ウィンドウズ構成中画面についての問題

このQ&Aのポイント
  • 2週間前に購入した東芝のTX77で、ウィンドウズの構成中画面が約1時間表示され続けています。
  • アップデートの際に失敗があり、再起動後に「ウィンドウズの構成中」という画面が出ています。
  • 自動アップデートが原因で発生している可能性があり、手動で失敗したアップデートを行うことで解決するかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

『ウィンドウズ 構成中』の画面について

『ウィンドウズ 構成中』の画面について  こんばんは。2週間前に東芝のTX77を購入して、初期不良で新品と交換していただき、昨日の夜からセットアップをしているのですが、アップデート(自動)をした後の再起動で、ウィンドウズの構成中という画面が、約1時間続いています。設定もほとんど変更していません。  いろいろ検索してみると、アップデート出来ていないのがあれば、その画面が出る可能性があるという回答をいくつか見ました。アップデートの際、2つのプログラムで失敗がありましたが、そのまま再起動させてしまいました。あまりに時間が経っているので、このまま放っておいて、朝に画面が変わっていなければ、サポートに電話する方が良いとは思っているのですが、HDDに負担を掛け続けるのも心配だし、何よりやっとの思いで、探してもらった交換品で(今年の春、夏モデルで、メーカーにも在庫が残っていなかった)これを故障させると修理しかなくなるので、何か、今出来る対処法をご存知の方がいればと思い、質問させていただきました。  回答では、手動で、失敗したアップデートをすれば解決するようですが、エクスプローラーも起動できない状態です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • starshira
  • ベストアンサー率55% (141/256)
回答No.1

私の経験では,下記の方法でとりあえず起動させることができました。 1.とりあえず電源を切る(電源ボタン長押し) 2.F8キーを押しながら電源を入れる 3.出てきた画面で,「セーフモード」を選択 4.セーフモードで起動した後,再起動する。   (勝手に再起動するかもしれません。うろ覚えです) 5.「構成中」等の画面になるが,しばらくすると通常通りに起動。 この方法で起動させると,失敗したアップデートが削除された状態になります。 そのアップデートが自動アップデートの対象である場合, 次に起動したときには同様に「構成中」と出て同じ症状に陥ります。 したがって,上記の方法で起動したあと,手動でアップデートしてみてください。 ※数時間放置しておけば通常通りに起動できたような気もします。 その状態で手動アップデートすることもできると思います。 アップデートせずに再起動すると,同じ症状になります。

bosa1005
質問者

お礼

おはようございます。とりあえず放置してみたところ、僕は、寝てしまったため、状況が分からないのですが、電源が切れた状態でしたので、起動させたところ、また同じ状況になってましたので、回答いただいた方法を試してみます。サポートに電話できる時間までそれで試してみて、無理なようならサポートの支持を仰ぎたいと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東芝TX77MWHについて

    東芝TX77MWHについて  始めまして。ちょっと困ってますので、長文になりますが、よろしくお願いします。  今月の中旬に、TX77MWHを購入しまして、2週間ほどして、機械的なトラブルが出て、昨日、在庫を何とか探してもらって、新品と交換してもらいました。 セットアップ(OSは、64bit)→無線LAN接続→アップデートの自動更新→47個の更新プログラムのうち、2個失敗の状態で再起動→『ウィンドウズ 構成中』の画面が、約4~5時間(ここの途中で寝てしまう)→今朝、電源が切れた状態だったので、電源投入→ウィンドウズが起動しなかったので、強制終了、リカバリー→セットアップ途中の時計の調整画面から処理が激遅に  という状態で、処理が遅くなり出した時に、サポートに電話しましたが、原因が分からないとの事。いろいろ検索していると、アップデートの失敗を手動で更新しなかった事に原因があるようなんですが、XPでは、失敗があっても再起動で不具合は出ないのですが、僕の取り扱いに問題があるのでしょうか?サポートの話では、失敗があっても、起動は、するはずですが・・・と言ってましたが、1台目も同じ症状が出た後に、調子が悪くなって、ウィンドウズが起動しなくなりました。  現在は、購入店に連絡を取り、東芝サポートと同じ説明になるかもしれないけど、月曜日に事情を説明してみますという状況です。修理するにも、交換してくれるにしても、またセットアップ段階で、同じ症状が出るのでは?と心配なんで、気をつけることがあれば、教えていただければと思います。

  • ウインドウズのアップデートができない

    現在NECのパソコンを使っていますが最近リカバリーをしてしまいウインドウズ8.1を使っていたのがウインドウズ8に戻ってしまいました。そこで8.1へアップデートしようと思いWindowsupdateで更新プログラムのアップデートを試みましたがウィンドウズの構成画面で取得に失敗しました元の状態に戻していますというような画面が表示されてアップデートができません。以前HDBackup革命Ver12というソフトでWindows8.1にアップデートしてから外付けHDDにバックアップしたのでパソコン本体もウインドウズ8.1へアップデートしてからでないと復元できないと思いますがどのようにしたらウインドウズ8.1にアップデートできますかよろしくお願いします。

  • ウィンドウズの起動に関して

    先日、パソコンを起動した時の事なのですが、黒い画面に白い文字で 起動方法を選択する画面が出たのです。それ自体は電源を手動で切ってしまったときなどによく出るのですが、いつも道理に通常の方法で起動を選択したんです。ですがウィンドウズが始まらず、しばらくしてまた起動方法の選択画面に戻ってしまうのです。他にあるセーフモードや前回正常起動時の構成、など選べる物は全て選んだのですが、どれを選んでもウィンドウズが始まらずに、また同じ画面に戻ってしまいます。 画面にはウィンドウズが正しく開始できませんでした、最近のハードウェア、ソフトウェアの更新が原因と考えられます、と出るのですが、特に何もしていなかったので、原因がさっぱりわかりません。 もし、原因がお分かりになる方でお答え頂けるお時間がお有りの方がいらっしゃいましたら、すみませんが、ご教授御願い致します。

  • ウィンドウズアップデートがうまくいかないですxp

    ウィンドウズアップデートがうまくいかないです。xpなんですが、クリーンインストールして一切個人で保存してるファイルを持ち込むことなくウィンドウズアップデートをしてもまったく前に進みません。 画面の右側に、[自動更新 有効になってます]の枠が出てきますが、その下にも枠が出てくるはずなのですがそれがはじめの段階から表示されません。その枠が出ないまま画面左側の「高速」や「カスタム」ボタンを押してもメーターみたいなのが永遠とぐるぐる回るだけなのは以前から知っていました。通常は待っていれば勝手に画面右側の下の枠が出てくるのが今回はいつまでたっても出てきません。ページにアクセスするための表示、エクスプローラ左下に[待機中]とも表示されません。 なぜアップデートするための画面が進んでいかないのでしょうか。 クリーンインストールする前にウィンドウズアップデートしたんですが、そのときも今回と同じ状態でした。そのときのは半年もクリーンインストールしてなかったのでシステム自体が劣化してきたのかとか、クリーンインストールする前にウィルス検査していくつかウィルスとされるものが引っかかったのでウィルスが原因かと思ってましたが、どうなんでしょうか。 アップデートのページそのものにウィルスが潜んでるとかマイクロソフトに問題があるのでしょうか。 アクセスが集中しているからなのでしょうか。であれば何十回も時間帯限らずチャレンジしてるのでどうなのかと思うんですが。 ためしにインターネットエクスプローラ8を入れないままやりましたが「0x8024400A」とよく似たのが出てきたので↓のを検索で見つけて実行しました (1)サービスパック3を入れる (2)WindowsUpdateAgent30-x86.exeを入れる(3)インターネットエクスプローラ8を入れる これを(1)(2)(3)という順に入れると問題解決されるとのことでしたが、「自動更新 有効になってます」の枠の下に現れるはずの表示がでないままです。その状態で画面左側の「高速」ボタンを押すとやはりメーターみたいなのがぐるぐる30分以上も回ったままです。あと、ウィンドウズアップデートの画面を立ち上げるたびにSVCHOST.EXEというのが動いてCPU使用率がほぼ100パーセントになります。それが勝手に消えることがないので手動で消してます。

  • ウィンドウズ更新エラー

    2012年製のHPのパソコンを中古で買いました。ウィンドウズ8です。 3か月くらい前から ウィンドウズを更新しては 「構成に失敗しました」の繰り返しです。それまでは何の異常もなく使えてました。 アップデートのトラブルシューティングも試しましたし リカバリーもしましたが それでも更新の構成に失敗しましたの繰り返しです。 PCの知識はほとんどありません。もし何か対応の仕方がわかる方に教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。 画面に履歴が収まりきれませんでしたが 画像を添付します。

  • ウィンドウズ更新プログラムの構成に失敗しました

    ウィンドウズ8.1の電源を入れたら なんか更新した後に 「ウィンドウズ更新プログラムの構成に失敗しました。 変更を元に戻しています」 と表示されつづけ、1時間。 もー適当でいいから使わせてよと思うんですが。 どうしたらいいですか? 携帯から質問しています。

  • ★画面が真っ黒になり困ってます。

    今日、ウィンドウズのアップデートをして再起動をしたら画面が真っ黒のままです。 いつも通り最初はSONYの文字が出て、ウィンドウズホームエディションの文字がでますがその後、真っ黒のままです。 電源を切ったりしましたが駄目。 こんなことならウィンドウズのアップデートをしなければよかった。 何のアップデートをしたのかも分かりません。 直し方を教えてください。 OSはXPです。

  • ウインドーズ7について

    ウインドーズ7でウインドーズアップデートで更新プログラムや更新プログラムのオプションの更新というのがあり手動で更新作業して再起動させたのですが、この更新プログラムがある場合はどんどん更新していッていいものなのですか?で更新していくとなにか利便性がよくなるのですか?

  • ウインドウズが立ちあがらない。

    ウインドウズのUpdateをしてみて終わった時に再起動が必要ですと出たので再起動した所、最初のWindowsMeと書かれた画面で止まってしまいました。 カタカタと音を立てて頑張っているようですが立ちあがりません、どうしたら良いのでしょう? 待っていればそのうち立ちあがるのでしょうか?

  • ウィンドウズ7 更新 プログラム 構成?

    昨夜、3つのウィンドウズ プログラム 更新が3つあると シャットダウンと同時に画面に表示されたので 何が更新されたのか確認せず、更新した後そのまま 終了しました。 そして、次の日、今日ですが、ただ今、電源をつけると ウィンドウズ 更新 プログラム 構成・・・ と、3分程、長い更新でしたが、 最後に、 ウィンドウズ プログラム 更新 を・・ すぐに、文字が消えてよくおぼえておりませんが、 元に戻しました。。 と表示されたような気がします。 そこで、質問なのですが、今まで、OSは XPを使用しておりましたので このような「元に戻す・・」というような表示は見たことがないか、 もしくは見逃していたのかもしれませんが、、 ようするに、 何かしら プログラムを元に戻したという事なのでしょうか? 今年の1月に、ウィンドウズ7搭載PCを購入しましたが ウィンドウズ プログラムを 更新するたびに、日に日に 起動が遅くなっております。 現在、SP1を入れてますが・・ 入れなくてもよいですかね・・・?