• ベストアンサー

新潟のお土産で「越後栃尾本舗」の油揚げいただきました。油揚げをメインに

knfciの回答

• ベストアンサー
  • knfci
回答No.2

栃尾に近い町に住んでいます。 オーソドックスな所ではネギ味噌や梅おかかを挟むんですが、洋風にもアレンジできます。 まず、チーズフォンデュのパンの代わりに「あぶらげ」を使う。 はたまた縦半分に切ってスライス玉ねぎ、ピーマン・サラミ等を敷き、上からとろけるチーズを掛けてオーブンで焼いてピザ風にも出来ます。 あとはサンドウィッチの具材をそのままあぶらげにサンドしても良いですし。 中華の具材、例えば八宝菜や麻婆豆腐の、豆腐の代わりにあぶらげという手もあります。 いずれも、(ピザにする以外は)調理する前にはあぶらげの表面を軽く焼いてパリパリ感を出しておくことが美味しく食べるコツです。

yodam1009
質問者

お礼

もう少し早くknfciさんのご回答に巡り合いたかったです・・・残念ながらいただいた油揚げは、No1さんのご提案に似たものを思いつきまして、食してしまいました。 大変おいしかったので、次回、また巡り合いましたら、試してみたいと思います。 ありがとうございました。