• 締切済み

セラミックの歯が痛みます。

セラミックの歯が痛みます。 7-8年前にセラミックに変えた歯が先日の日曜日から、すごく痛みます。 上下の歯でカチカチかみ合わせると、ピキピキと痛み始めます。歯茎に響く感じで。 ずーっと何も違和感なく何年も過ごしてきたのに、突然やってきました。 歯磨きをすると、歯肉出血も結構でてきます。 これって、何が原因ですか?どういう状態が予想されるのでしょうか?病院治療が必要でしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • risuyama
  • ベストアンサー率43% (35/80)
回答No.2

運が悪く、歯の根が割れた可能性があります。 セラミックの被せ物をするには、 その歯の神経をとって神経の穴を削って広げて そこに金属やレジンで作った芯をいれて土台にします。 そうすると歯の根は薄くなってしまい、 しかも神経をとった歯は強度が落ちるので割れやすくなるのです。 割れてしまったらその歯の根はめったな事では残せません。 大抵は抜く事になります。 歯の根が割れるとものすごく痛くて腫れたりもします。 まずは鎮痛剤と抗生剤を飲んで炎症を抑えてから 抜歯するという流れです。

noname#134401
noname#134401
回答No.1

”歯磨きをすると、歯肉出血も結構でてきます。” 毎回のように同じで、痛みがあるのなら病院へ行って診察してもらうべきです。

関連するQ&A

  • 歯周病で歯医者

    歯茎の腫れ、出血、歯の違和感で先日は歯医者で歯の掃除しました。曜日の関係で今日は別の歯医者行きました。歯のポケット測り歯ブラシで歯肉の中をゴシゴシされちゃって余計痛くなりました(>_<)それまでは腫れてるだけでそれほど痛くなかったんですが。治療は歯磨きみたいで指導されましたが腫れた歯茎に歯ブラシは痛くて出血するし痛くなかった歯茎も 痛くなってしまうし辛いです。歯磨き以外で治る方法って無いんでしょうか。最初の腫れは赤い腫れでしたが今は 灰色っぽいような白っぽいような変な色で 部分的に腫れが酷く 磨くと出血します。歯周病の人は皆 こんな痛いことやってるんでしょうか。

  • 歯茎

    前から歯茎に痛みに似た違和感があったので、歯医者さんに行ってやさしい力で歯磨きする様にと言われてそれからは歯磨きに気をつけるようにしてそれからは痛みも消えたのですが、歯茎がさらに下がってきているような気がしています。 前は軽い歯肉炎ではないかと言われたのですが、なんだかすごく気になります。 もともと診察してもらったときも、痛みに似た違和感ぐらいで出血するわけでもなんでもなかったのでいろいろレントゲンを撮ったり見てもらったのですが、すごく不安です。 違う病院でまた見てもらおうかな?とも思うのですが、痛みはなく歯茎が下がっているだけで行くのもどうかとも悩んでいます。 どうしたらいいのでしょうか? どなたかアドバイスいただけたらと思います・・・よろしくお願いいたします。

  • 歯肉炎?

    最近歯磨きで出血があり 上の左側歯茎が なんとなく赤け腫れてるような感じで違和感と 押すと痛みが少しあります。歯磨きもすこし痛いのですが。歯肉炎の場合、歯医者行かないと絶対治らないものなのでしょうか。歯医者では どんな治療しますか?痛がりで恐がりなんで なるべく行きたくないんですが‥。自己治療 自然治癒は 難しいですか?

  • セラミックの歯をはずしての治療…

    現在30歳です。15年程前事故で前歯が上下とも1~2本ずつ抜けかけ、神経がダメになりました。当時は自分の歯を戻し、隣りの歯と固定したような感じで一応くっつきました。 その後、8年程前に、どうせ神経ダメになってる歯もあるし…と、審美歯科で歯並び矯正のために、前歯上下6本ずつにセラミックの歯を被せました。150万程かかりました。 それから今まで、問題なく過ごしていたのですが。 先日右下前歯の歯茎が腫れたので、ビックリして歯医者に行ったところ、その腫れた歯のところだけ歯周ポケットが6mmになっていて歯周病治療が必要と言われました。その時撮ったレントゲンでわかったのですが、その歯茎が腫れた歯の隣りの歯の根の治療がきちんと処理されてませんでした。(薬が埋まっているはずの根元がスカスカに写っており、黒い影ができてました。) 歯医者さん曰く、その歯周病の治療(次回から歯石取りが始まります)と、隣りの歯の根の治療と両方やるために、セラミックの歯をはずすとのことでした。2本だけかと思ったら、その歯がそれぞれ隣の歯と繋がった状態ではめられているので、2本ずつ全部で4本はずすとのことでした。 また、数十万かかるかと思います。(まだ金額は聞いてません) せっかく見た目には問題なくキレイにできている歯なので、今4本だけはずして新しくはめることに抵抗もあります。 でも、今根元の治療をきちんとしておかないと、後々中の自分の歯がどんどんダメになっていき、いざ次のセラミックの歯を被せようにも自分の歯がグラグラってことになりかねないと言われました。 やっぱり、半端に4本だけはずして治療するしかないでしょうか…。 あと、歯周ポケットの治療で歯茎がひきしまって下がる可能性があるといわれたので、よく差し歯の人が根元に黒い金属?が見えてるようになってしまいそうで怖いです。

  • 歯周病

    歯茎が歯に沿って赤くなる、赤いところが少しぷっくりしている、ですが、歯磨きでもほとんど出血はしない、たまに食事時に歯茎が赤いところが違和感がある。これは軽度歯肉炎、中度どちらなんでしょうか?出血は一ヵ月に一度あるかないか、ほとんどないので、まだ軽いほうですか?

  • 痛くもかゆくもない歯

    「まったく沁みたりもしてなくて、まったく痛くもかゆくもない歯」は、治療しなくていいでしょうか? たまに、歯茎から少し血が出ることはあるけれども、 歯磨きを頑張ってたら、血が出なくなる場合は、 軽い歯肉炎だと思われるので、 とくに、歯医者さんに行って、治療しなくていいでしょうか? たまには、歯垢をとりにいったほうがいいのでしょうか? どのくらいの頻度で行くのがいいのでしょうか?

  • 虫歯じゃないのに歯が痛い

    こんにちは。22歳 男です。 10日ほど前から右上の犬歯が痛みます。 痛み方は、空気を吸うとしみるといった感じです。 もともと別の歯も治療中だったので、歯医者にいき見てもらったところ、「虫歯じゃないね。軽い歯肉炎。しみる程度なら神経抜く必要もないから歯磨きよくしてください」といわれました。 それから、毎日歯磨きをしていますが、しみることは軽減されたものの、今度は何もしてなくても歯が痛くなりました(激痛ではありませんが、それなりに気になります)。 そこで質問です。 1)歯肉炎でこんな痛みはありえるのか?歯茎から出血することは以前はありましたが、最近はほとんどありません。 2)仮に神経を抜いた場合、歯茎による病気でも痛みはとれるのか? ちなみに、犬歯は今まで一度も治療をしたことがなく、銀歯の下に虫歯があるといったことはありません。レントゲンは撮りませんでした。 よろしくお願いします。

  • 歯医者での治療

    歯茎の歯に近い部分が赤くなってもり上がるように腫れていますが、歯磨きで出血、痛みなどはないです。知り合いの歯科衛生士さんに話をしたら、出血がないなら、おそらく軽度の歯肉炎といわれました。歯医者に行くとなるとどの程度期間のかかる治療なんでしょうか?歯石をとる程度で様子をみる感じでしょうか?

  • 神経を抜いた歯から出血、そして治るのですが・・・

    半年くらい前、体調が悪かったとき、神経を抜いた奥歯が痛くなって、歯医者に行きました。 レントゲンを撮りましたが、歯には異常はないとのことで、 「体調が悪かったのと、歯茎の状態が悪いせいで痛みがでたのだろう。でも治療が必要なほどではないから、歯磨きを丁寧にすれば治る」と言われました。 確かにその後しばらくして痛みは治まりました。 その後、歯磨きにも気を配ってはいるのですが、たまに例の奥歯が痛みます。 強い痛みはあまりありませんが、違和感があるようなすっきりしない状態が続いた後、その奥歯と隣の歯との間から、たくさん出血したりします。 ダラダラと出血するのではなく、血はすぐに止まります。 どういうわけか、出血すると痛みが軽くなり、快方に向います。 でも、何週間かすると、また痛くなります。それで、出血したら治るというパターンです。 普段、歯磨きしても、歯茎から血がでることもほとんどないのに、一度にたくさん血が出たりするので、恐ろしい気がします。いったいどうして出血するのか、原因がわかりません。それに歯が痛いときは頭痛がしたり、全身がだるかったりする気がします。 でも、歯医者さんへ行くのがとても怖くて、悩んでいます。  こういった症状の原因と、歯医者さんに行くとどういう治療になるのか詳しい方がいらっしゃったら教えて欲しいのです。よろしくお願いします。

  • 歯肉炎でものすっごく歯が減っています・・・どうしたら良いでしょうか(涙

    歯肉炎でものすっごく歯が減っています・・・どうしたら良いでしょうか(涙目) 高校生の女子です。 前歯2本が最近ものすっごく減ったので、 歯医者さんに行って診察を受けたところ「歯肉炎」といわれました。 原因は「歯磨きをする際に力のいれすぎ」とのことだったので、 歯医者さんに歯磨きの仕方の指導とレーザー治療を2回してもらったのですが・・・。 どうもまた歯茎が減った気がします。 歯医者さんには「レーザー治療をしておいたから、2週間もすれば歯肉炎が治るよ。」 といわれたのですが・・・。 治っていません。 むしろ前よりごっそり減ってます。 これについてもう一度、 歯医者さんに質問しようと行ったのですが、 「あれ~おかしいな・・・ちょっと歯磨きの磨き方の指導をもう1回しましょう。」といわれ、 歯医者さんを横に、私の歯の磨き方を見てもらいました。 そしたら、 「歯の磨き方はそれで当ってますね・・・うーん」という返事が返ってきました。 「ならなんでこんなに減ってんだよ!?(`д´)/」って思いました。 ちなみに私の年齢は17なんですけど、 歯医者さんに「まぁ・・・17ならまだ歯茎は生えて治るから大丈夫だよ。」とも言われました。 「本当かよ・・・」って思いますが。 歯茎って本当に生えてきますか?教えてくださいお願いします。 歯茎が減りすぎのせいか、自分の歯が「ネズミ小僧の出っ歯」みたいに見えて嫌です。 もとの歯茎に戻りたいです。 【歯医者さんで教わった歯磨きの仕方(前歯2本)】 ・歯ブラシの毛先を歯茎に食い込ませて、どんなに痛くても我慢して磨く。 ・力を抜いて磨く。 ・歯と歯の間を磨く。 ・歯ブラシの持ち方はえんぴつ持ち。 ・サッサと磨く。