はじめての釣り道具の購入について

このQ&Aのポイント
  • 40代男性です。釣り道具の購入についてお教えいただきたいです。
  • 先日、小6の息子とはじめてサビキ釣り初心者コースを受講し、今後、竿やリールなど道具一式を購入していこうと思っています。
  • ヤフオクなどに多数出品されている物を見ても、どのようなものが良いのか?金額的にはどの程度ものが妥当なのか?まるで分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめての釣り道具の購入について

はじめての釣り道具の購入について 40代男性です。釣り道具の購入についてお教えいただきたいです。 先日、小6の息子とはじめてサビキ釣り初心者コースを受講し、今後、竿やリールなど道具一式を購入していこうと思っています。 本来はショップに行って店員さんに教えていただくのが一番妥当なのでしょうが、なけなしの父の小遣いから息子を含めた2名分を捻出するためには、オークションなど少しでも安くて良いもの、長く使えるものが購入出来たら・・・と虫の良いことを考えております。 しかし、ヤフオクなどに多数出品されている物を見ても、どのようなものが良いのか?金額的にはどの程度ものが妥当なのか?まるで分かりません。 メーカー名や型番など、どなたか詳しい方がおられたら、是非お教え下さい。

  • 釣り
  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-bei
  • ベストアンサー率70% (48/68)
回答No.6

はじめまして。波止釣り歴10年以上の中級者(自称)です。 質問の内容から、年に1~2回とかいう頻度ではなく、少なくともそれ以上の 頻度で釣行するつもりと考えてお答えする事に致しますね。 本当に年1~2回ぐらいならば、思い切って安物でも構わないと思うからです。 仰るとおり、現在は色んなメーカーが色んな釣竿を販売しているので、 却って初心者はその中から何を買えば良いのか迷ってしまうと思います。 私も最初の竿を買う時には、わざわざ師匠に同行をお願いして購入したものです。 まず釣竿ですが、価格帯で言えば3,000~5,000円ぐらいのものがお勧めです。 釣具屋へ行ったら、まず店員に許可を貰った上で、 安売りしている竿を実際に伸ばしてみて、安全な場所で上下に軽く振って見て下さい。 そしてその重さやしなり具合を忘れないうちに、同じ長さ・同じ号数の高級竿 (一万円以上)を同じように振って見て下さい。 安い竿ほど重く、振ったときに全体がヤワヤワとしなります。 一方、良い竿は軽く、しかも竿先はしなやかにしなる反面、胴(竿の中間から根元)の 部分はしっかりとした“腰”があるものなのです。 “腰”のない竿は重いサビキ仕掛けなどを使うと、まるでバネのようにいつまでも ボヨンボヨンと上下します。これはまず仕掛けが絡むトラブルを起こしがちですし、 さらに思わぬ大物が釣れた時にも竿が負けてしまいます。また仕掛けを遠投する際の 飛距離も思わしくありません。竿の“腰”は釣竿選びの重要なファクターなのです。 更に言えば、安物竿のガイド(糸を通す部分)は、大概銀色メッキのちゃちな部品で、 竿とのフィット感も悪く、半年~1年ぐらいですぐに錆びが出てきてしまいます。 一概には言えませんが、3,980円とか4,980円ぐらいの竿ならば、 ある程度は前述の“腰”をもっており、ガイドの部品も粗悪品は使っていないと 思いますので初心者にはもってこいだと思います。 長さは3.6~4.5メートルまでが良いでしょう。それ以上長いと初心者には 却って扱いづらいハズですので。号数はサビキをメインにするなら2~3号ですね。 他の回答者の方も仰っていますが、身長の低いお子様には2.4メートルぐらいが お勧めです。余りにも短い竿は、サビキ仕掛けの長さが竿よりも長くなってしまい、 仕掛けを投入する際も、魚を釣り上げた後も、仕掛けを捌きづらいのですよ。 さてリールですが、これもピンキリです。初心者にはやはり3,000円前後で 2000番台ぐらいのスピニングリールで充分ではないでしょうか。 私自身もあまりメーカーにこだわる必要を感じません。 ワゴンセールのリールを手にとって、実際に回して見て下さい。 ストッパー(ハンドルの逆回転を防ぐレバー)をONにして、まず数回順回転させ、 次にさっと逆回転させようとして見て下さい。このときに“ガタ”のない物、 つまりハンドルを全く逆回転させられない物がお勧めです。 あとは…そうですねぇ、あまり軽い物はNGです。安くて軽いリールはプラスチック を多用していますので、耐久性に難があるものが多いのです。 ─ 以上、思いつくままに書いてみました。ご参考になれば幸いです。 どうぞお子様と安全で楽しい釣りをお楽しみ下さいませ。

ykkhyrm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 選び方や見極め方など大変参考になりました。 竿は“腰”ですね。リールの選び方も良く分かりました。 私としては釣りをやるのであればやはり投げてもみたいのでいただいたご意見をもとに購入しようと思っております。

その他の回答 (7)

回答No.8

釣り人は話しがデカイから困りますね(笑) ちょい投げや、丘っぱりからのサビキ釣り程度で、且つ初心者でしたら、ヤフオクで買うよりもチェーン店に行った方が確実に安いですよ。 自分は創設当時から10年以上ヤフオクを見ていますが、ここのサイトは「高い物を安く買いたい時」に利用するのがベストだと思います。そもそも、店でも安く売っている物を更にヤフオクで安く買おうとしても、ロクな商品では無い事が多々あります。 流石に店で売っている物よりは、安くゲットできるでしょうが、送料も入れると歩が合わない物も沢山ありますので。 1度チェーン店を回って見る事をお勧めします。

ykkhyrm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方々のご回答からも、ショップを見る方が良さそうですね。 個人的には早く竿を購入して、近場の海岸(=森戸海岸)あたりでボート釣りとやらをやりたくてウズウズしております。 天候次第の部分もありますが、週末にでもショップに行ってみます。

回答No.7

釣り歴2年です。 そろそろとサビキ用の竿を新調しました。 ダイワのリバティです。 磯竿の2号(4.5)、遠投3号(4.5)、遠投3号(5.3)を買いました。大体7~9千円です。 磯竿と遠投磯竿の違いはガイド径、竿の太さ、カーボン含有量です。 大きく違うのはガイド径で投げやすいように大きな径のガイドになってます。 チョイ投げやぶっ込み釣りでも使えます。 ぶっ込み釣りなら竿先が柔らかいので投げ竿を使うよりも食い込みがよいと利点があります。 対象魚はスズキ、チヌ、キチヌ、ウナギ、アナゴ等です。 サビキならウキサビキは遠投磯竿でも出来ます。 足下の釣りなら磯竿2号、3号がベストです。 長さは、安い物ほど短く・・・です。 最初は、普通にノーブランドで波止サビキとか書いてある竿で十分です。 ただ、安い物はめっちゃ重たいです。4.5mでも正直辛いと思います。3.6m程度にした方が良いです。 もっとも、3.6mでは曲がった状態では岸壁から2m程度のところでしか釣りが出来ないので釣果的には厳しい物となる可能性が高いです。腕を伸ばして無理に沖にとするので疲れる上に危ないです。 ウキ付けて投げる事が前提で、ある時間置き竿に出来るなら3号5.3mでも良いと思います。 もし、体力(腕力)に自信があれば3号5.3mを使ってみて下さい。子供は3.6m以下でないと多分無理です。 シーバスロッドも2.4m位の物があるので使えますが、これもまた重たいです。 1.8m位のバスロッドの方が良いです。振り出し万能竿もセットしたまま畳んだりと便利ですが、安物は重たくガイドがくるくる回るのでトラブルになりやすいです。 1.8mでは仕掛けを扱うのがとても難しいです。 リールはワゴン品で十分です。一応ダイワ スプリンター、シマノ エアノスが良いと思います。 ラインは巻いてある物でも最初は大丈夫です。巻き癖が激しい物もあるので一度使ってみてトラブル様なら新調した方がよいです。 サビキは基本的に重たいカゴが着いているのでリールでのライントラブルは起きにくいです。 しかし、最初にガイドに通す段階でくるくるパーマしていて通しにくい・・・。これは論外です。 オークションよりは中古ショップで店員さんに聞きながら選ぶのは良いですが、あまりにも安い竿は置いていないことの方が多いです。 それよりは秋のシーズンですから釣具屋さんのセールでそろえるのが良いです。 目玉商品として所狭しとそろっていると思います。 客が多くても信頼できそうな店員さんを足止めして相談しながらそろえて下さい。 他に必要な物は、 水くみバケツ、コマセバケツ、仕掛け、カゴ、竿立て、魚掴みバサミ、はさみ、クーラーボックスです。 出来ればライフジャケットは高くても買った方がよいです。 竿立ては、サビキで釣れたときに魚を外すときに一時的に立てかけるための物です。 自分から見て右後方、左後方にセットしておけば釣れた魚を外すときにも仕掛けを絡ませずに外すことが出来ます。 奥さんを巻き込むのが一番なんですがね・・・。

ykkhyrm
質問者

お礼

メーカー名や種別、必要備品まで大変分かりやすいご回答ありがとうございます。 全てメモさせていただきました。他の方へのお礼にも書かせていただきましたが、私としては、投げて釣りたいと思っております。 早く近場のボート釣りをやりたくでウズウズしています。 確かにカミさんを巻き込めれば一番なのですが、とてもとても・・・やるなら勝手にやってこいって感じの女房なので・・・

noname#120567
noname#120567
回答No.5

サビキするなら、磯竿の3号程度です。サビキは重い仕掛けを使用するからです。 大人用は5.3m程度の長さまで大丈夫です。 お子さんなら少し短めがいいと思います。 ここに韓国製・中国製・日本製の竿・釣り道具が売っています。 http://search2.naturum.co.jp/?s=30&sd=1&path=%E6%B5%B7%E9%87%A3%E3%82%8A%3A%E7%A3%AF%E6%B3%A2%E6%AD%A2%EF%BC%86%E3%83%81%E3%83%8C%E7%94%A8%E5%93%81%3A%E7%A3%AF%E6%B3%A2%E6%AD%A2%E7%AB%BF%E5%A4%96%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%894.6%EF%BD%8D%E4%BB%A5%E4%B8%8A 今回は、サビキセットでもいいと思います。 http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=769481&kotohaco=1 竿は、壊さなければ、長く使えますが、良い竿は壊すと修理代が高いです。 初めての海でアジのサビキ釣りなどは、安い竿でやったほうがいいと思います。折れても買える程度のものでいいのでは?お子さんが、竿の扱いや手入れが出来るようになったら、もう少しよいのを買ってあげれば良いと思います。

ykkhyrm
質問者

お礼

リンク貼り付けまでしていただき、誠にありがとうございます。 プロマリンサビキセット購入させていただこうかと検討しております。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

ヤフオクなどの出品商品を買う時には十分注意してください。 とりあえず竿とリールの形をしている物もあります。 私がオークションで買う物は、 高額な竿などの中古品がほとんどです。 初心者向けの安価な物では、送料等で結局大差無い値段になります。 サビキだけならセット物でもOKだと思います。 余裕があるなら、 磯竿の2号ぐらいで長さは大人が5m前後、子供が4m前後が使いやすいと思います。 (短い方が扱いやすいですが、短いと岸から竿下までが狭まります) 私個人としては、サビキ釣りに中通しの竿だと糸が絡み難いので使いやすいと思うのですが・・・

ykkhyrm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに送料はバカになりませんので気をつけてみたいと思います。

  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.3

最近久しく、釣り行ってませんでした^^; サビキ専用の竿よりも 堤防からちょい投げできる振り出し竿が便利だと思いますよ 天秤仕掛けでキスもねらえますし。 メーカは特に問わなくてよいと思いますよ。 1000円から3000円程度であるでしょう。 セット品では、リールがオモチャみたいのがあるので、それは避けた方がよいでしょうね。 お子さんとの思い出一杯作ってあげてくださいね

ykkhyrm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本来はちょい投げをしたいと思っておりましたので、振り出し竿ですね。 大変参考になります。 テレビゲームとカードばかりの息子を巻き込みたいと思っております。 相応に思い出が出来れば良いのですが・・・

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.2

釣具やに行けば、1980円で竿と糸付きのリールがセットになって、サビキの仕掛けとカゴとタオルがセットになった物が売ってますよ、それで充分です。

ykkhyrm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入口としては、セット物で十分なのでしょうね。 購入時の参考とさせて頂きます。

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.1

確かに種類が多くてどれがどれやら。。、と思います。 ちなみに一般的に釣りによって竿が違うので、10本くらい持ってるのは当たり前です。 事細かく書いてもあまりわからないでしょうから、とりあえず「磯竿の3号で4~4,5メートルのもの」でも買っておけばと思います。これから釣れる太刀魚やサビキ・チョイ投げなどまんべんなくなんでも使えます。 ちなみに上記竿ならなんでもいいと思います。無理に高いのは買う必要はないです。 子供にはもうちょっと、短い竿が良いかもしれません。その場合はシーバスロッドでいいと思います。これも値段で決めたら良いと思います。 リールは小型か中型のでいいですから、糸は3号にしておきましょう。

ykkhyrm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何度か釣具店に足を運んだのですが、ご指摘通り店員さんと話せるほどの知識も無く、見ても種類が多くてサッパリ分からん???という状態でした。 そんな状態ですので、shuusan101様のようにざっくり教えていただけると非常に分かりやすかったです。 ありがとうございました。