SQL集計での品番ごとの小計行の表示方法

このQ&Aのポイント
  • SQLの集計処理で、品番ごとの小計行が重複して表示される問題が発生しています。
  • 現在のSQLの記述では、品番と受信日をグループ化して集計していますが、重複が発生しています。
  • 解決方法として、グループ化の対象から受信日を外すことで重複を回避できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

グループ化による集計

グループ化による集計 お世話になります。 下記の様にSQLで集計しようと考えています。 品番で小計額を出そうとしているのですが、 下記記述ですと、小計行が何か2行位ダブって表示されてしまっている様です。 どの様に記述したらダブらないで表示されるでしょうか。 私には少し高度な気がします。 どなたかご親切な方、ご教授下さいます様、宜しくお願いします。            記 select a.計画ID,a.品番,sum(a.合格本数) as 合格本数,sum(a.不良本数) as 不良本数, grouping(a.品番),TO_CHAR(a.受信日,'YYYY/MM/DD')as 受信日 from 伝票LOG a group by rollup(a.計画ID, a.品番, TO_CHAR(a.受信日,'YYYY/MM/DD')) order by a.計画ID 現在の表示 ID       品番   合格本数   不良本数    grouping(a.品番) 1030-2     yyy     20          0      0 1030-2     yyy      30          0      0   1030-2     yyy      50          0      0  ←この行は余計 1030-2     yyy       50          0      0  ←この行は余計 1030-2     (null)       50          0      1

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamada_g
回答No.2

No1さんも言っていますが、対象のデータがわからないと何が回答しずらいです。 対象データと、抽出する仕様を具体的に教えてください。 また、記載のSQLと現在の表示の整合性がないです。 受信日はどこにいってしまったのでしょう・・ 具体的かつ正確に質問内容を書いた方が回答も付きやすいと思いますよ。

その他の回答 (1)

• SaKaKashi
回答No.1

もとのデータがないのでよくわかりませんが。 単にselect distinct a.計画ID, ....としたらどうでしょうか。

miruchoko
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 しかしdistinctをつけても同じでした。