• ベストアンサー

これからのカーナビはどう進化していくのでしょうか

数年前からカーナビ買おうと思ってどんどん進化するので買わないまま来てしまいました。最初見てた頃は音声案内はもちろんルート検索すらなく地図上に自社位置が表示されるだけのものでした。最近はHDDディスクタイプのものも出ましたが、この先どう進化していくのでしょうか。企業秘密もあり教えられないよといわれそうですが、もうこれ以上進化させる余地がないように思えるのですが。 寝ていてもナビが勝手に目的地まで運転してくれるというのは何かで読んだことがありますが、夢のような未来の話でなく数年後に当たり前になりそうな進化を聞きたいです。

noname#4406
noname#4406

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bec
回答No.5

まだまだ進化(改良)していくでしょう。 # 個人的な希望が強いですが・・・ 精度向上についても、米軍の衛星に頼るだけでなく 民間衛星の利用でGPSのみでの測位精度の向上をはかったり、 道路施設としてビーコンを設置して、 トンネルなど衛星電波の受信できない場所に対する対応をしたり。 ユーザーインターフェイスも、今はちっぽけなディスプレイに表示してますが、 フロントウィンドウに直接表示させたり、 音声認識もさらに自然な言葉に対応したりと。 さらに、渋滞情報も現在はJARTIC頼み(?)なのが 他のサービスも併用して、よりリアルタイム化と 広域化していくでしょう。 あと、ナビによるドライブアシストは、日産プリメーラが ナビで通行ルートの道路線形を判断し、オートマやエンジンを コントロールする(IT-NAVI SHIFT)機能を既に装備してます。 ホンダやトヨタ、日産の一部車種で採用されたレーンコントロールと併用すれば 高速道路上での自動運転はさほど遠くない将来に実現しそうですね。

参考URL:
http://www.nissan.co.jp/PRIMERA

その他の回答 (4)

• bnr3289
回答No.4

日本上空に専用の、GPS衛星を打ち上げ、更に高精度化する計画があったと思います。どの車線を走っているのか?高架の上下判断(都市高速)などが出来るようになります。ゆくゆくは自動操縦になってゆくでしょう。

noname#4406
質問者

お礼

確かにGPS衛星はアメリカ製で精度にも限界がありますね。日本専用衛星は頼もしいです。いつごるの予定なのでしょうか

• urotaike
回答No.3

プロジェクトXでナビの開発物語のときに、ちょっと見ました。 現在部分的に3D表示をしているナビがありますが、 将来的に全ての地域で3D表示できるようにするみたいです。 ドライバーズビューの進化系というんでしょうか。 メーカーはパイオニアだったかな。

noname#4406
質問者

お礼

地図ソフトのほうはまだまだ進化するでしょうね

• R34_666
回答No.2

遠い将来?の事を考えるとキリがないですが、今のHDDナビで一区切りついた気がします。 ただ、パソコンと同じで年々機能アップはされるでしょう。 ハードディスクの容量増えたり映像や音楽の部分強化されたりetc... 私は去年、HDDタイプのナビを購入して今の所不満はありません。ただ、バージョンアップがHDD持込交換って所がネックかなぁ 今現在の商品化しそうな技術で買い換えるとすればトヨタのG-BOOKやパイオニアのエアーナビとHDDナビが合体したものが出たらです(笑)

回答No.1

トヨタさんでは、下記のようなシステム化を 実際に考えているようです。 だんだんドライバー不要になっていくのかも・・・・

参考URL:
http://www.toyota.co.jp/ITS/index.html