• 締切済み

福井での矯正費用について

福井での矯正費用について 現在27歳で来春結婚予定のものですが、 年々前歯1本が前に出ている気がしてきて出っ歯というほどではないですが 気になり矯正を考えております。 友人からは気にならないといわれますが、自分的にはすごく気になってしまって。。。 ただ、来春結婚を控えており、関西から福井県に引越しをする予定でして 現在矯正をしたいと考えている実家近くの医院では費用は50万+毎月調整料5000円 といわれ福井に引っ越してから毎月通うのは正直きついのかな(往復1万以上)と迷っております。 ただ、歯科衛生士の知り合いが働いており、先生もとても気さくで信頼のおける方のようです。 今矯正したとしても半年で引越しとなり、毎月調整料5000+交通費を考えると 福井県に引っ越してから福井の医院で開始したほうがいいのかなとも考えてしまってまして。。。 いろんな方の矯正の方の話を聞くと表面の矯正ですが、セラミックブラケットの矯正で 50万という価格はすごく安いので、福井に引っ越してから新しく医院に通うより、実家に毎月通ったほうがいいのかなと非常にまよっております。 インターネットの記事を見ますと、都会より地方のほうが料金は比較的安いと書いてますし、 福井県で矯正された方、いくらぐらいだったかお教えいただけないでしょうか。 医院によって料金はいろいろだと思ますが、今後の参考にさせていただきたいので 宜しくお願いいたいます。 。

みんなの回答

• tuyuko27
回答No.2

下で回答した者です。再びこんにちは。 回答してみたものの、記憶が曖昧だったので、先日母に聞き直してみたところ、 初めに60万支払いをして、3年間の調整料+αを含めて80万くらいかな…との事でした。 (+αは通うための経費(ガソリン代・おやつ代など^^;)をざっと加味してます…) 最初の曖昧回答で、もし混乱させてしまっていたらごめんなさい; ただ同じ全体矯正だということで、前回の投稿よりは参考にして頂けるかと思いまして、 再度投稿させて頂きました。 無事矯正できますことを願っております。

shoshosho7
質問者

お礼

tuyuko27様 お値段の件及び、おやさしいお心づかい、ありがとうございます! 100万だときびしいなぁとおもってましたので、お値段をお伺いし 少しほっとしました。 現在、引っ越してからする方向でおります。 ありがとうございます。

• tuyuko27
回答No.1

参考になるかは分かりませんが… 10年ほど前のまだ学生の頃、3年間かけて、歯全体の矯正をしました。 4本抜いて全体を締めて…と大がかりな工事みたいでした^^; 福井で初めて矯正を始めた上にその道で有名な先生だという事で、多分比較的お高いところだと思っているのですが、3年間で確か100万円程と聞いております。 私はそれ以降していないので、全体をやることと、質問者さんのように一部をやる事などでの金額が違うのかどうかがよく分からないのですが、 矯正は、結構(肉体的にも精神的にも)キツイ事なので、 環境が落ち着いてから、じっくりとやるのが良いのではないかなと思いました。 あまり参考にならなかったらゴメンナサイ。 ご結婚おめでとうございます^^!

shoshosho7
質問者

お礼

tuyuko27様  ご回答いただきましてありがとうございます。 私は、部分矯正ではなくtuyuko27様と同じく4本抜歯して 全体の矯正をしようと考えております。 (こちらで見てもらった医院にそうしたほうが良いといわれました) 3年間で100万ほどとは、、、 やはり医院によって矯正の方法等異なりますし、 お値段さまざまですね。 お値段、及び環境が落ち着いてからじっくりやるほうがよい!との アドバイス非常に参考になります!!ありがとうございます^^ やはりあちらに行って落ち着いてからしたほうが良いのかなぁとの方向に むかいつつあります。