ウィンドウズ構成中画面についての問題

このQ&Aのポイント
  • 2週間前に購入した東芝のTX77で、ウィンドウズの構成中画面が約1時間表示され続けています。
  • アップデートの際に失敗があり、再起動後に「ウィンドウズの構成中」という画面が出ています。
  • 自動アップデートが原因で発生している可能性があり、手動で失敗したアップデートを行うことで解決するかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

『ウィンドウズ 構成中』の画面について

『ウィンドウズ 構成中』の画面について  こんばんは。2週間前に東芝のTX77を購入して、初期不良で新品と交換していただき、昨日の夜からセットアップをしているのですが、アップデート(自動)をした後の再起動で、ウィンドウズの構成中という画面が、約1時間続いています。設定もほとんど変更していません。  いろいろ検索してみると、アップデート出来ていないのがあれば、その画面が出る可能性があるという回答をいくつか見ました。アップデートの際、2つのプログラムで失敗がありましたが、そのまま再起動させてしまいました。あまりに時間が経っているので、このまま放っておいて、朝に画面が変わっていなければ、サポートに電話する方が良いとは思っているのですが、HDDに負担を掛け続けるのも心配だし、何よりやっとの思いで、探してもらった交換品で(今年の春、夏モデルで、メーカーにも在庫が残っていなかった)これを故障させると修理しかなくなるので、何か、今出来る対処法をご存知の方がいればと思い、質問させていただきました。  回答では、手動で、失敗したアップデートをすれば解決するようですが、エクスプローラーも起動できない状態です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • starshira
回答No.1

私の経験では,下記の方法でとりあえず起動させることができました。 1.とりあえず電源を切る(電源ボタン長押し) 2.F8キーを押しながら電源を入れる 3.出てきた画面で,「セーフモード」を選択 4.セーフモードで起動した後,再起動する。   (勝手に再起動するかもしれません。うろ覚えです) 5.「構成中」等の画面になるが,しばらくすると通常通りに起動。 この方法で起動させると,失敗したアップデートが削除された状態になります。 そのアップデートが自動アップデートの対象である場合, 次に起動したときには同様に「構成中」と出て同じ症状に陥ります。 したがって,上記の方法で起動したあと,手動でアップデートしてみてください。 ※数時間放置しておけば通常通りに起動できたような気もします。 その状態で手動アップデートすることもできると思います。 アップデートせずに再起動すると,同じ症状になります。

bosa1005
質問者

お礼

おはようございます。とりあえず放置してみたところ、僕は、寝てしまったため、状況が分からないのですが、電源が切れた状態でしたので、起動させたところ、また同じ状況になってましたので、回答いただいた方法を試してみます。サポートに電話できる時間までそれで試してみて、無理なようならサポートの支持を仰ぎたいと思います。どうもありがとうございました。