• ベストアンサー

xampp ver1.7.3 apacheのwindows ファイアー

xampp ver1.7.3 apacheのwindows ファイアーウォールの設定 xamppの入門書にはapache.exeというファイルがxampp\apahe\bin内にあるのでそれを ファイアーウォールで許可するプログラムに指定ということなんですが、 先日ダウンロードしたxamppには、 apache.exeファイルがない! これはどのファイルをファイアーウォールで許可するプログラムに指定すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.1

 お尋ねの件ですが、XAMPPのバージョンにより、ソフトウェアやデータ構成が変わっている場合が御座います。入門書記載・若しくは添付のCDに指示されているインストール構成が違う場合も御座いますので、確認してみて下さい。  サービスソフト本体だけではなく、confファイルの構成やアドオン・プログラムの部分も違う可能性がありますので、読み替え確認が必要です。  Windowsファイアーウォールについては、サービスソフトの利用ポート番号を許可しておけばOKかと存じます。(TCP80や8080、110、25、21~23、3306番等)なおApache動作させる際に、WindowsでしたらIISサービス停止・アンインストールしておかないと機能的にバッティングする点、他同様のサービスソフトアンインストールが必要となります。

okwave_q_a
質問者

お礼

confファイルは自分で編集するのはちょっとレベルが高いかもしれません。 添付のCDファイルからインストールするしかないですね。

その他の回答 (1)

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.2

 先刻言い忘れましたが、Windowsファイアーウォールだけではなく、セキュリティ対策ソフトの方にもプログラム実行制限やファイアーウォール機能が付いている場合も御座います。  ファイアーウォール関連機能及びツールがあれば、無効化してみるのも一つの方法です。  不正アクセスやパケット制限が心配という場合には、ルーターのNAPT及びパケットフィルター制限にて代用するといった方法も御座います。勿論、ルーターの方にはWebサーバ利用ポート番号(TCP80や8080)の開放が必要ですが、他危険なポート及びトロイの木馬の方にて利用されるポートは破棄設定を実施すればOKかと存じます。

okwave_q_a
質問者

お礼

ファイアーウォール、セキュリティソフトの設定、 危険なポートなど調べながら設定していくしかないですね。 さっそくのアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • xamppのApacheへの接続設定

     xampp-win32-1.6.5-installer.exeをインストールしたのですが、 xamppコントロールパネルversion2.5のモジュールApacheにチェックを入れて開始ボタンをクリックすると 「apache.exe - アプリケーションエラー」というタイトルバーの下に『アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc0150002)。[OK]をクリックしてアプリケションを終了してください。』というメッセージがでる。  C:\xampp\apacheのなかの apache_installservice.batをダブルクリックすると、先ほどエラーメッセージとともにコマンドプロンプトの画面に Installing Apache2.2 as an Service と表示される。 OKボタンをクリックすると Installing Apache2.2 as an Service Now we Start Apache2.2 :) 無効なサービス名です。 NET HELPMSG 2185 と入力すると、より詳しい説明が得られます。 続行するには何かキーを押してください . . .』 と表示される。 さらに、その二つ下の makecert.batをダブルクリックすると、 指定されたプログラムは実行できません。 指定されたプログラムは実行できません。 指定されたプログラムは実行できません。 C:\Program Files\xampp\apache\.rnd が見つかりませんでした。 C:\Program Files\xampp\apache\privkey.pem が見つかりませんでした。 C:\Program Files\xampp\apache\server.csr が見つかりませんでした。 指定されたファイルが見つかりません。 指定されたファイルが見つかりません。 ----- Das Zertifikat wurde erstellt. The certificate was provided. 続行するには何かキーを押してください . . . と表示される。  どうも、Apacheサーバーが起動していないための様なのですが、xamppの中でのApache サーバーの設定の方法と起動の仕方とローカルホストへの接続の方法をおしえてください。 よろしくおねがいします。    OSは Windows XP pro SP2の設定をしています。

  • xampp1.7.4のApacheが起動しない

    Windows 7 64ビット、xampp1.7.4のApacheが起動しません。 xamppは32ビット版ですが、多くの方が64ビットで起動しているので、問題ないと思います。 skypeは入っていますが、skypeは80番ポート以外を使用するように設定しています。 Controlパネルを起動すると、MySqlは起動しているのですが、Apacheはstart出来ません。 Windowsの管理ツールのサービスからApacheを起動しようとしても、出来ません。 何回もxamppのアインストールとインストールを繰り返しています。 何度かstart出来てブラウザ上でテストページを確認したのですが、 controlパネルを操作しているうちに、Apacheが起動出来なくなりました。 他に80番を使っているソフトがあるのかと思い、 コマンドの使い方もよくわからないまま、 netstat -oanとしても、:80というものは出てきません。 http://hi-es.net/scripts/portcheck.php で80番を指定しても接続失敗になります。 Windowsファイアーウォールを無効にしてもダメでした。 他に調べるべきことは何でしょうか。 httpd.confは何も触っていません。 何度もインストールしているのがまずかったのでしょうか。

    • 締切済み
    • PHP
  • 「XAMPP1.71」apacheが起動しない

    「XAMPP1.71」apache起動不具合について教えてください。 ▼インストール直後 apacheは正常に開始でき、Admin画面も確認出来た。 ▼xampp-control.exeからapache停止ボタンを一度でもクリックすると その後、apacheが二度と起動しなくなります。(起動せずAdminボタンを押せない状態) ※何度かXAMPP自体の再インストールを試みたのですが、ほぼ同じ症状でした。 環境等 ・WindowsXP ・XAMPP1.71 ■下記サイトを参考にしているのですが、うまくいきません。 XAMPPでApachが起動しない場合のわりと汎用的な調査・解決方法まとめ http://www.vippers.net/blog/2009/04/xamppapach.html □1)Apachの強制起動 ・/xampp/apache_start.batを実行すると、下記エラーとなります。 (OS 10048)通常、各ソケット アドレスに対してプロトコル、ネットワーク アドレス、またはポートのどれか 1 つのみを使用できます。 : make_sock: could not bind to address 0.0.0.0:80 □2)ポート80を使っているプロセスの特定 ・netstat -oan TCP 0.0.0.0:80 0.0.0.0:0  LISTENING 5172 □3)ポート80を使っているプロセスからアプリケーション名の特定 httpd.exe □4)ポート80を使用しているアプリケーションの停止 サービス画面より、下記アプリケーションがあやしいと思っているのですが、これを停止すればよいのでしょうか? また、停止するには、どうすればよいのでしょうか? Apache2.2の実行パス、"C:\dev\xampp\apache\bin\httpd.exe" -k runservice

    • ベストアンサー
    • PHP
  • XAMPPでapacheが起動しません。エラーも表示されません。

    XAMPP1.6.3aをインストールし、XAMPPのコントロールパネルのapacheの「開始」をクリックしたのですが、apacheが起動しません コントロールパネル上のウインドウには「apache起動」と表示されていますが、「開始」ボタンはそのまま「開始」の表示です。(apacheが正常に起動されていれば、「停止」となると思います。) 「開始」ボタンの左に「起動」の表示もありません。 またエラー表示もありませんでした。 よくあるパターンのSkypeやポートの問題ではないと思います。(Skypeはインストールされていません。) そこで、xampp\apache\bin\apache.exe から直接起動させてみたところ、一瞬何かのウインドウが表示され、すぐにそれが閉じてしまいました。 エラーの表示もありません。 OSはWin2000です。 何が原因か、また解決策のアドバイスをお願いします。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • PHP
  • xampp lite の apache が起動しません

    USBメモリにxampp liteを入れたんですが、apacheが起動しません。Mysqlはちゃんと動きます。 port80はちゃんとfreeになってます。 「xampp start」を押すと、 「Syntax error on line 476 of C:/xampplite/apache/conf/httpd.conf」 ↑ 中身は「Include conf/extra/httpd-xampp.conf」 「Syntax error on line 7 of C:/xampplite/apache/conf/extra/httpd-xampp.conf」 ↑ 中身は「LoadModule php5_module "C:/xampplite/apache/bin/php5apache2_2.dll"」 「Cannot load C:/xampplite/apache/bin/php5apache2_2.dll into server」 でこうなるわけです。 ちなみにxampp lite ではなく xampp は動くのか?とおもいxamppインストールしてみたらちゃんとapache動きました。で、そのあとxamppアンインストールしてからもう一度 xampp lite で 「xampp start」 やりましたがダメです。mysqlしか動きません。 コントロールパネルから Start を押すと 「Apache Started [Port 80]」 って出るんですが、「Running」の表示が出ません。で、もちろん起動もしていないです。 * Skypeなどは使用しておりません。「Active Ports」やxampp portcheckで調べましたがport80はfreeです。 http://www.altech-ads.com/category3/10000237_1_0.htm * PCは2000とXP両方試しました。 * logファイルは空っぽでエラーログなどはでてません。

    • 締切済み
    • PHP
  • XAMPPにてApacheが起動しない

    Windows Server 2012 R2 XAMPP 5.6.12 環境で、Apacheを起動しようとするとエラーが出て起動しません。 ControlPanelに表示されるエラーは以下の物です。 http://pastebin.com/vVxNvZm6 error.logに記載されているエラーは以下の物です。 http://pastebin.com/r2bipbHB FireWallにてTCP80,443は許可してあり、XAMPPの他にはIME,Javaをインストールしています。 また、IISはインストールしていません。 アンインストール->再起動->インストールの手順を踏んでみたりしましたが、解決しません。 どなたか、お力を貸して頂けると幸いです。

  • PHP XAMPP apaceの起動

    PHPのIDEにPleiadesを使用しようと思い、ダウンロードしました。XAMPP Control Panelでapacheを起動すると、今まで使用していたProgram Files配下のapacheが起動してしまいます。xampp配下のapacheを起動するにはどうすればいいのでしょうか?どこかに起動する設定ファイルがあるのでしょうか?

    • 締切済み
    • PHP
  • いいかげんxamppなんとかしたいです

    phpを勉強しようと思い、xampp1.6.3.aをWindows Vistaにインストールしてから5ヵ月くらい過ぎましたがいまだにxamppの設定がさっぱりわかりません、情報が少ないしバージョンが違って説明通りいかなかったり、書いていることも非常に難しくてチンプンカンプンで意味もわからずあちこちのサイトや入門書から部分的にあれこれいじり今ではグチャグチャです。とにかくわからないことが多すぎて、何回かにわけて質問させていただこうかと思ってますがどうぞよろしくお願いします。 今回の質問内容なんですが、php.iniについてなんですが、現在php.iniが4つあります。その4つあるphp.iniの場所は、 (1)Cドライブのwindowsフォルダの中  php5の入門書に書かれていた、――「C:\php」フォルダ直下にある「php.ini-dist」を「php.ini」に名前変更した上で、「windows」フォルダに移動します。――というところを参考にしました。 この本はxamppを使ってないので食い違うところがありました(phpフォルダの中にphp.ini-distというものはなく、最初からphp.iniだったような気がします。)が気にせずとりあえず「windows」フォルダに移動させました。主な設定はここのphp.iniで行っています。 (2)xamppフォルダの中のphpフォルダの中  このphp.iniは、Vistaにxampp1.6.3をインストールするとコマンドラインから何かしようとしたとき(php -v とか、コマンドライン上でphpスクリプトを実行したりとか、go-pear.batとか実行したとき)、「Cliは動作を停止しました」とかになるので困ってインターネットで調べていたらとあるサイトで――「それはXAMPPが使っているPHPがヘンなんだよ。ZIPから解凍して上書きしてごらん」――と書かれているのを発見して、最新のphpをダウンロードしてzipファイルを解凍して、xamppフォルダの中に放り込んで元々あったphpフォルダに上書き保存したものです。ここのphp.iniは全くいじってません。 (3)xampp/apache/binの中  xamppをインストールしてわけもわからず設定してしばらく経ったある日、アパッチフレンズのサイトを見たらQ&Aコーナーに、 ――"php.ini"が3つありますが、どれを修正すればよいですか?「\xampp\apache\bin\php.ini このファイルを修正してください。」\xampp\phpディレクトリのファイルはPHPがCGI/CLIモードの時のみ有効です。 \xampp\apache\bin\php.ini このファイルがwebサーバ用のファイルです。―― と書いてあるのを発見して、それまでwindowsフォルダの中のphp.iniをいじってたのがおかしいことに気づき、ここのフォルダ内のphp.iniはごみ箱に捨て、windowsフォルダの中のphp.iniをこっちにコピーしたら、なんか動作がおかしくなってエラーばかり起こるようになったのでやっぱり元に戻しました。そのあとははっきり覚えていませんが少しいじったようです(いくつかコメントが取り払われてました)。 (4)xampp/php/php4の中 これはたぶんPHP4を使う人がいじるところだと思い、たぶんずっとPHP5を使うので関係ないと思いまったくいじってません。 (よくわかりませんがレンタルサーバーによってはPHP4のみOKのところとかあるみたいですね。正直今さらPHP4なんて、PHP5だけでも厳しいのに覚えること多すぎてやりたくないのですが、イヤでもやらざるを得ない時が来るのかも知れませんね。) こうなってます。とりあえず表向きは動いてますがどうもなにかおかしな気がします{コマンドラインで実行するphpスクリプトのサンプルが動かなかった(sqlite_openとかしたらFatal Errorになる、しかしブラウザ上では問題なく動く)りします}。 ちょっと説明が長ったらしくなりましたが、気になるところは、xamppを使っているなら、別にxampp/phpの中のphp.iniはwindowsフォルダに移動させる必要はないのじゃないのかというところと、あと実質いじらなければいけないphp.iniは(3)xampp/apache/binの中だと思うんですが、コマンドラインでも動かそうとするなら(2)xamppフォルダの中のphpフォルダの中のphp.iniもいじらなければならないと思います。その際 (3)xampp/apache/binの中のphp.iniと全く同じ設定でいいのか、それともコマンドライン向けの特殊な設定がいるのかといったところも気になります。 また、おかしくなったときのために全くいじってないphp.iniをメモリーカードにとってますがこれがどこのphp.iniのものかわかりません。xamppをインストールしたてのときの各フォルダにあるphp.iniはすべてまったく同じものなのでしょうか? うまく説明できませんが、どなたか正しい設定の仕方等教えていただけませんか。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Apache(Ver 2.4.4)の設定のエラー

    おはようござます。 Win VISTAです。 Apache(Ver 2.4.4)の設定をしています。(XAMPP 1.8.3) いろいろと参考書を見ながら、意味もわからずhttpdファイル(C:\xampp\apache\conf\httpd)のセキュリティの設定変更をしていますが、 「Access forbidden! 要求されたディレクトリへのアクセス権限がありません。 インデックスドキュメントが存在しないか、 ディレクトリの読み込みが許可されていません。 サーバーの障害と思われる場合は、ウェブ管理者までご連絡ください。」 というエラーが出て困っています。 セキュリティの設定の変更までは、正常にインストールされているとの確認画面が出ていましたので、この変更のミスが原因としか考えられません。 何とど宜しくお願いします。 ============================================================= httpdファイル(C:\xampp\apache\conf\httpd)の内容(変更後です) <変更前の内容はバックアップをとっていませんのでわかりません・・・・> <Directory /> AllowOverride none Require all denied </Directory> DocumentRoot "C:/xampp/htdocs" <Directory "C:/xampp/htdocs"> ・ ・ ・ # Order allow,deny # Allow from all Order deny,allow Deny from All Allow from localhost 127.0.0.1 # AllowOverride All ・ ・ # Require all granted </Directory> ・ ・ ・ <Directory "C:/xampp/cgi-bin"> AllowOverride None Options None # Order allow,deny # Allow from all Order deny,allow Deny from All Allow from localhost 127.0.0.1 # Require all granted </Directory> ============================================================= (C:\xampp\apache\conf\extra\httpd-xampp)<このファイルは全く書き換えていません。> <Directory "C:/xampp/php"> AllowOverride None Options None Require all denied <Files "php-cgi.exe"> Require all granted </Files> </Directory> ・ ・ ・ <Directory "C:/xampp/cgi-bin"> <FilesMatch "\.php$"> SetHandler cgi-script </FilesMatch> <FilesMatch "\.phps$"> SetHandler None </FilesMatch> </Directory> <Directory "C:/xampp/htdocs/xampp"> <IfModule php5_module> <Files "status.php"> php_admin_flag safe_mode off </Files> </IfModule> AllowOverride AuthConfig </Directory> </Directory> Alias /licenses "C:/xampp/licenses/" <Directory "C:/xampp/licenses"> Options +Indexes <IfModule autoindex_color_module> ・ ・ </IfModule> Require all granted </Directory> =============================================================

    • ベストアンサー
    • PHP
  • XAMPPでapacheが起動しない

    WinXPでXAMPP for windows ver. 1.7.2を導入しているのですがXAMPPのコントロールパネルからApacheスタートを押すと6秒ほどrunningが表示されて消えてしまいます.  ポート80がほかのアプリで使われているかxamppについてきたポートチェッカーで確認したところfreeと表示されていてこちらはよさそうです. 懸案事項としては,以前phpdevを使っていたことです.しかしphpdevのフォルダは削除したので関係ないと思うのですが… エラーも特に表示されないので何が原因か分からず途方にくれています.誰かご存知の方がいましたらご教授よろしくお願いします.