• 締切済み

初心者です。Accessを使って、学校のデータベースシステム構築を検討

gadd3の回答

• gadd3
回答No.11

> マルチユーザーとは、何人もアクセスを > いじる状態、ということでしょうか。 はい、そうです。 > とすれば、管理者、教務、経理の3人しか > いじることはないと思うのですが、 > それでもマルチユーザーとなりますか? はい。 2人以上が、つまり、2人か3人が 1つのAccessのファイルに同時にアクセスして お仕事しないといけないような状況であればマルチユーザとなります。 でも3人のうち、「常にだれか一人にしか使わせない」仕様にして作れば マルチユーザーにはなりません。 マルチユーザ → 同時複数台数アクセス、という感じです。 マルチユーザ対応ということで作る場合はそれなりに工夫が必要と なってきます。 どんなことが必要になるかは、また別の質問をたててみてください。 Accessのマルチユーザー利用で注意しないといけないのは ファイルが壊れることが稀にある、ということです。 VistaとWin7では検証してませんけど、OSがXPや2000だと マルチユーザー対応させるとファイルが壊れることがちょくちょくあります。 クライアントが20台くらいになると、規模や仕組みにもよりますが いったん壊れ始めると止まらないような形で壊れたりすることもあります。 データ量が少ないときは顕在化しにくいですが、数万件とか増えてくると 症状が出始めたりします。(あくまでもパソコン台数が多い場合です。) ただ、クライアントが3人(3台)だけなら、まず破損は生じないと 思いますので、あまり心配いらないとは思います。 多分、バックアップだけこまめに、確実にやっておけばいいと思います。 Access(MDB系のファイル)ではバックアップは必須で、バックアップを怠って、 ファイル破損でデータをすべて失う人がたまに居ますので、 (掲示板でもちょくちょく見かけます)ご注意ください。 最適化、という機能を是非お早いうちに学習してください。 「Access ファイル 破損 」でWeb検索すると色々と情報が出てきます。 が、怖がる必要はありませんので、「ふーん、こんなことがあるんだ。」と まずは覚えておいて、データのバックアップだけ必ずこまめにとってください。 破損自体は掲示板でちょくちょく見かけるとはいえ、確率は低いですから。 (でも実際にあるので注意は必要なのです。多分一回くらいはご経験されると思います。) ※回答の文章が長くて、また、わかりにくくてすみませんでした。