• ベストアンサー

おでんのネタで好きなものベスト〇はなんですか?

おでんのネタで好きなものベスト〇はなんですか? 急に寒くなってきました。 アツアツのおでんが食べたくなりました。 私は、大根・玉子・巾着(餅入り)が好物ですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132240
noname#132240
回答No.10

我が家のおでんですが 大根・・・・・普通の大根じゃなくて京野菜の聖護院大根です。11月の半ばくらいから出回ります。 牛すじ・・・・やわらか~くトロトロに煮込んだアキレスすじを使います。知り合いのお肉屋さんに        頼んで入れてもらいます。  これ、ここ最近食べてハマったんです。 お豆腐・・・・おでんのおだしを別鍋に移してお豆腐をいれてコトコト味を含ませます。        お皿にとってかつお節とおネギをパラパラ  これ家族6人分、必ず作ります。 あとはお決まりの玉子とこんにゃく、練り物の竹輪がベストです。 

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大根=京野菜の聖護院ですか~それだけでもなんとなく美味しそうですねぇ。 牛すじ=アキレスすじですか?知りませんでした。やわらかそうですね。 お豆腐=これがまた、こじゃれてますね、別鍋に取り分けてコトコト・・・。 色々素材の検討をするところやひと手間かけるところが素晴らしいです!

その他の回答 (13)

• nananotanu
回答No.14

何が何でも、「餃子巻」!!!

nasu2355
質問者

お礼

餃子巻ですかぁー!?う~ん私は見たことないですね。 回答ありがとうございました。

noname#173467
noname#173467
回答No.13

(1)大根・・・定番 (2)ちくわぶ・・・関西の方「ちくわ」ではないですよ。 (3)こんにゃく

nasu2355
質問者

お礼

大根は、やはり人気ですね~! ちくわぶですね、わかりますよ。 回答ありがとうございました。 お腹が空いてきました~!

noname#138968
noname#138968
回答No.12

(1)牛すじ・・・これが一番なのですが関東にはない残念 (2)大根 (3)がんもどき 番外・はんぺん・・・関西にはなかったような?

nasu2355
質問者

お礼

う~~ん、牛すじ・大根、この二つが人気ですね。 回答ありがとうございました。

noname#120469
noname#120469
回答No.11

☆玉子とこんにゃくとタコ。 ☆青のりとだし粉をかけて食べたりします。 ☆子供の頃家で食べていたおでん・・ 土鍋の中央に置いた大きな湯呑の中に味噌が入っていて、 竹串に刺してある具をその湯呑に突っ込んで味噌をつけて食べてました。(二度づけ厳禁)  おでんもアツアツ、味噌もアツアツだった・・。 ずっと忘れてたけど、回答書いていて思い出した・・。

nasu2355
質問者

お礼

まだご幼少の頃におうちで食べられた「おでんの思い出」ありがとうございました。 土鍋の中央に置いた大きな湯呑の中に味噌が・・・ いや~このくだり、いいですねぇ~しみじみいいです! 回答ありがとうございました。

• ohadef
回答No.9

こんばんは。 僕は、牛スジ、こんにゃく、ジャガイモ、卵、平天や竹輪、ゴボウ天が好きですね。 ショウガ醤油で食べる姫路おでんが大好きです。

nasu2355
質問者

お礼

姫路おでんですか~!生姜じょうゆ美味しそうです。 姫路に行ったらぜひ食べてみます。 回答ありがとうございました~。

• cucumber-y
回答No.8

ウズラ玉子 飯蛸 湯葉 大好きですが、デパートに仕込みに行かなければならないのが難です。 しかも、高校生男子(息子)が遠慮なく食べるし。(笑)

nasu2355
質問者

お礼

う~ん、さすがに蟹様ですね、ちょっと他の回答者とは違いますね。 ウズラ玉子とは粋ですね~、それに飯蛸ですか?なかなかできないです。 湯葉!これはもう料亭のごとく・・・。 ありがとうございました。

回答No.7

大根・たまご・厚揚げ・ロールキャベツ です。 特にダシがよく浸みて真っ黒に近くなったものが好みです。 自分で作るときにはソーセージも入れます。 最近はカラシの代わりに、ゆずコショウを塗って食べています。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました~。 だしがよくしみて真っ黒なくらいになった・・・あぁ~いいですねぇ。 大根はもうほぼNo.1みたいな気配ですね。家庭では玉子も人気ですねぇ~。 最近、カラシばかりでなく、柚子胡椒も人気ですね。 我が家でも柚子胡椒、定番になりつつありますよー。

• sumiwaka
回答No.6

私流のおでんでベスト5を 1.大根 味が染みて、口に入れるととろけそうなくらい煮込んだ大根が好きです。 2.厚揚げ 某豆腐屋さんの絹揚げといわれてる商品ですが、これが好きですね。 3.牛すじ トロトロに煮込んでから食べます。煮込んでというか、煮込まないと固い部分があるのですが。 4.卵 文句なし大好きなのです。 5.結び昆布 おでんの出汁をとるためにつけて出汁取ったものを結び昆布にして煮込むのですが、出汁取った上に煮込んでるので、トロトロになってます。箸でスーって切れるくらい煮込んだのが好きなのです。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました~! いや5つ全部美味しそうですね、すべて食べたいです~。 やはり人気は、大根・牛すじあたりでしょうかね。 とろとろになった箸でもスーと切れるくらいの結び昆布もぜひ、頂いてみたいものです。

• alterd1953
回答No.5

おお~。N0.2さんと全く同じですw

nasu2355
質問者

お礼

おぉーということは、大根・コンニャク・牛すじですね! 回答ありがとうございます。 ここに来て人気No.1は、大根・牛すじが争ってますねぇ~。

nasu2355
質問者

補足

失礼しました、大根・じゃがいも・牛すじですね!

• yochanjr
回答No.4

自家製のおでんということで回答を 1、しょうが天 2、大根 3、玉子 次点、ごぼう天 我が家で唯一独占できる「しょうが天」できれば紅ショウガが希望ですけど。 大根は良く味が染みて、なんとも言えないホクホク感が好きです。 玉子、いうことはありません。 以上ベスト3でした・・・。

nasu2355
質問者

お礼

ご家庭でつくられる温かいおでんの様子が目に浮かびます~。 「しょうが天」とはしょうがが入ったさつま揚げみたいな物でしょうか? 大根・玉子はもう言うことなく美味しいですね~。 回答ありがとうございました。