• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DSソフト無くした・無くされた場合・・・)

DSソフトの紛失と責任問題について

kanau122の回答

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.3

自分が全ての立場だったらと考えてみました。 やはり、お互いの子供の管理のしかたに問題があり、誰が悪いわけでもないのかもしれません。 Bさんが無くされたことでAくんを責めないだけ素晴らしいというか、ちゃんとしたお母さんだと思います。 私がAくんの親だったら、相手の「返さなくていいよ」というのがたとえ本心だったとしてもあくまでご好意でいってくれていると受け取ります。 お言葉に甘えて弁償しなかったとしても、やはり自分の子供にも責任の一旦はある訳なので、ずっとそのことに対して気負いしてしまうと思うので、自分としても子供にしてもすっきりしないと思いますから・・・後々付き合っていくためにも、やはり負担させてほしいというと思います。 一方、自分がBくんの親だったら、同じように自分の子供にも責任があると考えます。 テーブルに返してもらった時点でケースにしまわなかった子供にも責任はありますからね。 となると、やはりうちの子も悪いんだから返さなくていいよ、というでしょう。 そして、うちの子にも責任があるから弁償しますと謝罪されたら、それだけでも気持ちはおさまるかもしれません。 逆に、何もいってこなかったら自分の子にも責任があるとわかっていてもちょっとムッとくるとは思います。 その上で、もし相手から弁償してもらったらそれはそれで悪い気分にはなりはしません。 けれど、もしも自分の子供の教育の上でうちの子も悪いから本当に弁償は必要ない、と思っているのだとすれば、親同士で勝手に決めるのではなく、双方の親子できちんと話し合って、Aくんは自分のお小遣いから返したいという意思があるのか、Bくんは全額Aくんに負担させることに対してどう考えるか、ということを話し合うと思います。 その上で、双方が自分も悪いと思っているのであれば、新しいソフトを買う場合、折半するという方法もあるかと思います。 そのほうが、お互いに気兼ねしない結論となるのであれば。 ただし、どちらかが社交辞令でうちも悪かったといってるのであればあとあと響くかもしれませんが・・ 本心から両方がうちの責任だと思ってるなら、折半すればいいんじゃないかなと思います。 私がAくんの親なら、折半したところで他の方もいってるようにデータは帰って来ないので、菓子折りなどのひとつももって改めて謝罪にはいくと思います。

arapoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらの立場からも考えていただきとてもありがたいです。 子どもの年齢を書き忘れましたが、まだ低学年です。 子供同士で話し合った結果はBは「いいよ、気にしないで」 Aは「サンタさんからのプレゼントをBくんにあげたい」と言いました。 親同士話し合った結果、いいよ、で済む金額でも話でもないので、 まず子どもにはそれぞれ親が口でこのソフトを買うのに親がどれだけ がんばって働いたお金か、物を大事にすることの大切さ、貸し借りしたものが なくなるとどんな気持ちになるか、どれだけの人に迷惑をかけるのか、などなど話すことにし、 今回被害者になるB母の意見を尊重し、弁償はナシ、 (新しいソフトを買ってもらうのは、Bは味をしめてしまったり、 そのソフトを見るたびにずっと思い出すのではないか、などで気がすすまないなど。) その代わりにAはお詫びに何かをさせてもらう(食事に連れて行く、遊園地に連れて行く、 映画に連れて行くなど)ことにしました。 いろいろ考えさせられましたが、AもBも相変わらず仲良しなのでホッとしています。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DSで楽しめるソフト

    DSを買ってからそろそろ長くなりましたので、新しいソフトを買うつもりですが、以下のリストのどれかにしようと考えています。 楽しめるというか買って損しないというようなソフトを希望します。 どうか意見お願いします。 A.テトリスDS B.もっと脳を鍛えるDSトレーニング C.えいご漬け D.漢字楽引辞典 E.マリオカートDS どれも人気のソフトで友人も所有している人が結構いるものばかりです。

  • 子どもがお友達の家でゲームソフトをなくしたとき

    小3の息子が、お友達(Aくん)の家でBくんにDSのソフトを貸したのに、返してもらうのを忘れたまま帰宅しました。 その後、息子はBくんに自分のソフトを返してもらっていないことを言って、間違ってBくんが持って帰っていないか聞いたのですが、BくんはAくんの家の遊んでいた部屋の机の上に置いて帰った、と言っていてBくん自身は持って帰っていないと言っています。 Aくんは遊んでいた部屋を探してくれたそうですが、見つからなかったと言っています。 私からも双方の親御さんには連絡してあります。 状況から考えて、Aくんの部屋のどこかで行方不明になっている可能性が高いと思うのですが、一応探してくれているので、私のほうから「見つかるまで探して欲しい」とは言えません。 一方、借りたBくんは「置いて帰った」とは言っていますので、これ以上こちらからは何も言えません。 もう見つかる可能性は低いと思いますが、友達に貸した時点で息子にも責任があるので(返してもらわずに帰ったんだし)、高い授業料だと思ってこのままあきらめるしかないのでしょうか。 同じような経験をされた方がおられましたらご意見をお聞かせください。

  • 任天堂DSの簡単に遊べるソフト

    任天堂DSの簡単に遊べるソフト いつもお世話になります。 1年ほど前に母にDSをプレゼントしましたが、 最近は同じソフトで遊ぶことに飽きているようです。 母がプレイしていたのは脳トレ、テトリス、ぷよぷよです。 質問なのですが、DSの簡単に遊べるソフトでオススメの ものを教えていただけないでしょうか。 RPGのような複雑なジャンルはプレイできないと思います。 また、複雑なキー操作を伴うものも難しいです。 ぜひ誕生日にプレゼントしたいと思っているので、 よろしくお願いします。

  • おすすめのDSソフトを教えて下さい。

    入院している叔父(65歳)にDSとソフトをプレゼントするつもりです。 脳トレ関係にしようと思っていたのですが、叔父は脳の病気で、漢字などが読めても、書こうとすると思い出せなかったり、手が震えて細かい字が上手く書けない時があると聞いて、考え直しています。 脳トレ自体はいいとしても、脳年齢のテストなどで、悪い結果が出て、がっかりするのではないか?と思うのです。 また、一般常識や記憶はちゃんとあるので、あまりにも子供向けのソフトでは失礼な気がします。 あと、4人部屋なので、声を出すゲームは無理かと思います。 もっと簡単で手軽なゲームを、と思ったのですが、別の病気で入院している叔父の友達にDSを勧められたらしく、どうしてもDSが欲しいそうなのです。(友人の方はDSで囲碁をしていますが、叔父は囲碁ができません。) クイズやパズル、簡単なゲームなど、何でもいいのですが、ヒマな時にぱっと開いてあまり頭を使わなくても楽しめる大人向けの・・・なんて都合のよいソフトはありますでしょうか?? 長々と細かい条件ばかりで申し訳ないのですが、どなたかおすすめのソフトをご存知でしたら、教えて頂ければ嬉しいです。

  • 3DSソフト誤飲したかもしれない

    1日前にDSのソフトがないのに気づき1歳11か月の息子がDSのソフトを誤飲したかもしれないと心配してます 誤飲したところは見ていないです ソフトをさしっぱなしにしていたと多分ですが思います。 リビングは物がごちゃごちゃしていない状態で、2階も探してみたけど見つかりません 。 誤飲したところを見ていないときはどうしたらいいんでしょうか…DSのソフトは電池みたいに体に害があるのかも心配です。 子供はいつも通り食欲も機嫌もいいです。

  • 同級生に盗まれた?(小学1年生男子)

    小学1年生男子の母親です。子供のおもちゃが同級生に持ち帰られたようで悩んでいます。 先日のことですが、うちの子が隣のハイツのAくんのところへ、 同じクラスのBくん、CくんとニンテンドーDSライトを持って遊びに行きました。 みんなDSを持ち寄ってAくんの部屋で遊び、その後ハイツ前で鬼ごっこをし、夕方になったのでAくんの部屋に戻って荷物を取ってそれぞれ帰宅したそうです。 最後にうちの子が帰ろうとしたら、置いていたゲームソフト2本(携帯ケース入)がなくてAくんとAくんのお母さんと一緒に探してもらったそうです。 帰宅してその話を聞いた後、Bくん、Cくんのお宅へ電話をし探してもらいましたが見当たらないとのことでした。 (うちの子のソフトには名前を書いていますが、最近は子供の持ち物を把握していない親もいらっしゃるようです・・・。) 実は数週間前にも、Bくん、Cくんと他のクラスメイトとDSで遊び、ひとりのお子さんのソフトがなくなっています。 BくんかCくんのどちらかが意図的に持ち帰ったのではと、モヤモヤしています。 盗られたら困るようなものを持ち歩かせたことを反省もしています。 どちらのお母さんともあまり交流がないので、これ以上尋ねるのも気がひけます・・・。 この二人を疑うのは安直過ぎるでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 5歳児が楽しめる任天堂DS用ソフト

    6歳の誕生日プレゼントに任天堂DSと新しく出るポケモンのゲームを買う予定でいます。(本人が欲しいといっているので。) 既にDSは、購入済みなのですが、はたして、5歳児が、楽しく遊べるのかちょっと心配です。 同じ年代の子供をお持ちの方に、どんなものかお聞きしたいです。 また、5歳児位が、楽しめるDSソフトがあれば教えてください。 字は、ひらがなカタカナが読める程度です。 宜しくお願いします。

  • こんなDSソフトはありますか?(初心者です)

    30半ばの主婦です。 この度、遅ればせながらDS(LL)を購入しました。 こんなソフトがあるかどうか?わかりませんがご享受ください。 その昔、私が小学生のころ、流行った本がありました。 アドベンチャーブックと呼んでいましたが、 いろいろな話があって、要所にAとBとどちらかの道を選択するという風になっており、 それによって人生?や話の内容がどんどん変わっていくというものです。 たとえば、宇宙空間を脱出するのに、 Aは右の扉 Bは上の扉 どちらを選ぶかによって人生が変わるというものです。 このような本がだいすきで、DSソフトでこのようなソフトがあるか知りたいのです。 もちろんもっとDSでは奥が深いものでしょうけれど・・・。 殺人事件の犯人探しなどではなく、謎解き中心でもなく、人生の選択のような・・・。 でも、恋愛シュミレーションのようなものではないものが希望です。 何もわからない初心者なのですが、お勧めがあれば教えてください。

  • 母の誕生日プレゼントに適したDSソフト

    母の誕生日プレゼントに、DS本体+ソフト2本を送ろうかと考えています。 しかし私はゲームに疎く、もちろんDSも持っていないので どのようなソフトがよいかわかりません。 何か適したソフトがあれば教えてください。 ちなみに母は50才くらいで、たまに携帯でテトリスやぷよぷよをやっているので、 単純かつ延々と続けられるパズルものがいいかもしれません。 パズル系1つ + その他ソフト1つ を考えています。

  • 年配の人でも楽しめるDSのソフトはありますか?

    母(60歳)がDSで脳トレをやっていたのですが、最近飽きてきてしまったようで 何か他にできるゲームはないかと探しています。 似たような学習系のソフトは他にもいくつかやったそうなので、また違った 系統で年配の人でも楽しめるようなソフトはないでしょうか。 マリオなどのアクションはちょっと無理だと思います。 よろしくお願いします。