• 締切済み

セラミックの歯が痛みます。

セラミックの歯が痛みます。 7-8年前にセラミックに変えた歯が先日の日曜日から、すごく痛みます。 上下の歯でカチカチかみ合わせると、ピキピキと痛み始めます。歯茎に響く感じで。 ずーっと何も違和感なく何年も過ごしてきたのに、突然やってきました。 歯磨きをすると、歯肉出血も結構でてきます。 これって、何が原因ですか?どういう状態が予想されるのでしょうか?病院治療が必要でしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• risuyama
回答No.2

運が悪く、歯の根が割れた可能性があります。 セラミックの被せ物をするには、 その歯の神経をとって神経の穴を削って広げて そこに金属やレジンで作った芯をいれて土台にします。 そうすると歯の根は薄くなってしまい、 しかも神経をとった歯は強度が落ちるので割れやすくなるのです。 割れてしまったらその歯の根はめったな事では残せません。 大抵は抜く事になります。 歯の根が割れるとものすごく痛くて腫れたりもします。 まずは鎮痛剤と抗生剤を飲んで炎症を抑えてから 抜歯するという流れです。

noname#134401
noname#134401
回答No.1

”歯磨きをすると、歯肉出血も結構でてきます。” 毎回のように同じで、痛みがあるのなら病院へ行って診察してもらうべきです。