• ベストアンサー
  • 困ってます

ノートパソコンのバックライトの交換をしました、ここで問題が二つできまし

  • 質問No.6288273
  • 閲覧数129
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (273/396)

ノートパソコンのバックライトの交換をしました、ここで問題が二つできました(1)仕上がった物のバックライトが点灯しない・・・・・チェックしたいのですがデジタルのテスターで問題ないでしょうか、アナログのほうがいいですか???(2)バックライトを溶接しゴムカバーをかぶせるのですが、購入したものでは大きすぎてカバーが閉まらない、また膨れてしまう・・・・この問題点の解決方法教えて戴けないでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (1384/3341)

バックライトの何をテスターでチェックしたいのですか?
導通?電圧?電流値?抵抗値?
導通程度ならデジタルでもアナログでもどちらでも構わないと思いますよ。
と言うか、バックライトの不点灯の問題ですが、ここでの回答も殆どが冷陰極管の交換で直るみたいな安易な考えがありますが、そんな簡単な問題ではありませんよ。
バックライトの不点灯の原因は簡単に言って、冷陰極管の寿命、インバータの故障(これも昇圧コイルの問題であることもあるし、単純にフューズ切れの場合もある)ケーブルの断線や接触不良、システムボード側のインバータ制御回路の問題等考えられる原因は多々あります。
今回の場合も安易にバックライトを交換したが、原因はそこではなかったと言うことです。
次に多いのがインバータの故障ですが、これも導通の確認だけでは原因がわからない場合もあります。
まぁ、インバータ不良のときも、インバータASSYの交換で済ましてしまう場合が殆どですが。
一番面倒なのがシステムボード側の制御回路の故障で、この場合は素人には修理は殆ど不可能ですから。これもシステムボードASSY出の交換が殆どでしょう。
実際メーカー修理でもいちいちテスターを当てて原因箇所の追求など行いませんから。
お礼コメント
mikity58g

お礼率 68% (273/396)

ご回答有難う御座います、そのようですね。ご回答が非常に参考になりました。
投稿日時:2010/11/01 08:31

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (476/2353)

さすがm様明解な回答 短い蛍光管を買うしかないです
物理的に合わない物無理
症状としてうっすら、見えていたのでないですか
何処はかるの蛍光管の端子インバーターの高圧電圧ですか

インバーターは蛍光管をつけないで電源を入れると
壊れる事有りますよ、一度壊した事あります
溶接でないでしょね半田付けでしょ
お礼コメント
mikity58g

お礼率 68% (273/396)

ご回答有難うございます、いろいろ参考になります。・・・・他人に話をした所テスターを使えと素人に言われて質問した次第です。さすがですね・・・非常に参考になりました・・・しかし道遠しです。何台つぶせばいいのやら・・・出来る方がうらやましいです。・・・うっすらも写りません・・・
投稿日時:2010/11/02 00:09