• ベストアンサー

おでんのネタで好きなものベスト〇はなんですか?

おでんのネタで好きなものベスト〇はなんですか? 急に寒くなってきました。 アツアツのおでんが食べたくなりました。 私は、大根・玉子・巾着(餅入り)が好物ですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132240
noname#132240
回答No.10

我が家のおでんですが 大根・・・・・普通の大根じゃなくて京野菜の聖護院大根です。11月の半ばくらいから出回ります。 牛すじ・・・・やわらか~くトロトロに煮込んだアキレスすじを使います。知り合いのお肉屋さんに        頼んで入れてもらいます。  これ、ここ最近食べてハマったんです。 お豆腐・・・・おでんのおだしを別鍋に移してお豆腐をいれてコトコト味を含ませます。        お皿にとってかつお節とおネギをパラパラ  これ家族6人分、必ず作ります。 あとはお決まりの玉子とこんにゃく、練り物の竹輪がベストです。 

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大根=京野菜の聖護院ですか~それだけでもなんとなく美味しそうですねぇ。 牛すじ=アキレスすじですか?知りませんでした。やわらかそうですね。 お豆腐=これがまた、こじゃれてますね、別鍋に取り分けてコトコト・・・。 色々素材の検討をするところやひと手間かけるところが素晴らしいです!

その他の回答 (13)

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.14

何が何でも、「餃子巻」!!!

nasu2355
質問者

お礼

餃子巻ですかぁー!?う~ん私は見たことないですね。 回答ありがとうございました。

noname#173467
noname#173467
回答No.13

(1)大根・・・定番 (2)ちくわぶ・・・関西の方「ちくわ」ではないですよ。 (3)こんにゃく

nasu2355
質問者

お礼

大根は、やはり人気ですね~! ちくわぶですね、わかりますよ。 回答ありがとうございました。 お腹が空いてきました~!

noname#138968
noname#138968
回答No.12

(1)牛すじ・・・これが一番なのですが関東にはない残念 (2)大根 (3)がんもどき 番外・はんぺん・・・関西にはなかったような?

nasu2355
質問者

お礼

う~~ん、牛すじ・大根、この二つが人気ですね。 回答ありがとうございました。

noname#120469
noname#120469
回答No.11

☆玉子とこんにゃくとタコ。 ☆青のりとだし粉をかけて食べたりします。 ☆子供の頃家で食べていたおでん・・ 土鍋の中央に置いた大きな湯呑の中に味噌が入っていて、 竹串に刺してある具をその湯呑に突っ込んで味噌をつけて食べてました。(二度づけ厳禁)  おでんもアツアツ、味噌もアツアツだった・・。 ずっと忘れてたけど、回答書いていて思い出した・・。

nasu2355
質問者

お礼

まだご幼少の頃におうちで食べられた「おでんの思い出」ありがとうございました。 土鍋の中央に置いた大きな湯呑の中に味噌が・・・ いや~このくだり、いいですねぇ~しみじみいいです! 回答ありがとうございました。

  • ohadef
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.9

こんばんは。 僕は、牛スジ、こんにゃく、ジャガイモ、卵、平天や竹輪、ゴボウ天が好きですね。 ショウガ醤油で食べる姫路おでんが大好きです。

nasu2355
質問者

お礼

姫路おでんですか~!生姜じょうゆ美味しそうです。 姫路に行ったらぜひ食べてみます。 回答ありがとうございました~。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.8

ウズラ玉子 飯蛸 湯葉 大好きですが、デパートに仕込みに行かなければならないのが難です。 しかも、高校生男子(息子)が遠慮なく食べるし。(笑)

nasu2355
質問者

お礼

う~ん、さすがに蟹様ですね、ちょっと他の回答者とは違いますね。 ウズラ玉子とは粋ですね~、それに飯蛸ですか?なかなかできないです。 湯葉!これはもう料亭のごとく・・・。 ありがとうございました。

回答No.7

大根・たまご・厚揚げ・ロールキャベツ です。 特にダシがよく浸みて真っ黒に近くなったものが好みです。 自分で作るときにはソーセージも入れます。 最近はカラシの代わりに、ゆずコショウを塗って食べています。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました~。 だしがよくしみて真っ黒なくらいになった・・・あぁ~いいですねぇ。 大根はもうほぼNo.1みたいな気配ですね。家庭では玉子も人気ですねぇ~。 最近、カラシばかりでなく、柚子胡椒も人気ですね。 我が家でも柚子胡椒、定番になりつつありますよー。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.6

私流のおでんでベスト5を 1.大根 味が染みて、口に入れるととろけそうなくらい煮込んだ大根が好きです。 2.厚揚げ 某豆腐屋さんの絹揚げといわれてる商品ですが、これが好きですね。 3.牛すじ トロトロに煮込んでから食べます。煮込んでというか、煮込まないと固い部分があるのですが。 4.卵 文句なし大好きなのです。 5.結び昆布 おでんの出汁をとるためにつけて出汁取ったものを結び昆布にして煮込むのですが、出汁取った上に煮込んでるので、トロトロになってます。箸でスーって切れるくらい煮込んだのが好きなのです。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました~! いや5つ全部美味しそうですね、すべて食べたいです~。 やはり人気は、大根・牛すじあたりでしょうかね。 とろとろになった箸でもスーと切れるくらいの結び昆布もぜひ、頂いてみたいものです。

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.5

 おお~。N0.2さんと全く同じですw

nasu2355
質問者

お礼

おぉーということは、大根・コンニャク・牛すじですね! 回答ありがとうございます。 ここに来て人気No.1は、大根・牛すじが争ってますねぇ~。

nasu2355
質問者

補足

失礼しました、大根・じゃがいも・牛すじですね!

  • yochanjr
  • ベストアンサー率19% (119/607)
回答No.4

自家製のおでんということで回答を 1、しょうが天 2、大根 3、玉子 次点、ごぼう天 我が家で唯一独占できる「しょうが天」できれば紅ショウガが希望ですけど。 大根は良く味が染みて、なんとも言えないホクホク感が好きです。 玉子、いうことはありません。 以上ベスト3でした・・・。

nasu2355
質問者

お礼

ご家庭でつくられる温かいおでんの様子が目に浮かびます~。 「しょうが天」とはしょうがが入ったさつま揚げみたいな物でしょうか? 大根・玉子はもう言うことなく美味しいですね~。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンビニのおでん

    やっとおでんの美味しい季節になった様ですが、 皆さんはどこのチェーンのおでんが好きですか? また好きなおでんだねは何でしょうか? 逆に苦手なものは 自分はローソンのおでんが一番好きです。 ダシが一番好みに近いので。 好きなのは 1、大根 2、タマゴ 3、厚揚げ 苦手なのは餅巾着(かしわが入っているので。ちょっと昔は入っていませんでした。いつから入れる様になったんだろう…)、ロールキャベツ(ローソンのは何故か肉が臭い。ロールキャベツに関しては他所のが美味い。) では宜しくお願い致します。

  • 好きなおでんの具は何ですか?

    好きなおでんの具は何ですか? 僕の好きなおでんの具は、たことこんにゃくと、たまごとちくわぶ、餅入り巾着とじゃがいもです。 皆さんの好きなおでんの具は何ですか?

  • おでんくん を作りたい。

    おでんくん が大好きな3坊主の為に、というか買うと割り高だし、ほかのおでんの具はあまり食べないので、おでんくん(餅入り巾着) を作りたいのですが、かんぴょうはそのまま縛るのでしょうか?戻してから縛るのでしょうか?お餅を入れると角で油揚げがやぶれそうなんですが、角を落とすのももったいないし・・・。 上手な作り方を伝授してくださいませ。

  • おでん・・・

    このサイトって「このカテゴリから検索」が 出来なくなったんでしょうか?ここでだけ 「おでん」を検索したいのに出来ない・・ それはさておき、おでんを作ろうと思います。 うちは味が濃いめでめちゃめちゃしみているのが 大好きです。 今日作って週末に食べようと思ってます。 玉子・こんにゃく・大根・たこ・牛スジ・もち巾着 はんぺん・昆布・・他にコレ入れるとダシがおいしい! という具はありますか?(芋類はダメなんで・・ すいません) あと、おでん作りのコツをぜひ伝授お願いします!

  • 【再アンケート】好きなおでんの具は何ですか?

    2022年8月23日に投稿した「好きなおでんの具は何ですか?」の再アンケートです。 好きなおでんの具は何ですか? 僕の好きなおでんの具は、たことこんにゃくと、たまごとちくわぶ、餅入り巾着とじゃがいもです。 皆さんの好きなおでんの具は何ですか?

  • 大根に含まれる成分で餅をやわらかくする成分とは?

    おでんをつくるときに大根と巾着(餅入り)をいっしょにすると 巾着の中に入っている餅が溶けてトロトロになってしまうのはなぜですか?

  • おでんの具

    みなさんは、おでんの具でなにが一番好きですか? おでんの名前(わからなければ普段呼んでいる名前(餅入巾着がもちきんなど)でどうぞ)と、そのおでんの販売店を記入してください。 また、口コミもどうぞ。(味がちょうどいい・意外と低カロリーなど)

  • 好きなおでんの具は?

    おでんがおいしい季節になりました。 ハフハフ、モグモグ、う~ん幸せ♪ そこで皆さんが好きなおでんの具を教えてください。 BEST3まで教えてくれたら一番嬉しいですが、 めんどくさーいと思う方は「大根」と「卵」以外で好きな具を1つ教えてください。この2つはおそらく1位と2位独占だと思うので。 また、これはうちだけだろう!と思う珍しい具があればついでに教えてください。 私のBEST3は 1、大根 2、糸こんにゃく 3、がんもどき 糸こんをほどいてラーメンみたいに食べるのが好き♪ ちなみに食べてみたい具は「ちくわぶ」。東京に住んだこともあるんですが、両親共に関西圏の人間だったので生で見たことすらありません。 ちくわとどうちがうんだか謎です。

  • コンビニのおでん

    寒さもますます厳しくなり、おでんが美味しい季節になって参りました。私は、おでんは家でも作りますが、コンビニならセブン-イレブンでいつも買っています。(餅入り巾着と牛すじ串が特に好きです)というより、セブン-イレブンしかおでんを売っているコンビニを見ません。 東京ではセブン以外に何処のコンビニで売っているか、またおすすめの具などありましたら教えて下さい。

  • おでんの具

    都道府県によっておでんの具が違うみたいです。 私の住む大阪のおでんの具は↓ ・大根 ・こんにゃく ・じゃがいも ・ちくわ ・ごぼう巻き(ごぼう天) ・牛すじ ・もち巾着 ・玉子 ・たまに鶏肉 ・ウィンナー(ここ5・6年ですが) 私の作るおでんの具は大体こんな物です。 東京人の彼がいてるのですが、東京では「ちくわぶ」を入れるみたいです。 「ちくわぶ」と聞いたとき、「はぁ~?何それ?」って言いました。 東京では当たり前に入っているらしいですが、大阪では入ってるどころか スーパーで売ってるのすら見たことがありません。(高級スーパーならあるかも?) その土地ならではの物を入れたりするのかな? また、コレ入れると美味しいってのがあったら教えて下さい。 お住まいの都道府県も併せて教えて下さい。