Excel超初心者の者です。商品の販売価格のリストを割引した値段で表示する方法は?

このQ&Aのポイント
  • Excel超初心者の方が、商品の販売価格のリストを割引した値段で表示する方法について質問されています。具体的には、A1からA5までの販売価格をリストで表示し、それらを30%割引した価格をB1からB5に表示したいとのことです。手動で一つずつ式を入力するのは手間がかかるため、一括で計算してリスト表示する方法について教えてほしいとのことです。
  • 質問者は商品の販売価格のリストを一括で割引価格で表示したいと考えています。具体的には、A1からA800までの販売価格をリストで表示し、それらを30%割引した価格をB1からB800に表示したいとのことです。手動で一つずつ式を入力すると時間がかかるため、効率的に一括計算してリスト表示する方法を知りたいとのことです。
  • Excel超初心者の方が商品の販売価格のリストを一括で割引価格で表示する方法について質問しています。具体的には、A1からA800までの販売価格をリストで表示し、それらを30%割引した価格をB1からB800に表示したいとのことです。手作業で一つずつ計算して入力するのは時間がかかるため、効率的な方法を教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel超初心者の者です。商品の販売価格のリストを割引した値段で表示

Excel超初心者の者です。商品の販売価格のリストを割引した値段で表示することに関しての質問です。 例えば、A1~A5までに「販売価格」をリスト記載しています。そしてB1~B5にA1~A5までの「30%割引した価格」をリスト表示させたいのです。A1の販売価格をB1で30%割引した価格を計算表示するばあいは、B1に『=A1*0.7』と打ち込めば計算されたものが表示されますよね。でも、一々一つづつ各欄に(=A1*0.7)、(=A2*0.7)、(=A3*0.7)・・・と打ち込んでいかなかればならないのでしょうか?    A(販売価格)  B(30%割引した価格) 1   1,000         700(=A1*0.7) 2   1,500         1,050(=A2*0.7) 3   1,300         910(=A3*0.7) 4   800          560(=A4*0.7) 5   2,000         1,400(=A5*0.7) といいますのも、扱う商品が800点以上あり、全商品の割引価格をリスト表示したいのでA1~A800の販売価格を一括で計算してB1~B800にリスト表示するのは可能なのでしょうか?(1つづつ打ち込んでいくと大変時間がかかる作業になってしまいます。) 分かりづらい説明で申し訳ございませんが、ご教授いただけたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

B1にその計算を入れたら、セルの右下に+印が出るので、 それを下にマウスの左ボタンを押しながら、ドラッグするか、 +にマウスを当ててWクリックして下さい。 式が下までコピーされます。 オートフィルのコピーと言います。 セル内に式が入って入れば、式がコピーされて、隣同士の計算をします。

simplehope
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました! 魔法のようでした。とっても助かりました。

その他の回答 (1)

• 178nso
回答No.1

B1セルを選択し、そのセルの右下にカーソルをもっていくと、+のマークが出ますので それを抑えたまま B800セルまで下方に下げてみて。

simplehope
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました! 魔法のようでした。とっても助かりました。