• 締切済み

イラストを職業とする方に質問です。コピックで絵を描き、スキャナで取り込

イラストを職業とする方に質問です。コピックで絵を描き、スキャナで取り込み、プレゼンテーションで利用する素材として利用したいと思っています。どのくらいの大きさでかき、どのくらいの解像度で取り込めばきれいに表示されますか? 比較的大きなスクリーンで表示したいので、お粗末にならないような絵としたいのですが…。 よろしくお願いいたします!

みんなの回答

noname#120567
noname#120567
回答No.3

当方は、写真をスキャナで取り込んでディスプレイで鑑賞したり、フィルムスキャナでネガ・ポジフィルムをスキャンして、ディスプレイで楽しんでいる者です。 取り込み・加工・プレゼンテーションソフトで使用 という流れでいいと思います。 ■用紙 A4のスキャナを使用するなら、原画はA4の用紙でいいです。 用紙の使い方ですが、ディスプレイの縦横に比例してそのエリアに書けばスクロール無しに表示できます。大まかに描いてもパソコンで取り込んだ後に配置を修正できます。 ■取り込み スキャナで取り込みが高解像度でも、それをパソコンで縮小することもできますので、 取り込みは高解像度(大きいサイズ)でも大丈夫です。JPEG形式でいいと思います。 ■お粗末にならないようにするには スキャンの時点での調整を入念に行い、photoshopなどの、画像加工ソフトで、ゴミなどの写り込みを修正したほうがいいでしょう。photoshopには縮小の機能やトリミング機能や修正機能があります。JTRIMというフリーソフトもあります。 最終的な、サイズは、表示するソフトにも依存するし、どの大きさがいいとも言えません。 たとえば、ファックスビューワーでは、自動で縮小しています。 表示時に縮小できないならディスプレイの解像度にあわせて縮小してください。 こうするとファイル容量が少なくなります。 「縮小専用」というフリーソフトもあります。検索すれば出てきます。 ■比較的大きなスクリーンで表示するとはいっても、プロジェクターの仕組み上のボケはさけられないと思います。(たぶんディスプレイに表示したものを光に投影しているだけ。)

• bardfish
回答No.2

基準なんてありませんよ。 用途に応じて柔軟に対応するしかありません。 また、スキャナについてですが… スキャナには物理解像度と論理解像度というのがあります。 読み込み時に読み取り解像度が指定出来るはずですが、物理解像度を超えた解像度で読み込むと輪郭が甘くなります。 したがって、原画を綺麗に取り込みたいならスキャナの物理解像度以下にしてください。 原画の方は、自分で書きやすい大きさの原稿サイズというモノがありますよね? 基本は自分が描きやすい大きさ。 比較的大きいスクリーンと言っても具体的にどのくらいの大きさですか? プロジェクターで100インチサイズに表示するんじゃないんですよね? 仮にそうだとしても表示装置の解像度にも限度があるのでパソコンで表示する際に重くなりすぎるのはかえってマイナスになります。 表示装置の解像度が640*480しかないのに3000*2000の画像を用意してもあまり意味がありませんからね。

• clash0511
回答No.1

そのスキャナでスキャンできる最大サイズで描いて 最高の解像度で取り込めば良いんじゃないですか?

googoooooooo
質問者

お礼

普段どのくらいのサイズで書いてらっしゃるのか、基準が知りたいです。 >そのスキャナでスキャンできる最大サイズで描いて >最高の解像度で取り込めば良いんじゃないですか それはたしかに安全かもしれませんが、大きく書くとムラも出ますし、 ペンが高いんですよね…。 基準が分かれば嬉しいです。