• 締切済み

義理の両親との確執。

義理の両親との確執。 長文 来年結婚予定です。 彼とは付き合いも長く、互いの親とはそれなりに良い関係を築いてきました。 正式に結婚することになり、滞りなく順調にいくものだと思っていましたが… いざ話が進み始めたらもめてばかりで今怒りと悲しさでホント辛いです。 問題は彼の父親。彼の家は父親が絶対的権利をもってます。一度言い出したら聞かない…口数少なく頑固すぎる父親… まず… 私達はせっかくの機会だから海外で挙式(みんな行った事のあるハワイで)したいと考えていて、下話を以前からしつつ、互いの両親に了解をとっていました。 国内披露宴もする予定でした。(両家両親の希望により) 実際結婚が決まった報告の挨拶の際も2人からそれぞれの両親に伝えました。 もちろん返事はOKでした。旅費に関しても、全然気にしないでいいからと言ってくれていました。その言葉をもらって私たちはハワイ挙式についてP社を巡ったりして調べ始めました。 私の両親はなるべく相手の都合に合わせるといってくれました。 会場もしぼり、詳しい旅行の日程について(予約しなければならないので)彼も実家に相談しに行きました。 しかし、何度聞いてもわからないの一点張りで、問いつめてみたら突然行けるかわからないと言いだしたそう… 数ヶ月前から何十回もこの件について話していたのにもかかわらず突然でした。理由は仕事で行けないとのこと。 そして、国内ですべて挙式披露宴やってくれと言われました。 なぜ今更?って感じでした。あんなに行くってハッキリ言っていたのに。理由が仕事なら、はじめからわからないならそう言ってくれてたら良かったのに。しかも問いつめてみるまで言わなかったのも理解出来ないし… 結局、なぜ突然そんなになったのがの経緯もわからず。 私の両親には彼が謝罪しにきて、国内で挙式披露宴との流れになりました。納得はいっていませんでしたが、いつまでも引きずっても仕方ないし、国内でやってくれればどこでもいいと彼の父親も言ってたので、切り替えて国内の会場を探し始めました。 そしてやっと希望の会場を一つに絞り、仮予約しました。ハワイの件もあったので、彼も神経質になってチクイチ実家に帰り、報告もしていました。キチンとパンフレットも持って帰って話をして、本契約する了解を得ました。 そしたら…翌日(今日)再び父親が文句言い始めました。 自宅から近い結婚式場の折り込みチラシに200万円代で挙式披露宴出来るプランが載っていたそうで、「そこに見学にいけ」っと仕事中の彼にわざわざ電話してきたそうです。 仮予約の期限は明日までです。父親はそれを知ってます。 私達が決めた式場はホテルです。フルオプションつけて見積もり430万。高めのホテル(都内)ではありますが、ここから削れるとこは削ろうと彼と話していました。 問題の式場は、200万のプランと書いてありますが、最終的には結局400万くらいになると思います。(友人がやったのを聞いたので)とりあえず昔からある古めの式場なので、私は絶対ここではやりたくない。電話で彼は父親に、200万なんかじゃできないよっと説明しましたが、まるで聞く耳もたず。(いつもですが) チラシをみて200万くらいでできるもんだと思ったのか?400万以上も1日のために使うのは勿体無い。そう言ってきたそうです。ホントにこの期に及んですべて台無しにする彼の父親が本気で殺したいくらいムカつきます。 私の両親もまさか二回目はないだろうと思っていたのにこの事件になり、さすがに彼の両親に不信感をもちはじめました…ちょっと変わった家なんだねと…。 彼は一生懸命私のことを考えてくれてますが、まるで彼の話を聞かない父親… この先不安でしょうがないです… 結婚式もしたくなくなってきちゃいました…

みんなの回答

  • imanaka14
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.9

式はあなたの想う様にされたらよいとはおもいますが、それよりも、義理の親父が今後どの様に絡んでくるかが問題ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morimai38
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.8

結婚式の話って大変ですよね。 私も身をもって体験した一人です…。私の場合も結婚式の場所等が二転三転してその度気持ちを切り替えて、結構つらい思いをしました。 海外挙式を諦めただけで十分ですよ! 質問者様の場合幸い旦那様との意見も一致しているようですし、予定通りお二人の決められた場所で決定されれば良いと思います。 式を挙げるのは二人なんですから。 義父の言うことばかり聞いていたらいつまでたっても決まりませんよ。 ここまで来れば決めてから報告すればいいのでは? 今後のことを考えるなら余計に押すところは押すべきだと思います。 決まってしまえば結構なんとかなるものです。 今からキャンセルしたら莫大なキャンセル料が発生してしまうぐらいの嘘ついて丸め込めばいいんじゃないでしょうか? 頑張って下さい! 私も式挙げること自体諦めかけたこともありましたが、結果良い式になりました。 必ず結婚式は挙げるべきです。 どうぞお幸せに…

ichigo0330
質問者

お礼

お礼の方大変遅くなってごめんなさい。 回答ありがとうございます。 そして、温かいお言葉に励まされました! 無事に?!色々ありましたが先日式場と契約してきました! 今はなんとか前向きに考えようと気持ちを切り替えているところです。 頑張ります♪ 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucopun
  • ベストアンサー率18% (58/306)
回答No.7

おめでとうございます。 面倒な親ですね。心中お察しします。 うちの旦那(次男)の親も、義父が権力を持っていて、質問者様とは違いますが、初めは式なんか安く小さくでいい(長男の式は盛大にしたので)、ハネムーンにお金を使え!と、私と同じ意見でラッキー!と思っていたのに、いざ結婚式をするとなると、やれ金をかけろ、とむちゃくちゃデカい式にされてしまいました。 私は地味にしたかったのに、まぁ、ケチ臭いのは嫌ですが、初めの考えと180度変わることなんてしょっちゅうで、ほんと嫌だなって思いました。 でも、孫ができたりなんかすると権力は衰え、何でも孫優先になってきたので、やりやすくなりました。 私にはまだ子供はいませんが、今、妊娠しています。これからは孫の力で私もわがままに図々しくやっていこうと思っています。 負けないでください。嫁は、大事にしておかないと、将来介護してやらないってゆー強い脅しはしておいたほうがいいですよ。私は旦那に、「あんたの親は長男夫婦がいるからね、私は面倒みれないよ、自分の親の面倒があるから、あなたも私の親の面倒をみてね」ときっぱり言ってやりました。でも普段はちゃんといい嫁を演じてますよ(笑) それからは旦那も義両親もなんだか優しい気がするのは気のせいかも知れませんが。 結婚式はお嫁さんが主役で、一生に一度ですから、やりたいように、わがままをいっぱい盛り込んで楽しんでください。

ichigo0330
質問者

お礼

遅くなってすみません、回答ありがとうございます。 そうなんですね…。 回答者さんの義理の父親も同じタイプとは…大変ですよね…。 でもとても前向きなご意見ありがとうございました。 彼の父親は大嫌いですが、それでも彼は好きですし結婚するわけですから義理の父親にはかわりないですもんね… 彼は、私が義理の父親の愚痴を言っても聞いてくれます。もちろんエスカレートして言い合いになって喧嘩になることもありますが… ただ、彼は私の味方でいてくれているのでちゃんと彼のことは信じていこうと思います。 とりあえずは彼が両親を説得した結果、自分たちの希望の会場でやってもいいという結論になったので、ひとまず…良かったです。またなにを言い出すかは微妙ですが…でも、前向きに考えていこうと思います。将来孫ができて変わってもらえることを願うばかりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#120653
noname#120653
回答No.6

その父は今後も変わらないと思いますので、その父の人生が終わるまでお付き合いを覚悟しないといけないのが一番大変な事ですね。 今、あなたが何をどこまでガマンするかを考える事と今後のその父との関係をどう取っていくつもりなのかを同時に考える必要がありますね。 この先、父に合わせて付き合うつもりはないなら、今回から父を無視できるけど、そうでないなら譲歩は要りますし。 あなたの彼はどういう風に父と話をしているのでしょうね。 彼に「あなた(相談者様)が迷惑・・」というより、「あなた(相談者様)のご両親に迷惑をかけている、俺まで信頼されなくなる、結婚後もあちらに顔向けが出来ない、花嫁の父は特別なんだ、両家の問題なんだから、花嫁側の両親の意向も聞くべきだ・・」と、親同士の問題にしてもらうのはいかがでしょうか。 その父は、若い二人なら自分のいいなりだ、と思っているのかもしれないですし。親同士なら対応が違うかもしれません。

ichigo0330
質問者

お礼

遅くなってすみません、回答ありがとうございます。 そうですよね…そうやって生きてきた方ですから性格は変わらないと思っておいたほうがいいですよね…。 昨日彼が実家に帰り、親と話し合いました。 結論から言うと、私達がやりたい式場でやっていいとの事でした。 チラシをみて言っただけ…悪気はなかった…などと言われましたが、そもそも安い式場でやれという意見自体が、はじめに言っていた意見とまるで違うし…そんな言い訳だれが納得するんだよっと怒りの気持ちでいっぱいです。 しかも…またなにをいいだすか…と考えてしまい、ホントストレスです…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私なら、「もう結婚式はやりません!」ハイ、終了。 結婚など、役所に紙一枚提出すれば済むことですから、わけのわからないことでもめるくらいでしたら、やらないほうがマシです。ウチは挙げませんでした。 カネと時間のムダ。ということで私と夫の意見が一致したので。 うちの姉は3回も結婚式を挙げました。 姉の旦那の家の考えですが、そのかわり、うちの実家近くでやった1回のみ、半分姉が挙式費用を負担し、あとは姉の旦那の方で負担したようです。 そんなぐだぐだ言うなら、言うとおりにしてやって全部旦那のオヤジにださせるか、「もうやめた!」でおしまいにしてしまえば・・・。 勿論結婚じゃないですよ、挙式はナシ、ということに。 全然後悔していないです。面倒なことがなくなって助かりました。 新婚旅行にはアメリカに2週間、格安航空券を買って、路線バス乗り継いで、テクテク二人で歩きまわりましたが。 で、クソうるさそうなオヤジなので、後々注意したほうがいい。近寄らないが一番です。 「触らぬ神にタタリナシ!」でしたっけ? 別に貴女のオヤジじゃないんだから、知らん振り、もありです。 旦那さんは育ててもらった恩は返さなきゃいけないでしょうけど、貴女にとっては何の義理もない、「ただの近所のオヤジ」と同じだと考えればよいのです。

ichigo0330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も回答者さんみたくなれるんでしょうか… 私の両親はキチンとホテルで挙式披露宴して御披露目して欲しいと思っています。 そして私も…一生に一度だから両親に花嫁姿みせたいですし… 複雑ですね。 自分勝手に主張するくせに自分が全て援助なんて気はないです。 私の両親と同額援助ということでしたし。 決まる前に散々話していたのに、話がまとまって決まったとたんを引っ掻き回してぐちゃぐちゃにする行動が本当に許せません 一生かかわりたくありません 顔も見たくないし… 彼とも喧嘩ばかりです。なんかやばいですね… 全て父親にぶちこわされそうでこわい…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.4

おめでとうございます! …、困った義父様ですね…。 貴女のご両親でしたら、いくらお金の事があろうと、仕事であろうと、まず第一に貴女の希望を叶えようとしてくれるはずですのに…。 貰う方と、出す方では、理想と現実の差があるようですね…。 本来、貴女達がいろいろここまで気を回し、計画してきた事には水をさすものではありません…、というか、さしてはいけないのではと認識しています。 出来る事ならば貴女やご両親様の耳には入れないで、彼からお父様に「自分たちの初めての第一歩だから、思い通りにするので、口は出さないでくれ!」位、言って欲しかった所ですが…。 今となっては仕方ありません。対策を練らなければ…。 彼のお母様からお父様に助言はもらえませんか?(無理だから、彼も困っているんですよね…)ん~~~、こんな事に貴女のお父様まで巻き込みたくないし…。 何とか貴女の気持ちが納得できるよう、無理やり考えましょう…。 まず、仕事の件。会社が傾きかけているのかも…、なので、海外への休暇は無理…。ん~~~!! 式場の件。本心からお金の心配をしている…。ん~~~!! 結局、悪気はないのだけれど、あまりにも女心が解らない<クソ親父>なんですね! まぁ、100歩譲って<クソ親父>は<クソ親父>なりに愛情から口を挟んできている…と。 ただ、式場…、困りましたね。 このまま<クソ親父>の言いなりの式場にするのも腹が立ちますよね。 高いキャンセル料が発生するので、ホテルの式場でやります!…は? 式の費用の彼の負担分は、彼の貯金から出るのですか?もし、彼の家に負担を強いているのであれば、少し折れないと…という所はあります。 今の情勢下、いつどんな事が降りかかってくるか、明日は何があるか解りません。 いっそのこと、規模を縮小して、少しでも旅行の方に回したり、貯蓄に回したり…、と前向きに計画を変更する形は無理ですか? この先は全て彼を間に立たせ、出来るだけ差しさわりの無い付き合いに納めていきましょう。 ただ、貴女達の事を祝福する気持ちには変わりないので、…そこだけは解ってあげて、何とか気持ちに折り合いをつけてください。 貴女が心からの笑顔でウエディングドレスを着られますように!!!

ichigo0330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 援助はしてくれるとのことでした。それはうちの両親もなんですが。 しかし、このようなことになるなら援助はいらないと彼に伝えました。 私の両親も…結局の所結婚式の援助のお金は出したくないんじゃないかと言ってました。 あまりにも花嫁に配慮がない発言だとも… 援助が当たり前とは全くおもいません。しかし…援助するならなにを主張してもいいかって…おかしくないですか? はじめから意思表示してくれたならまだわかるのですがまたしても今更です。 私の両親も援助してくれる予定ですが、できる範囲で2人の好きなようにと言ってくれてます。 引っ掻き回してめちゃくちゃにされるくらいなら自分達で初めからやりたかったです… 彼の父親は大企業に勤めておりますが普段まるでお金を使わないのでかなりの貯蓄があります。彼には貯蓄について話してきたそう。(父親が全てお金の管理。母親はほぼわからず)援助してやるーなんて言ってましたが…タダのケチな気がします 本当に父親が嫌で仕方ないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

何かデジャヴを感じたので調べてみたら、この質問の方ですね? http://okwave.jp/qa/q6240114.html 彼父は、単に自分の権力を誇示したいだけのように見えますね。金額の問題は、後付けの理由じゃないかな。ようするに貴女がた夫婦に対しても、影響力を持ちたいのではないかと推測します。 元々やりたくなかった披露宴なら、「あなたの希望を押し付けるなら止めます」はできないのですか? あるいは、強引に今のプランを推し進める。また出席しないと脅して来るでしょうが、「どうぞ。息子の勤務先にもあなたの非常識ぶりが明らかになるでしょうね」と余裕を見せる。 ここで引くと、結婚後も舐められて口出しされますよ? 絶縁上等!くらいの強い覚悟が必要だと思います。

ichigo0330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです…ご覧になってたのですね。 再び事件が起こってしまったので…同内容の質問になってしまいました。 そうなんですよね… とりあえず式場は予約してあり、再来週に本契約の予定です…が… 出席しないとか言い出しそうです。 もう彼の家とうまくやっていける自信がなくなってしまいました これがずっと続くかと思うと… 彼とも喧嘩ばかりです。彼が辛いのはわかってますが、いつも私(結婚する本人)は除け者にされて勝手に自分勝手な発言するものですから… どうしても彼にきつく当たってしまいます。 どこにもぶつける所がありません… 私がでしゃばれば一生確執が残るから辛いけど我慢しなきゃだめだ、今が試練だと思って…っと私の両親は言います。 両親の言ってることはわかるんだけど… ホント絶縁したいです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.2

で、結婚式のお金は父親に全額出してもらうのですか? それとも自分たちで全部支払うのですか。 金を払ってくれるなら金主の言い分が通るのが筋ですし、 自分たちで支払うなら、親だろうがその意見に左右される筋合いはありません。

ichigo0330
質問者

お礼

援助するよとは言ってたみたいですが、具体的にいくら出すと聞いていません。何を言い出すかわからないひとなので本当に援助する気があるかは微妙です。お金は貯めこんでるみたいですが。 私達は自分で出して自分達でやりたい会場でやろうと今、彼と話してます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 別に式はしなくても結婚はできるんですから、各所への報告は後回しにして、さっさと自分たちのペースで実行してしまえばいい。  どこの世界にでも馬鹿はいますから、いきなり最後通牒突きつけて、今後いっさいのおつきあいをしないと宣言する手もありです。(うちの親の先代で、なんでも葬式の席で通告したことがあったらしい。)  そして式とは別に、どこかのレストランでも借りて、知り合いだけの披露宴(=宴会、パーティ)をやっちまえば、よっぽど楽しい。  とにかくは、その親とのいっさいのコンタクトを断ってしまうのが、手っ取り早いです。

ichigo0330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私達だけの希望としてはそうしたいのですが… 私の両親の希望で、レストランとかはちょっと嫌だからホテルとかでちゃんとしてほしいみたいです。 義理の親とかかわりたくありませんが、やはり自分の両親のためにと考えると… 難しいですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式の準備について。義両親との付き合い

    以前も義父との関係について相談させていただいた者です。 来年秋に結婚予定です。彼と交際して8年。 結婚も快く祝福してくれていました。 彼の家は、父親が絶対的な権力を持っており、家計の管理をはじめ父親がとにかくすべてに対して決定権を持っています。とても頑固で真面目コワイ…ちょっと子供に対していつまでも干渉しすぎぢゃ…っというのはずっと思っていましたが。。実際何度もお会いしてますが穏やかな人だし、あまり気にしないようにしようと思っていました。 しかし…案の定というのか…問題が発生しました… 義父の結婚式に対しての口出し…。 まず…(ちょっと省略した文になりますが…) 「結婚式は私達の好きなようにやらせてあげたい」と言ってくれたので私達は海外挙式(両家家族のみ)+両親の希望でホテルでの国内披露宴(ホテルでというのは私の両親の希望)を提案しました。両家両親快諾してくれたのにいざ話が進んで予約となったら突然、義父が海外に行くのは無理だと言い出し…。 かなり揉めましたが… 義父が「海外は2人だけでやるならいいけど国内でもやってほしい。国内でやってくれさえすればいい」っとのことだったので…なんで快諾したくせに突然無理とかいうのか…何故?何なの?っと疑問が残ったままでしたが。。(説明や詫びの言葉は一切なし) 前向き考えを改め、 結局国内ホテルでの挙式披露宴、海外挙式に関してはハネムーンをかねて2人だけでもやろうかという事で決めました。(両家両親報告済み) その後行われた初両家顔合わせではケロッと何事もなかったかのように…身勝手な発言(悪気はないらしい) 今後は国内での挙式披露宴に対して口出し…。 会場(都内のホテル)が決まったのに<報告して了解済み> たまたま結婚式場の折込チラシを見たらしく…突然○○(近所の結婚式場)に見学に行ってこい!見積りだけでもとってこい!安いからとにかく行ってこい!っと言い出す始末…。 私達はやりたいと決めた会場があるのに…了解したじゃん…ホテルでの結婚式希望っていってるじゃん… もう義父に振り回されて散々な目に…。 私の両親もかなり警戒してしまって… 彼とも何度も喧嘩になり辛い日々でしたが、彼がきちんと義父と話をしてくれて先日無事に希望の式場で契約することができました。 大変でしたがこれからは乗り越えて彼の両親ともやっていかなければならないと思っております。 そこで…質問です。 結婚式の具体的な準備は両家両親とどのように進められたのでしょうか? うるさく口出しする義父とどのようにお付き合いしたらいいでしょうか? 彼が平日休み。義父は土日休みのためにお休みが合いません。 成約後にブライダフェアなどありますが、(引出物フェアなど) 彼が参加できません…。 彼は2人で準備していくのが普通なんだから、報告や相談だけしておけば大丈夫と言ってくれてますが… 我慢してでもフェアなどに参加してもらった方がいいのでしょうか…。 なんだかこの先とても不安でいっぱいです(泣) ちなみに試食会は平日に彼と私の母親+私達の4人で参加しようとは思っています。 引出物や親の衣装合わせ… 義両親とどのようなお付き合いをしたらいいのか… また何を口出しされるかとの恐怖は消えないですが…てこれ以上両家の関係を悪化はさせたくないです… アドバイスお願いします

  • ハワイでも・・・

    こんにちは! 近々結婚を控えているのですが、国内で挙式・披露宴をする予定です。 その後ハワイに新婚旅行として行くのですが、海外挙式というものにあこがれもありまして、ハワイでもう一度式だけできないかな・・・と考えています。 参列者はなくて、二人だけでできたらいいのですが、調べ方もいまいち分からなくて困っています^^; どなたかいいアドバイスをおねがいします。 また、式が挙げれるとしたら、ドレス等の用意は持参しなくてはいけないのでしょうか? 国内での挙式は、式場レンタルのドレスを着る段取りになっています。 よろしくおねがいします。

  • 挙式

    遠距離恋愛の末結婚することになり 彼は青森私は横浜なので 海外で挙式をすることになりました。 すると彼の父親が「ハワイに行きたくないから挙式には出ない」 といってます。披露宴もするつもりはなかったのですが 「披露宴をしてやるから、挙式にはでたくない」 とわがままを言って困ってます。 私としてはみんなに祝福されて挙式したいので 彼の父親にも参加してほしいのですが、 彼が「来ないなら来なくていい」と怒ってしまいました 結婚後は同居となってるので 円満に挙式したいのですが 彼の父親を挙式に来てもらうにはどうしたらいいのでしょうか?

  • ハワイウェディングは、国内挙式よりも安いって本当?

    結婚を前提に付き合っている彼女がいます。 彼女の夢を叶えるためにハワイで挙式をしようと考えていますが、 費用はどれくらいかかりますか? 国内での挙式・披露宴よりリーズナブルだと聞いたことがありますが、 本当でしょうか?

  • 式場の下見に義両親を連れて行きましたか

    入籍のみをすませ、来年春に挙式・披露宴を予定しています。新婦です。 式場選びを始めて、資料や問い合わせの結果、何件か下見に行きたい会場が決まりました。 そこで質問なのですが、式場を決定する際に義両親にも来てもらいましたか?それは内金を入れたり、仮契約をする前でしたか?後でしたか?。 双方の両親から式・披露宴の資金援助をしてもらう予定であること、そして主人が義両親に猫かわいがりされていることを考えると、できるだけ義両親と一緒に決定したほうがいいのかなと思い始めました。 義両親から式場に関してああしろこうしろと言われたことはなく、夫婦の私生活にも干渉してこない&私もとてもかわいがってもらっているので私と義両親との関係は良好です。 が!!先日主人が義両親にはっきり意見を通せないことが露呈した事件がありまして(汗)、大事なことは私が直接しっかりと関わらなくては!と密かに決意したばかりです。 みなさんはどうされましたか?主人をさしおいて(?)義両親と直接交渉というのもナマイキな嫁だろうかとちょっと悩んでいます。 でも主人を間に挟むと事が全っ然進まないのは目に見えています…。

  • 海外挙式+国内挙式披露宴

    来年に結婚することになりました。 先日本契約し、来年の11月に都内ホテルにて挙式披露宴をやります。 もともと私達本人の希望↓ 海外挙式+1.5次会 彼親希望↓ 彼の父親が仕事の都合でなかなか休みがとりずらい 国内での結婚式希望 私の親の希望↓ 海外挙式に賛成 ただ、国内できちんとしたホテルで披露宴はやってほしい それぞれの希望を考えた結果、 海外挙式(二人キリでハネムーンをかねて)+国内のホテルで挙式披露宴 このような形で落ち着きました。 当初から海外挙式後に国内でっと思っていたので、9月に海外、11月に国内っという内容で準備しようと計画していました。 しかし、その順番で今迷っています。 海外挙式の映像を国内で流したいと考えていたのですが、 実際国内でも挙式(国内は一応人前式にする予定)をするので、海外挙式の映像を流したら逆にくどいかな…?っと思い始めてきてしまいました 式場のプランナーさんは素敵ですね♪っといってくれたのですが… 計画通りするか、国内挙式披露宴がすんでから二人で海外挙式か。。。 実際このような結婚式に参列された方、結婚式をやった方、そうでない方も☆ 率直なご意見頂けたらと思います。 是非アドバイスください!よろしくお願いします!

  • 海外挙式について(自分たち2人と両親)

    来年あたりに結婚を考えております。 「式はしたいけど披露宴は要らないよね、するとしても親戚だけの小さいものでいいよね」という話が出ています。 そこで、海外挙式(ハワイやグアムなど)もいいねぇ、という話が出たのですが…その場合は自分たちと、お互いの両親だけでいいかな?という案が出ています。 海外挙式になった場合、そのままそれが新婚旅行になると思うのですが、お互いの両親が帰国するのは…いつなのでしょうか?? 行きは一緒に行くのは分かるのですが、例えば新婚旅行でそのまま一週間ハワイだとしたら、その間も両親もずっと一緒にいるのでしょうか??(それだと何だか新婚旅行というより家族旅行のような…笑) 変な質問ですみません…;

  • 結婚式の写真について

    結婚式、披露宴の写真について教えてください。 私達の挙げる式場でお願いすると 150カット、アルバム一冊、ネガ(CD付き)で21万円です。 正直高いな。。。と思います。 皆さんの書き込みなど見ていると 400カットで~などとあったので。 うちの会場は最高で150カット。 これって少ないのかしら?と不安になりました。 できれば沢山欲しいなとも思います。 挙式~披露宴で150カットだと 少ないと思いますか?充分ですか? 外注も考えてはいるのですが持ち込み料5万と 挙式の撮影は出来ません。 挙式だけ式場にお願いすると30カットで7万ちょっとでした。 みなさんは、何カットでお幾らくらいでしたか? 実際、結婚式で写真をお願いした方のご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • ハワイでの挙式について教えて下さい

    入籍は随分前にすませていますが、主人の仕事の都合上、延び延びになっていた披露宴、挙式を遅ればせながら、今年行うことに決定しました。披露宴は簡単に日本で行う予定、そして新婚旅行の際、お互いの両親に親孝行もかねて、挙式はハワイで行うことに決定しました。ハワイ旅行は数回行ったことがあるのですが、今回は静かにのんびりと、というのが主人とも共通の意見でハワイ島での挙式を検討中です。ハワイ島で挙式をしたことがあるという方、是非、おすすめの挙式会場や挙式の感想を教えて下さい。

  • 披露宴での両親への手紙について

    来年挙式をしようと考えている20代後半の会社員です。 まだはっきりとは挙式スタイルも決めておらず、色々な会場を見て回っている最中なのですが、披露宴で両親への手紙を読み上げない、と言ったら会場の人に「それはおかしい」と止められました。感動的なシーンになるのだから、手紙がないと披露宴の雰囲気がしまらないというのです。私は以前からずっと両親への手紙を読むつもりはなかったので、戸惑っています。 私のイメージでは、花嫁が両親に挨拶をするのは挙式前、控え室や入場前、もしくは結婚式の前日でした。というのも披露宴においては新郎新婦の両親はあくまで「ホスト側」だと思うからです。ゲストを呼んでもてなしている最中である以上、ホスト側の手紙のやりとりなんかは舞台裏でやることだと思うのです。 もちろん招待客だって気にしない方がほとんどなのですからご両親を感動させたい、もてなしたい、と考える方がいらっしゃるのは構わないと思います。実際に私も友人の結婚式で感動的な手紙のやりとりがあったらじーんときます。 実際問題、ゲストを招待して、ホスト側の人間が同じホスト側の人間に御礼を言うというのはマナーとしてどうなんでしょうか? 日本の文化、マナーとして間違っていないというのであれば読んでもいいかなと思っています。 よろしくお願いいたします。