• 締切済み

1メールは1パケットにならないの?

auのCDMA1で月300円のEZwebmultiに入っています。パケ割ではありません。 1パケットは128バイトですよね。 半角英数字1文字は1バイトですよね。 件名「1」 本文「1」 あて先のアドレスは半角英数字で27文字です。 全部足しても29バイトです。 ところが実際に送信に使用したパケット数は3パケットです。 受信も同じく3パケット使われています。 1パケット128バイト以内に余裕で収まっているのですが、どうして無駄にパケット数を使ってしまうのですか? これはauの策略ですか? 1パケット128バイトならこのメールは1パケットで送れるはずなのにどうして3パケットもかかってしまうのですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• nayu-nayu
回答No.4

もっと簡単に説明すると 我々は「xxxx@xxx.ne.jp」のような簡単なアドレスを携帯に入力するだけでメールを送ることができるが、それは携帯電話が我々の見えないところで送信に必要な特殊な情報を自動的に付加してくれているお陰。 と言うわけです。 メールは地球の反対側からでも瞬時に届く。 その為にはどうしても「コンピューターが使用する特殊な情報」をメールに加える必要がある。 特殊な情報はコンピューターが扱うモノなので自分たちで書くことは大変だし、そんな事自分たちでやっていたらいつまで経ってもメールは書き終わらない・・・。 その為に見えない所で自動的に処理されており、「送信に必要な特殊な情報」の分のパケット代もかかる・・・。 と、考えればわかりやすいでしょうか?

• youkisara
回答No.3

メールを送るのに、メールの本文とメールの題名とメールのアドレスだけで送受信されているわけではありません。 また、ごくまれにメールをHTML形式で送受信しているタイプの携帯メールも存在するので、テキスト形式だと確かに数バイトで済むのですが、HTML形式になっていると、結構パケット量がかかります。 おそらくは、今回のことから、その携帯端末では、約2パケットが制御など用のヘッダーなどに使われるのでしょう? 多分、文字だけの場合は、内容など+2パケットがかかるのではないでしょうか? 写真などを送る場合は、さらにヘッダーが長くなりそうだけど。

• oneball
回答No.2

メールのパケット数は、本文だけではありません。 「ヘッダ」という、宛先などの情報も不可されます。 どこの携帯電話会社でも、同じです。 特に顕著なのは、vodafoneです。 vodafoneは受信料はある程度までは無料ですが、ヘッダ情報料が他社より多いために、1文字でも最低3円からとなったりします。(これも機種によってさまざまですが) ・au 1メールの送受信料金 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=881514 大体の文字数で幾らになるかはこの質問が参考になるかと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=881514
  • nayu-nayu
回答No.1

メールというのは文章だけでなく、メール配信用のコンピューターで処理する為の情報がたくさん付加されているからでは? メール送信にはたくさんのコンピューターが関与するワケですので、コンピューター上で正常に処理するための特殊な情報を付加しないとメールが送れません。