• ベストアンサー

iPhoneでGmailを送受信できるようにしています。

iPhoneでGmailを送受信できるようにしています。 Gmailの受信トレイには、最新のメールが4件、その次は4ヶ月前の6月のメールが並ぶようになってしまいました。 最新4件以前、6月以降のメールは検索するとヒットするので消えてしまったのではないようです。 このように"空白の時間"が受信トレイにできてしまうのは2回目です。 この後は問題なく受信を続けるので、ものすごくは困っていないのですが、 気持ち悪いです。 何か設定の問題でしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hav16040
回答No.2

IMAPのアカウント設定はとりあえずおいておいて、Excangeで同期することができます。 まずは環境設定で現在使っているメールのアカウントを一時使用不可にしておきます。 メールを立ち上げるとどの種類のメールなのかリストが現れるので、一番上のMicrosoft Excangeを選択します。 メールアドレスとログイン名、パスワードを入力。 ドメイン名の欄は空けておき、次へをクリック。 サーバー名に今回のポイント m.google.com を入力して設定終了。 ここではカレンダーや連絡帳の同期をするかどうかを選択できるのでご自由に。 終了してしばらくしてからメールやカレンダーを立ち上げるとしっかり同期されています。 これまでサードパーティーのカレンダー同期で頑張っていたのが嘘みたいに簡単に解決。 メールも時々新着お知らせの音がなると嬉しくなります。 試して見る前にバックアップはお忘れなく。

参考URL:
http://mocabrown.com/blog/archives/716
prufrock
質問者

お礼

ありがとうございます。お教えいただいた方法を実行する前に、 問題が解決してしまったので、実行せずじまいなのですが、 この方法も今後のために覚えておきますね。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も同じように使ってますが... とりあえずGmailは「IMAP接続」になっていると思いますので、PC(Mac)のブラウザからGmailにログインして、設定を確認してみてはどうでしょう。その6月のメールが「スター付き」になっている(iPhoneでも「スター付きを表示する」になっている)とか、いろいろ考えられます故。 ちなみに、、、iPhoneの「設定」の「メール/連絡先/カレンダー」の方にも、Gmailのアカウントの設定がありますので、そっちの方も...念のためw

prufrock
質問者

お礼

ありがとうございます。PCのブラウザから設定を確認してみましたが、 問題はない(以前と設定は変わっていない)ようでした。。。