両親のパソコンとフォルダの同期ができるツールを探しています

このQ&Aのポイント
  • 現在はWindows Livesyncを使用しており、機能にはほぼ満足しているのですが、これが2011年3月にサービス終了となるため、後継のツールを探す必要に迫られています。
  • 自分の親、兄弟のPCとフォルダ・ファイルの同期をして、データの共有をしたいと考えています。具体的には、子供の写真、動画等です。
  • 必須条件として、複数の任意のフォルダを複数のPCに対して同期できること、フォルダごとの容量が5GBまたは制限がないこと、バッチ処理ではなくリアルタイム同期ができること、Windows XPに対応していること、フリーであることなどがあります。さらに、PCごとに権限属性を付与できることやNATを他のサービスと組み合わせることなく超えることができることが望ましい条件となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離れたところにいる両親のパソコンとフォルダの同期がしたいが良いツールが

離れたところにいる両親のパソコンとフォルダの同期がしたいが良いツールが見つからない 現在はWindows Livesyncを使用しており、機能にはほぼ満足しているのですが、これが2011年3月にサービス終了となるため、後継のツールを探す必要に迫られています。 一言でいうと、ファイル同期ソフトを探しているのですが、それだとあまりに範囲が広すぎ、また、こちらが希望する機能を揃えているソフトが見つからないため、困っています。何か良いツールをご存知でしたら是非オススメを教えてください。 ・シチュエーション 自分の親、兄弟のPCとフォルダ・ファイルの同期をして、データの共有をしたいと考えています。具体的には、子供の写真、動画等です。 ・必須条件   複数の任意のフォルダを複数のPCに対して同期できること   フォルダごとの容量が5GBまたは制限がないこと   バッチ処理ではなく、リアルタイム同期ができること   Windows XPに対応していること   フリー   ユーザーが一切の操作(同期ボタン押下、ログイン入力等)をしなくてもよいこと ・あることがとても望ましい条件   PCごとに書き込み、閲覧のみ、等の権限属性を付与できること   NATを他のサービス等と組み合わせることなく超えることができること   WEBのインターフェースを通して、すべてのクライアントを制御 ・譲歩可能な条件   Linuxマシンをサーバー用に用意できなくもありません   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FAY
回答No.3

Windows Live Sync の後継は Windows Live Mesh だと思うんですが・・・ それではだめなんでしょうか。

kurodakk
質問者

お礼

残念ながら、全く有効な解答がつかず、結局自力で解決方法を探す羽目になりました。 FTPサーバーを構築し、それに各マシンから同期する方法、SkydriveにWEBDAVアクセスしてエクスプローラで制御する方法、海外の10GB前後ある無料ストレージを使いこなす方法など、様々な方法に対してさらに多数存在するフリーウェア等を組み合わせての動作検証をしてきました。 ただ、残念ながら希望に完全に合致するシステムというのは見つからず、既存の技術を組み合わせるとかなり煩雑な仕組みになってしまうため、もうやめようと思っていたのですが、ひょんなことから裏技を思いつき、実施してみたところうまく行ったため、それを最後にここに紹介し、この質問のまとめとします。 具体的には、Windows Live Meshを使用する、という方法です。 WLMはLiveSyncの正当な進化系だけあって、複数のPCからのファイルの同期は非常に簡単に行なえますし、他にもリモートデスクトップが使えたりと、遠隔地のパソコンに詳しくない親族のPCをメンテナンスするのに必要な機能が「完璧」に用意されています。さらにオンラインストレージとも同期ができるようですし、まさに、今回の目的にはうってつけのシステムです。これを使わない手はない。 ただし、WLMは、Windows Vista 及び Windows7のみでしか動作しないということになっています。(だからこそ利用を諦め、こちらで代替方法に関しての教えを乞おうとしたのでした) でも、よく良く考えてみると、Livesyncと基本的に変わらないソフトがXPで動かないというのは合点がいきません。VISTA以降に実装された特殊な機能を使用しているためXPでは動かない、というよりは、アップグレード促進、旧OS排除のため、と考えるほうが自然そうです。であれば、きっと動く。どうにかして無理やり動かす方法を調べてみよう。というわけで、調べ上がったのが、強制インストールです。 具体的には livemesh.exe -force のようにオプションを指定してインストーラを実行することで、OSのバージョンを無視してインストールを続行するというものです。 それから、そもそもXPではLiveのページからWLMはダウンロード出来ないのですが、内部にはちゃんとリンクが用意されていました。もちろん、XPからでもダウンロード可能です。 *ttp://g.live.com/1rewlive4-all/ja/wlsetup-all.exe これで、フルパッケージ版のオフラインインストーラをダウンロードして、それに強制オプションをつけてインストールすれば、XPでもWindows Live Meshが動きます。 めでたし。

kurodakk
質問者

補足

質問内容をもう一度ご確認いただいた上でアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

noname#145943
回答No.6

もはや必要のない情報かもしれませんが… Realsyncじゃありませんでした。ごめんなさい。 SugarSync https://www.sugarsync.com/locale/jp/index.html です。

kurodakk
質問者

お礼

たった今サイトを見てきました。 無料版はすべてのフォルダをあわせて2GBまで、100GB扱いたい場合は年間で1万5千円、、というのは、個人的にはちょっと敷居が高いところです。今後10年間サービスを継続します、絶対に廃業しません、という保証があるのであれば検討の価値はあるかと思いますが。 とはいえ、サービス内容としては「完璧」ですね。まさにこのようなサービスを探しています。 情報ありがとうございました。

kurodakk
質問者

補足

おお、気にしてくださっていたんですね、ありがとうございます。 その後、Googleのサービスに登録申請だけ行い、別の回答者に教えていただいたソフトをテストし、途方にくれていたところなので、追加の情報はありがたいです。 いわゆるWindows向け簡単クラウドツールでチョチョイと出来れば御の字と思っていたのですが、なかなか簡単にはいかないものですね。。

回答No.5

こういうソフトはどうでしょうか? ●TeamViewer5(リモートアシスタンス)  URL:http://www.teamviewer.com/ja/index.aspx  パソコン上級者が離れたところにいる初心者に教えるためのソフトですが  FTP機能もありますヨ。私は便利に使っています。 【特徴】  ・ 個人使用の場合無料  ・ ファイアウォール、NAT超えをしてくれるので確実に繋がる  ・ 操作される側はインストールする必要がない    (セキュリティ強度を変えたいときはインストールの必要あり)  ・ 操作する側とされる側を切り替えられる  ・ 一つのPCに複数台のPCからアクセスできる  ・ ファイル転送機能(FTP)・・・ログ機能あり  ・ デュアルモニターのモニターも切り替えられる  ・ MACにも対応  ・ チャット機能あり  ・ 操作している画面を録画することができる  ・ 暗号化にhttpsやSSLと同様の仕様に基づいており、セキュリティも万全  ・ iPhoneのアプリにも採用 上記の中の「ファイル転送機能」を利用すれば、容量を気にする必要はありません。 一度使ってみてください。病み付きになりますよ。

参考URL:
http://www.teamviewer.com/ja/index.aspx
kurodakk
質問者

補足

情報ありがとうございます。面白そうなソフトですね。Logmeinを仕事しようすることがありますが、同サービスの有料版と無料版の中間くらいに位置しそうで興味深いです。 さて、当ソフトはかなり多機能なようですので、利用者という立場からのご意見をいただければありがたいです。 1 サービスはどのくらい安定していますか? この手のサービスは、突然打ち切られたり、毎月メンテナンスがあったり、クライアントが頻繁に更新されたりされると本当に困るのですが、その辺はいかがでしょうか?Morinosatou様はどのくらいご利用になっておりますか? 2 ファイル転送機能がよくわかりません リモート接続を行った際に、アドホック的な形で相手のフォルダーにファイルを送信したり、相手のファイルをHDDから選んでダウンロードしてくる、ということは可能なようですが、当方が望んでいる  PCを起動すると  自動で相手先PCに接続し  同期対象フォルダ内のファイルの更新情報を比較し  自動でアップデートする  また、常にフォルダを監視しPC起動中これらの作業をリアルタイムに行う という機能はどこから辿りつけるのかわかりません。 よろしければもう少し詳しくご教授いただけませんか?数時間ほど操作してみた限りでは、当方が当初要求していた機能を一切満たしておらず、まだ病み付きになれていない状態です。

回答No.4

#2です。 >複数の任意のフォルダを複数のPCに対して同期できること >フォルダごとの容量が5GBまたは制限 これを見落としていました。すみません。 全体の容量は数十GB以上になるわけですね。 これを無料で運用しようとするなら、フリーのオンラインストレージサービスに対して何らかの同期ツールを組み合わせるしかなさそうです。 ・無料オンラインストレージ・無料ファイル転送比較 http://www.kooss.com/storage/

kurodakk
質問者

お礼

ありがとうございます。 数十GBというほどでもないのですが、ある親族は古いデジカメで動画は撮らないため1GBしか消費しませんが、別の親族はガンガンHD動画をアップしてきたりします。 他人様のディスク(オンラインストレージ)を消費する方式だと容量が制限されるのは、まあ当たり前のことですので、それ以外の方式で解決できればなぁと思っています。 それから、貼っていただいたリンクの中に、Google Storageなるサービスがありました。この手のサービスはあれこれかなり調べてみたつもりでしたが、これはまだ見たことがありませんでした。開発者向けみたいですが、100GBのスペースは私の使用方法でも余りあるため、かなり期待できそうです。同期するときにチェックイン・チェックアウトとかする必要があったりすると困りますが。。

回答No.2

同期ツールでは好みのフォルダを指定することができるので RealSync http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/realsync/ を使っていますが、やや動作が重いのが難点。 また、5GBとなると、フリーではまかないきれず、ある程度の出費が必要になります。 マイクロソフト、5 GBの保存スペースが無料のオンライン ストレージ サービス「Windows Live SkyDrive」正式版を世界38カ国で提供開始 http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=3365 と同期ができるバックアップツール(BunBackupなど)を組み合わせることで可能でしょうが、親御さんやご兄弟に手順をお伝えするのがめんどうかもしれません。

kurodakk
質問者

お礼

ありがとうございます。 RealSyncはなかなかよさそうなソフトですね。レジストリも使わないというのがとても好ましいです。ただ、今回の用途には合わないようですので、見送らせていただきますね。 それから、SkyDriveは確か仮想ドライブを作成して、アップロードしたいファイルをその中にドロップする、ようなオペレーションだったと思いますが、写真や実行ファイルを扱いたいためCドライブ上のファイルをシェアしたいのです。 そこのところを別のツールで同期して、、ということでしょうか?

• violet430
回答No.1

@niftyマイキャビはどうですか? 20MBまでは無料で利用できます。 http://www.nifty.com/cabinet/

kurodakk
質問者

補足

質問内容をもう一度ご確認いただいた上でアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。