• ベストアンサー
  • 困ってます

VineLinuxがSCSI-CDRドライブを認識しません。

VineLinuxがSCSI-CDRドライブを認識しません。 一週間前からリナックスの導入を試み、Win98SEとのデュアルブートとして VineLinux2.6r4をインストールし、更にそこにcdrecord2.01をインストールしました。 目的はCD焼き専用システムで、主にCUI環境で操作を学んでいます。 Windowsとの違いには戸惑いが大きく、 まず外付け機器のマウントをしなければならない訳ですが、 とりあえず繋げて認識を確認しようと思い、 #sfdisk あるいは #cdrecord -scanbus を実行したところ USBメモリーはSDA1として検出されるものの (これはFAT32でフォーマットされていたので幸運でしたが) CDRドライブ(sony cdu920s,924s,926s)はまったく認識されません。 これらはWindows環境ではまったく問題なく、 LinuxはSCSIが基本と聞いていますので emulateの必要さえなく、そのまま簡単に使えるものと思っていましたので いささか意外な展開です。 何か特別なソフトとかが必要なのでしょうか。 何方かご教示ください。 なお、マシンはNEC VE56/H3(celeron566) mem 256MBで, HD40GBをWinとLinuxで半分ずつ使っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数177
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)

 Vine Linux 2.6r4という事はRedhat Linux 7.1か7.2あたりから派生したバージョンだったと思うけど、古いLinuxはデバイスドライバーの類が悲しくなるくらい少ないので(SCSIコントローラーを含む)マイナーなハードウェアはサポートされていなくても泣いてはいけない。 > LinuxはSCSIが基本と聞いていますので  そんな話は寡聞にして聞いた事はないが・・・・。Linux Kernel 2.0の頃から既にIDEは完全なサポートをしていたぞよ。逆にSCSIはコントローラーチップの数が多すぎて対応できない事も多いだろうて。AHA-2940とかそういうモノが認識しませんとかだったらそらーちょっとコントローラー壊れてんじゃねって気もするけど。  lspciコマンドとかあればとりあえずコントローラーレベルで認識されてんのかどうか簡単に確認できると思うけど、もし無かったらどうやって調べれば良いんかね。Kernel 2.4の頃は動作が確認された機器しか使わない(会社で使ってたので人柱になるとかそんな発想はない)のが通例だったのでトラブルシューティング的なお手伝いはできそうにないかな。  とりあえずSCSIコントローラーのチップ名をさらしてみると良い回答がつくかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)

>マシンはNEC VE56/H3(celeron566) mem 256MBで, 2000年か2001年くらいのモデル…ですかね。 VineLinux2.6r4ということは…リリース時期としては問題なさそうです。 サポートは終わっていますが……。 kernelは2.4系ですかねぇ…。 まずは、挿してあるSCSIボードを認識しているか調べる必要があるかと。 lspciコマンドで認識しているPCIデバイスが確認できるかと。 # dmesgでSCSI認識しているかの確認も必要かも知れませんが。 kernelのドライバが無効になっている可能性もあります。 http://www.kernel.org/ から該当する系列で新しいモノを取得して、kernel再構築してみる。 という手段もありますが…難易度は高いでしょうねぇ。 # ビルドにそれなりに時間掛かりそうですし。 >LinuxはSCSIが基本と聞いていますので あまりそういうコトは聞かないですね。 # 私が知らないだけかも知れませんけど。 チップセット上のATAPIで普通に動作していますし… SATAだと内部的にSCSI扱いになっていることはありますが。 # ということでウチのマシンではsda*…ですけど。 Celeron667MHz Mem1G(512Mだったかな?) i810Eの環境に、Redhat Linux 8.0→Redhat Linux 9→CentOS4.x(確か4.2くらい)は入れていたことがあります。 その後、省電力を目的にATOMマシンに切り換えてしまいました。(中継ぎとしてCeleron220使っていましたが…) 256Mでも…CUIオンリーならCentOS4.xでいけませんかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

vine3.1としてカーネルの問題は解決しました。 どうもありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます。 カーネルに関するヒントから探して、核心をつく記述に出会いました。 http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:TDc43Y4kpOkJ:www.linet.gr.jp/~sasaki/linux/CD-R-1.html+linux+SCSI%E6%A9%9F%E5%99%A8%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88&cd=2&hl=ja&ct=clnk&gl=jp この1-8に書かれているように #cat /proc/devices  とすると、21 sgはありませんのでVine2.6r4のカーネルはSCSI機器非対応であることがわかりました。 となるとカーネル再構築か、vineの別ver.をトライするか、別の軽いディストリビューションを探すかしかないことになります。教えていただいたCentOS4.Xも選択肢に入れておくことにします。 ありがとうございました。