• ベストアンサー

題名で??

ドコモの携帯で、メールを作る所で、題名を書くところがありますよねー。題名を書くとそれは、文字数として加算されるんですか?メールは20文字で0,9円ですよねー。本文で20文字かいたとして、題名も書くとその20文字に題名の文字数が加算されて、メールを送る時の文字数は20文字以上になるんですか?メールの送信の時のパケット代は0,9円より高くなるんですか?すごく疑問です。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ako-chan
回答No.2

文字数はあくまで目安です。 例えば…、半角数字20文字だけでメールを打った場合と、半角英語と半角数字を混ぜて20文字のメールを作った場合、後者の方がパケット量が増えます。 これは、制御コードと言うものが必要になっているからです。  ⇒つまり、ローマ字から数字、数字からひらがな、ひらがなから漢字に文字を変更する場合に、見えないところでデータ量が増えています。 通常、漢字・ひらがな、・数字・カタカナを混ぜてメールを打つと思いますが、文字数分以上にデータ量が上がっています。 勿論、絵文字も同様です。 という事で、「20文字で0.9円」というのは、ホントに目安です。 ※尚、宛先のアドレスが短い方、長い方へ同じメールを送ったとしても、後者の方がパケット量は大きいですよ。

takotakokazoku11
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kobalt
回答No.1

タイトルもデータ量に入りますので、パケット通信料は高くなります。 なお、文字数でいくら、というのはあくまでも目安です。例えば、半角の カタカナや英数を使えば、データは半分になります。経済して、すべて 半角カタカナで送る人もいるそうです。 私もなるべくカタカナは半角にしています。

takotakokazoku11
質問者

お礼

ありがとうございました。