認した方が良いでしょう。 また、実際に街を訪れて、周囲の環境を見るのがベストです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 松戸市なんですけど北の方ってどうですかね? 21世紀の森と広場とか周辺って。田んぼばっかりですか? 夜遅くまで開いてるようなお店などがある場所まで車でどのくらいかかりますか? 回転寿司ってありますか? 教えてください。