【企業名】サンのつく企業が多い理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 企業別電話帳を見ていて思ったことです。自分の知っている企業には、サンのつく企業が多いです。
  • 一方、サンの次のヨン(4)はあまりないです。また、ムーンに比べてもサンは少ないです。
  • なぜ日本人はサンが好きなのか、サンという会社名には風水や経営学的な利点があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【企業名】 サン のつく企業が多いのはなぜ?

【企業名】 サン のつく企業が多いのはなぜ? 企業別電話帳(ビジネスハローページ)を見ていて思ったことです。 ~サン やサン~ と、サンのつく企業が多いと感じます。 自分の知っている企業 サントリー、サンマイクロシステム、サンビシ、サンポッカ、サンジルシ、サンワ(タクシー、精肉、不動産などたくさん)、サンテレビジョン、サン電子、サンミュージック、サンコー、サンヨー、サンスター、サンプラザ、サンクロレラ、三和科学・・・・ 書くのが嫌になるくらい【サン】のつく企業名が多いです。 ------- 一方・・・。 3(サン)の次の【ヨン、4】は、あまりないです。四電(四国電力の略称)くらいしか思いつきません。 SUN(サン)に対する【ムーン】MOONもサンに比べると大変少ないです。 【~日本人はサンが好き~ ♪ ♪ ~】なのはなぜでしょう?。 サンという会社名は風水や経営学上利点があるのでしょうか?。 理由を考えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>【企業名】 サン のつく企業が多いのはなぜ?         ↓ 120万社以上の法人があり、業暦業容の発展により、創業時の個人商店的な名称からイメージアップや商品名や社風と社是等からの命名が多い。 その時に公募や旧社名の名残や商品&技術名からの造語や略語が多く使われる。 ◇サン   :太陽の力強さ、陽が上るイメージ ◇三    :縁起が良い(日本人は奇数が割り切れ無い為、発展性を期待する)数字であり、創業者の名前にも三が付く氏名があり、縁起や安定感の願いからは、最小辺の最高に安定した形状としての三角形から使用される。 ◇燦燦   :光り輝く・希望のイメージ ◇サニー(日当たり)サニタリー(、水周り)からの関連機器メーカーが使用。

JOQQ-FM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しい解説ありがとうございます。 太陽  良いイメージ> 燦燦:光り輝く・希望のイメージ【ご回答】 悪いイメージ> 特に今年!の夏 良夏の炎天下は         死にそうに暑い。夏の太陽なんて大嫌いです。 月 良いイメージ> 美しく輝く 幻想的な風景をつくる 悪いイメージ> ドラキュラ伝説等、弱々しい光 太陽 月 とも、良好なイメージと、悪いイメージがあるにもかかわらず、SUNの企業ばかりが多く、MOONの企業名は少ない。なんででしょう? ~「バカのひとつ覚え」のようにサン、サン、サンです。 電話帳見たら、サン何とかの会社がどっさり。たくさんのサン何とかの中に埋もれています。 ロククスチェーン 某サンクスチェーンの倍のサービスを目指します。 ムーンマイクロシステム、ナナ電子、八菱重工  って だめなのかなぁ?。

JOQQ-FM
質問者

補足

2名ご回答いただきましたが、詳しく回答してくれたかたをベストアンサーにします。 ~バカのひとつ覚えのようにサン・サン・サン~。 サンのつく没個性のどうしようもない企業のモノは買わないでおこうかしら・・・ むふふ。 ~大量のサンのつく企業のなかに埋没するのと、サン以外の企業名を選択するのとどっちがいいのか?真剣に考えずに会社名をつけたのかしら?。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Lupinus2
回答No.1

太陽を意味するSUNと数字の3、山岳の山、これらがみな「サン」と発音するからでしょう。

JOQQ-FM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ~「バカのひとつ覚え」のようにサン、サン、サンです。 電話帳見たら、サン何とかの会社がどっさり。たくさんのサン何とかの中に埋もれています。 ロククスチェーン 某サンクスチェーンの倍のサービスを目指します。 ムーンマイクロシステム、ナナ電子、八菱重工  って だめなのかなぁ?。