• ベストアンサー

初めて招待された!

前のバイトでお世話になった人同士が結婚することになり、来月中旬にそのバイトの仲間一同で結婚パーティーを開催することになりました。結婚パーティーに招待されるのは初めてのことなので、服装に困っています。パーティー自体はバイト仲間だけなので、そんなに堅苦しいものではないと思います(といっても、人数は50~60人と多いんですが)。 以前、ホテルの宴会場でアルバイトをしていたことがあり、結婚披露宴などをよく見ていたので、どういう服装をしていけばいいのかは大体想像がつきます。キレイめのワンピース、肩にはショール、コサージュもつけて、ミュールを履き、髪の毛はアップに…。こんな感じですよね。 でも、でも! そんなんじゃ面白くないのです! みんなと同じ服はイヤなのです。自分の成人式ですら、「晴着を着て欲しい」という母親の言うことにも耳を傾けず(お母さんゴメン)、ひとりグレーのデザインスーツに黒のロングコートで行ったくらいです。 別に変な格好をしたいわけではありません。ありがちな格好をしたくないだけです。パーティーで浮くことなく、かつ「おっコイツ違うな」と思わせることができるような服装で行きたいなと思ってます。それと、ワタクシめは貧乏学生でありますので、懐は寒くならなければなおいいのですが…(ムシが良すぎ?!)。しかも、来週から2週間ほど海外旅行に行くため、帰ってきてからパーティーまであまり日にちがありません。 なんかワガママですが、こんな私に何でもいいのでアドバイスください。お願いします。

noname#4883
noname#4883

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S_T
回答No.3

なるほど。 ワンピースにショール、ありがちですよね。 私も着て行ったことありません。 例えば、私の場合ですが、 パーティーに招かれた時、必ずコンセプトを決めます。 大抵、私はクールに決めたいと思うので、その場合を。。。 上はチューブトップ。 下はワイドパンツでした。(上下とも黒) ただ、それでは真っ黒なので、質感のあるものを選びました。 上は少し光沢のあるもの。(形はシンプル) 下は、シルク地のパンツの上にオーガンジーの黒のベールが付いた二層のワイドパンツ。 バックは、シルバーのキラキラしたものを持ちました。 あえてアクセサリーは一切なし。(かばんがキラキラしていたので) 髪型はナチュラルにおろして行きました。 (私の髪型は真っ黒ストレートです) メイクは肌が光るようにして、「目」にだけ力を入れます。 リップやチークはナチュラルに。 イメージはハリウッド女優(のつもりで) 海外に行かれるそうですが、 海外では安くとも使えるものがたくさんありますよね。 私もパーティーアイテムは海外で結構そろえてたりします。 お招きいただいたときは、絶好のお洒落のチャンスです。 コンセプトを決めて、洋服、アクセサリー、靴、かばん、 メイク、髪型をアレンジすることをお薦めします。 存在感のある女性に変身して みんながびっくりすると気持ちが良いですもんね。 頑張ってくださいね!

noname#4883
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! おっ、私の趣味と近いですね。なるほど、コンセプトですか。私もクールにキメたい派なので、やっぱりクールでいこうかな? 私のいつものイメージを崩さず、それでいていつもよりクールな印象が出せたらいいなぁと思います。 海外旅行といっても、行くのはアジアの辺境の地なので、買い物に関してはあまり期待してません(^^; 準備は今からしておく方がいいでしょうか? ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• yellowcat
回答No.4

こんにちは。パーティー楽しみですね。 私もチャイナドレスをおすすめします! 以前、忘年会に黒のロングを来ていって大好評でした。 今は手ごろな値段で買えます。中国雑貨店「大中」のURLをご参照ください。 気をつけて旅行に行ってきてくださいね。

参考URL:
http://www.daichu-co.co.jp/news/clothes.html
noname#4883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! チャイナ3票目! そこまで言われると、ちょっとその気になっちゃうなぁ(*^^*) 大中は好きなのでよく行きます。今度チャイナドレスのとこもチェックしてきます! パーティー、ホントに楽しみ! 旅行も楽しんできますね♪ ありがとうございました!

noname#4883
質問者

補足

この場をお借りして皆様にお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。 皆様の意見を取り入れた結果、チャイナ&クールというコンセプトで行きたいと思います。素敵なパーティーになるといいなぁ☆ それでは、本当にありがとうございました!

回答No.2

ミニのチャイナ・ドレスはいかがですか? 中国雑貨のお店なんかに売ってると思われますが・・。

noname#4883
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! チャイナ2票目ですね。インパクト大でしょうね。普段スカートを履かない私にミニはか~な~り勇気が要ります! きゃ~(≧▽≦) ありがとうございました!

noname#95628
noname#95628
回答No.1

こんにちは。 チャイナドレスとかはどうですか?あんまり着てる人はいないと思います。 披露宴ではないですが、私は会社の忘年会(ホテルで実施)に「チャイナ(黒地に金模様)+羽マフラー(白)」で行ったところ、大いにウケましたよ。 そんなにドレッシーなパーティーではないということであれば、また話は別ですが・・・。 ご参考になれば幸いです。

noname#4883
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! チャイナですか…勇気が要りますね! いつものイメージと違っていいかもしれないですね。でもパーティー会場まで行くのが恥ずかしいカナ(*^^*) ありがとうございました!