• ベストアンサー

EXCELの関数について質問です

EXCELの関数について質問です 現在,Excelデータの加工で行き詰っています。 列を追加して,それぞれの品目ごとに,文字列が あれば「1」を,なければ「2」を返したいと考え ています。(下図参照のように) 自分が今考えているのが, (1)COUNTIF関数でカウントする (2)「1」と「0」が表示されたものを値で貼付 (3)「0」を「2」に置換 という方法です。 関数を色々調べてみたのですが,勉強不足でこれ 以外に考え付きません。 どなたか良い方法を教えてくださいませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.1

一例です。 ご例示の表から、D13に以下の数式を設定、縦横にコピーして下さい。 =IF(COUNTIF($A13:$C13,D$12),1,2)

その他の回答 (1)

• kagakusuki
回答No.2

D13セルに以下の数式を入力後、D13セルをコピーして、D13~F16の範囲に貼り付けると良いと思います。 =1+(COUNTIF($A13:$C13,D$12)=0) ※Excelでは、 ( )内の数式が成り立っている(正しい)場合には、( )内の値を1と見做して処理を行い、 成り立っていない(誤っている)場合には、( )内の値を0と見做して処理を行います。

men-bow
質問者

お礼

お二方とも勉強になりました。 ベストアンサーは回答の早かったほうにつけさせていただきました。 ありがとうございました。