• 締切済み

質問させていただきます。

質問させていただきます。 昨日、飲食店で盗みにあいました。 知人の営む飲食店で男女7対7の「飲み会」があるとの事で、誘われいってきました。 そこである女性2名と知り合い、趣味の話、仕事の話等、多伎にわたり話し込み仲良くなりました。 私の身に付けている「指輪」の話になり、「ちょっと見せて、付けさせて!」と言われたので、 私は指輪をはずし彼女に渡しました。 数時間の飲み会で、私も含めて相手もそれなりに酔っていたと思います。 引き続き、彼女と話をしている中で、少し喧嘩の様な状態になり、言い合いになってしまいました。 「もう良いから、とりあえず指輪を返せよ!!」と、こちらも怒りをあらわに相手に伝えると、 彼女は「指輪なんてしらない!そっちが無くしたんでしょ!」と意味不明な回答。 それを横で聞いていた男性がいきなり話しに入ってき、「そんな口の利き方を女にするな!」と そちらの男性と一触即発の状況になってしまいました。 彼女は「指輪なんてしらない!そっちが無くしたんでしょ!」と意味不明な回答。 それを見て危険を感じたのか、指輪を渡した彼女は、僕に指輪を返さず帰ってしまったのです・・・。 知人の営む飲食店でしたので、男性との喧嘩には知人が仲裁に入ってくださり、そこでの男性との トラブルは一先ず収まったのですが・・・。 指輪を返してほしいので、知人経由でその女性に連絡をとってもらい「指輪を返してほしい旨」を伝えた のですが、「そんな物は知らない!指輪を私に投げつけてきたから、店のどこかにあるんじゃない の!!」の一点張り。 僕は酔いながらも、指輪を渡した彼女が親指にはめているのを見た記憶があるのです・・・。 店の方が総出で指輪を店内くまなく探してくれたのですが、もちろん見つかりません。 相手の女性の職業はホステスで、話の流れから、一方の彼女の勤務先と連絡先は聞いていたので、 直接電話したのですが、電話には出てくれません。 「指輪を探しているので協力してほしい!」と留守電を残し、折り返し連絡をほしいといっていますが、 連絡もありません。 私としては、彼女が盗んだのだと考えていますが、如何せん、場所と状況から、途中の経緯を見てる方、 証拠がどこにもありません。 高額な指輪ですので、何とか取り返したいのですが、よい方法はありませんでしょうか・・・。 思い入れのある大切な物で、そんな物を相手に渡した当方にも問題があるのですが・・・。 何とか連絡をとり、話し合いをしたいのですが、連絡が取れない場合、警察に出向き、何か法的な処置が できないか相談しようと思っています。 この状況で、指輪を取り返す方法、又、民事ですが、法的な対処法があれば教えて頂けないでしょうか。 本当に大切な物で、気が動転しています。 助けてください。 回答お待ちしております。

みんなの回答

noname#120678
回答No.3

#1ですが、補足回答させて頂きます。 > 換金したか否かは、被害届を出せば確認が可能なのでしょうか。 被害届けが受理され、捜査が開始されてからになりますね、 古物商がよほど怪しいと感じた場合には、すでに警察に情報が行っていることもあります。

回答No.2

横から失礼 >換金したか否かは、被害届を出せば確認が可能なのでしょうか。 警察は、一切 動きません。金額大きく、特徴がハッキリしていれば、古物商に回覧を回してくれるかも? 程度。 で、なにかの折に、一致したら、連絡がある。

回答No.1

警察に被害届を出してください。 双方が呼ばれて事情聴取を受けることになると思います。 ただし、相手は当然否認するでしょうから立件は難しいと思います。 この程度の状況証拠だけでは、相手に対する拘束力はありませんし、強制捜査(家宅捜索など)が行われる可能性も低いと思います。 希望が持てるとしたら、相手が指輪を換金するために古物商に持ち込んだりすればそれで立件となります。 ただし、時計などは製造番号がありますから比較的簡単に出所がわかりますが、指輪にそういったものがあるか私にはわかりません。 購入時の書類や指輪の写真など、その指輪が自分のものであると証明できる書類などがあれば警察に提出してください。 悔やまれるのは騒ぎが起こった時点で警察に通報するべきでしたね、 警察に現場を保全してもらえば、その場で明らかになった可能性が高かったと思います。 以上ご参考まで

aranfei
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 換金したか否かは、被害届を出せば確認が可能なのでしょうか。 度々申し訳ありません。