HDD交換でSMARTがエラー表示

このQ&Aのポイント
  • ハードディスク交換で起動エラーが発生
  • 交換したHDDが正しく認識されずエラーが発生
  • PCスペックと購入HDDの不一致が問題の可能性
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD交換でSMARTがエラー表示

HDD交換でSMARTがエラー表示 ●ハードディスクを換装しましたが、上手く行かなくて困っています。 リカバリCDを入れて[ctrl]+[Alt]+[Delete]を押すと CDは起動しますが、リカバリ実行をすると、エラーが出て進みません。 ●問題はHDDが正しく認識されていない事だと思っています。 Slave IDE --- NONE ---------------------- Pri.Master Hard Disk:S.M.A.R.T.Capability.....disabled 電源を入れると、上のメッセージから始まります。 リカバリCDを実行するとエラーになります。 今は元の古いHDDに戻して使えているので、コネクタ、ケーブルの問題では無いように思っています。 また、ジャンパー設定はHDDラベルを見て[Single Or Master]にしました。 どうしたら、正しく認識されるのかわかりません。 ●HDDスペックの問題? 使用PCと、換装に購入したHDDは下の通りです。 何を買えば良かったのかなぁ・・ PCスペック情報 http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/SOTEC/V2130R.html 標準HDD [容量] 40G 標準HDD [接続IF] Ultra ATA/100 標準HDD 5,400rpm 購入HDDスペック情報 http://kakaku.com/item/K0000076263/spec/ 80GB/7200 rpm Ultra ATA100/キャッシュ8MB ●助けてください 上手く行かなくて困っています。 ご助言おまちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159916
回答No.3

詳しくないのですが。 >Slave IDE --- NONE Master も NONE と表示されてるなら、 新HDDを全く認識してないという事だと思いますが、そうではなさそうですね。 S.M.A.R.T. うんぬんは、 設定が Disable でこれに関する情報の送受信を行わない、というだけの事だと思います、 BIOS 設定の中でEnable にすれば、HDD内部で認識・蓄積してる情報を表示すると思います。 BIOS 設定の中に、 「IDE に接続された HDD や CDROMドライブ等をスキャンする」 操作があると思いますので(うちで使った5台ほどのPCは全部できました) そこで正しく認識され、型番なども表示されるか確認しましょう。 HDD のメカ部分が物理的に壊れても、最低限の通信が行えれば型番などは読み取ります。 ケーブルの一部の接触不良があると、型番が文字化けしたりします。 ここで存在を認識すらできてないなら、その先はうまくいきません。 スキャンして新HDDを認識すると、設定を自動的に変更してしまう BIOS もあるので、 旧 HDD に戻す時はご注意。 取り付け後、一度 BIOS 画面で再スキャンし設定を合わせましょう。 旧 HDD の設定が "AUTO" になっていたら、 起動毎に再スキャンし設定を合わせた上で起動しますが、 AUTO でなく3つの数値C,H,S (シリンダ、ヘッド、セクタ)での設定だと 設定と現物が不一致だと使用可能にならないと思います(多分、ですが)。 設定を、新HDDに合わせた数値に(スキャン後の自動設定でOK)変更するか、 AUTO にしましょう。

Stm-kona
質問者

補足

BIOS 設定の中でEnable にしました。 Pri.Master Disk Hdd SMART.capability...Enable となりました。 --------------------------------- Primary Master : WDC WD800AAJB-00J3A0 01.03E01 Secondary Master : IDE-CD R/RW 24x12A 0.010000 CMOS checksum error - Defaults loaded Press F1 to continue , Del to enter SETUP --------------------------------- Sec.Slave Disk : None Pri.Master Disk Hdd SMART.capability...Enable PC device listing . . Verifying DMI Pool Pata..... Boot from CD : DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER ---------------------------------- お陰さまで新HDDが認識されていると確信を持つ事ができました。 でもリカバリCD実行中にエラーが出る状態は不変。 原因のリカバリCDに求めることを考えます。 原因を絞る事ができて感謝です。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.3 です。 ちょっと違う方向に行きそうな所ですみませんが... >Boot from CD : >DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER この2行の間に Press Any Key to boot from CD のような表示が出てませんか? (うちのWin2kのインストールCD,WinXPのリカバリCDはこういう表示が出ます) CDからブートするならキーを押せ、ということで 何もしないとCDからのブートをやめて次のHDD等からブートしようとします。 HDD は新HDDで未インストールなので当然ブートに失敗し2行目の表示がうなづけます。

Stm-kona
質問者

補足

Boot from CD : DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER >CDからブートするならキーを押せ、ということで >何もしないとCDからのブートをやめて次のHDD等からブートしようとします。 >HDD は新HDDで未インストールなので当然ブートに失敗し2行目の表示がうなづけます。 成程ですね。 上記表示後に、CDをセットして、[Ctrl][Alt][Delete]でリカバリを起動させています。

• samtomsan
回答No.5

リカバリーCDにも色々な種類があります。 ・出荷時とまったく同じハードディスクの内容にするもの ・OSの再インストールを行なうもの など。 リカバリーですから、 > Please contat Symantec Support center このメッセージは?です。 リカバリーでこのメッセージが出ることはないと思うのですが。 もう一度、説明書のリカバリーあるいは旧HDDの中に入っている説明を読み直してみたらいかがでしょうか。 リカバリーの方法が間違っていないか確認してみてください。

Stm-kona
質問者

補足

「Application Error 437」で検索して、私同様リカバリー中に出る人の相談などを見て、解決方法を探っているのですが、なんとも。。。 Symantecによると、「CD-ROM メディア上のイメージファイルから復元しようとしたとき。」のエラーだとかで、GoBack をアンインストールすると良いとか、理解できません。 http://www.symantec.com/business/support/index?page=content&id=TECH107895&locale=ja_JP

• samtomsan
回答No.4

> リカバリ実行をすると、エラーが出て進みません エラーメッセージは何と出ていますか。 CDが読めない可能性もありますので、メッセージを提示した方が的確な回答が得られると思います。 新しいHDDをスレーブで取り付けて(現在のHDDと共に)、読み書きできるのでしたらHDDは問題ないことになります。

Stm-kona
質問者

補足

HDDは問題ないようでした。 パテーションをCD半分半分に設定するリカバリの方法を選択した場合のエラーメッセージ -------------------------------------- Application Error 437 Cannot read from file Please contat Symantec Support center -------------------------------------- 推奨の方法で、普通にリカバリする方法を択した場合のエラーメッセージ -------------------------------------- Usage Error 11030 Invalid Destination drive -------------------------------------- どうやら、 ハードディスクコントローラーを有効にして、 Cドライブの容量を旧HDDと同じ20GBにしたら解決する気がしてきました。 ハードディスクコントローラーを有効にする方法がわかりませんが、頑張ってみます。

noname#123065
noname#123065
回答No.2

もとが40GBで新しいのが80GBなので ハードウェアシステム的にも問題はありません。 HDDが初期不良品ではないでしょうか 私は、購入翌日に 破損したことがあります。 ビックカメラだったので、交換してもらいました。 とりあえず、 1.マザーボード上の電池の交換(薄いボタン電池100円コーナーで買うといいです) 2.PCのセットアップメニューを開いて,BIOSを初期化 電源を入れて、DELキー を押しているとおそらく表示されます 3.もう一度リカバリCDをやってみる それでもダメなら ケーブルの断線が無いか確認 これをやってだめ、なら確実にHDDの故障です

• gtx456gtx
回答No.1

>Pri.Master Hard Disk:S.M.A.R.T.Capability.....disabled >ジャンパー設定はHDDラベルを見て[Single Or Master] ジャンパー設定に[Master]ってないですか? [Master]に設定して起動すれば問題ないように思いますが・・・

Stm-kona
質問者

補足

Jumper Settingsは以下のように記載されています。 私はスタンダードのシングルorマスターに設定しました。 ●Standard Settings (1)[Slave]図柄 (2)[Master W/ Slave Present]図柄 (3)[Single Or Master]図柄 ●Cable Select Setting 図柄